プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは☆
いつもお世話になっておりますv(^∇^*)⌒☆
今日も質問させて下さい☆

●デシケーターはなんの為に使っているのですか??

宜しくお願い致します<(`・д´・+)

A 回答 (3件)

ご質問の内容に対する答えには前出のお答えでもう充分なのでしょうが。


付け加えると。
「デシケータ」は「乾燥器」と言うだけの意味です。
常圧で使うガラスの大きいのから(青シリカゲル、塩化カルシウムを入れて使うのが普通)もっと乾かすために五酸化二燐を入れるもの。
減圧・加温して元素分析用に結晶水まで外すもの(この場合も五酸化二燐)もあります。
#2のお答えのように加熱乾燥したものを冷却すると言う目的で使われることももちろんあります(この場合、温度が定常になるまで傍にいないとふたが外れることがあります)
私が一番良く使ったのは、プラスチックのデシケータに青シリカゲルで25gの試薬(容器)の保存や、アルミナやシリカゲルのTLCプレートですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ございません(=´Д`=)ゞ
とても為になるご回答をどうもありがとうございます☆
おかげ様で納得のいくレポートを書くことができましたd(ゝc_,・。)♪
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/07/13 17:42

うーん、No.1の方のお答えは完璧だと思うのですが。


試料を乾燥するために、高温下の乾燥器に入れておき、その後試料を冷ますときに吸湿するために、デシケーター内で放冷するということにももちろん使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまって申し訳ございませんでした☆
皆様のおかげで納得のいくレポートを提出することができました( 」・∀・)」
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/07/13 17:40

デシケーターとは、固体・液体などの試料を保管・保存する為の容器です。



私の経験(農学、食品系)では乾燥試料の保管に使用しています。
シリカゲルを使用し乾燥状態を維持するためです。

参考URL:http://www.tech-jam.com/tech/box/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます☆
私の書き方が悪かったようですね…;;
例えば→温度が高いまま秤量しようとすると,秤量中にビンが冷めていくにしたがって空中の湿気を吸って重さが変わってしまう。

のようなことを知りたかったんです。。。ごめんなさい(>Д<)

補足日時:2006/07/03 00:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A