こんにちは
私は10年前、ある証券会社(システム部門)に入社して
昨年、そこを辞めました。
現在、情報処理の派遣会社に勤務しております。

そんなおり、
外資系の生保の会社からヘットハントをうけています。
ファイナンシャルプランナーの資格をとり
生保保険外交員として勤務してくれと言うのです。
ファイナンシャルプランナーの勉強は前の会社で講座を
うけ大変興味をもっています。
まだ日本には本格的なFPはいないのですが、
この機会ののるかのらないか迷っております。
生保の営業って大変だとはおもうのですが

生保関係者の方のコメントアドバイスありましたら
お願いします。

A 回答 (1件)

あまり詳しくないのですみません。

かなりたいへんですよ!生保の営業は!
お客差に配るアメひとつ、カレンダーひとつすべて自腹です。
ある程度顧客が出来ると良いのでしょうが(しかも団体割引できるクラスの企業とか、)それまでは、男性女性問わず、職を離れてしまう方が多いようです。
FPは、確かに魅力的では有りますが、まづなにより先に、営業力だと思います。
生保さんの中には結構あると思うのですが、かなりの大手でも、実情を探ると、結構火の車的なところも多いらしく、その辺も考えに入れてはいかがでしょうか?
損保、生保問わず、社員の入れ替わりが多く、いつも求人が出ている状態ですから、厳しさに付いては、押して知るべし!見たいなところは有ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

tarakoさん、回答ありがとうございます。よく考えてみます。