プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在PHPを勉強し始めて間もないのですが、PHPを記述するのに便利なソフトがありましたら教えていただけないでしょうか?
今は普通のテキストエディタ(メモ帳)を使っていますが、とっても不便なような気がします。
私はFlashも勉強しているのですが、フラッシュはコードが色分けされていたりして記述しやすくなっています。
私が持っている書籍では秀丸が便利とあったのですが、もっと便利な物があれば、フリー、シェア問わず教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

「TeraPad」はどうでしょうか?


結構、使いやすいですよ。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~t-susumu/library/tpa …

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~t-susumu/
    • good
    • 0

エディタというのは結局は好みの問題ですね。


というわけで参考程度に。

サクラエディタがお勧めです。
ちょこちょこっと設定すれば、
・キーワードの色分け
・キーワード補完(途中まで入力すれば候補を表示)
・キーワードヘルプ(機能や説明をポップアップで表示)
のような機能が使えます。

参考URL:http://sakura_editor.at.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0

自分はPHPエディタを使っています。



結構使いやすいです(^-^

参考URL:http://phpspot.net/php/
    • good
    • 0

在り来たりですが、「秀丸エディタ」を使っています。



・各種色分け表示 (デフォルトではPHP言語用が用意されていないので、C言語スタイルを流用)
・正規表現による検索/置換
・対応する括弧の強調表示
・ウインドウ分割

などが重宝しています。
その前は、oedit を使っていましたが、設定が少ないながら必要十分に機能が揃っており、なかなか便利でした。
フリーウェアでは珍しく、「対応する括弧の強調表示」に対応しています。

# 実は、kaz33さんの紹介された「PHPエディタ」は興味は持っていますが、秀丸エディタで満足しているために、試用を先送りし続けてきたエディタですw
# 更新頻度もそれなりに高いので、注目しています。

http://hide.maruo.co.jp/
http://www.hi-ho.ne.jp/a_ogawa/
    • good
    • 0

Eclipse(フリー)


http://www.eclipse.org/

phpeclipseを追加するとphpの開発環境になります。
・色分け
・コードアシスト(Ctrl+Space)で候補がでる
・クラス、変数、関数一覧
・コード保存でブラウザ自動リロード
・プロジェクト(関連ファイル)内検索、置換
・履歴の検索、履歴からの置換(バックアップ)

ちょっと古いですがインストール手順
・J2SE Runtime Environment インストール
 (ネットスケープを入れると入る)
・eclipse-SDK-3.1.1-win32.zip 解凍 上書き
・NLpack1-eclipse-SDK-3.1.1a-win32.zip 解凍 上書き
・NLpack1_FeatureOverlay-eclipse-SDK-3.1.1.zip 解凍 上書き
・phpeclipse-1.1.6-unofficial.zip 解凍 上書き

参考URL:http://tsuttayo.sytes.net/php/env/phpeclipse/
    • good
    • 0

#5の補足



・元々はJavaの開発環境なのでJavaも開発できます。
・プラグインを入れればcも書けます。
・ZendもPHPのプラグインを(たぶん)出してます。
・XAMPPにも対応してます。
・Subversionにも対応しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!