先日、「金運財布」の自信満々のでかい新聞オリコミ広告についつい引き寄せられてしまいました。あまりにもあやしいと思いつつ、この「教えて!goo」の過去の質問を色々読ませてもらいました。多くの方が、そんなんで大金持ちになるわけないと言われてるのですが、返金してもらえるなら、試してみたいなぁ~なんて思っているのです(^^;別のカテゴリーで、その会社に関して書いてあるというHPのURLも載せてあったのですが、アクセスできず・・・。実際、「効果がなくて返金してもらった」という例はあるのでしょうか?90日間使用して効果が認められなければ、商品を返送後、返金するというもの。へたしたらどっちも手元に残らずってことですよね?往生際が悪いとは思うんですが、どうなんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

相手は、そのような怪しげなものを売る怪しげな業者(笑)です。

いくら「効果がなければ返金する」と言っていても、
その「返金」を逃れる手段はざらにあります。

・テキトーに理由をつけて「商品に効果がなかった」ことを認めず、返金を拒否する(#1の方がおっしゃるように)
・返金する金額から「返金手数料」とか「商品が汚れていたのでその弁償代」などのような名目で大部分割り引いてしまう
・「90日」の期限が過ぎる頃までにドロンする
・単に放置プレイにする

実際にそのような開運グッズを使ったレポートを参考URLに貼っておきます。
結局、運を切り開いて幸福をつかむのは、自らの努力以外にないのです。

参考URL:http://www4.plala.or.jp/hiro_k/Report/Present/p0 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
即答していただき、うれしく思います。
返金拒否の手段て、こんなにあるんですね~。
>返金する金額から「返金手数料」とか・・・
他はやっぱりね~というかんじでしたが、これは思いつかなかった・・・。
レポートも読ませていただきました。その後、どうなんでしょうね(^^;

参考になりました。私は意思も弱くて、各種勧誘も断るのに時間がかかる
タイプなので、「努力」してムダ銭を使わないようにしようと決心を新た
にしました。ありがとうございました。

この間、新聞に「効果がなければ返金すると言うので、返金を申し出たが

中々返金してくれない」という相談が載っていました。

弁護士さん曰く「そんなの、効果あるわけないでしょ」(笑)って言っていました。もし、返金してもらいたいのなら、内容証明でも送れって書いてありましたが、そんなのにだまされるあんたが悪いねんって感じでしたね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
即答していただきうれしく思います。
やっぱり返金には応じないのですね。
参考にさせていただきます(^^)

「金運財布」などといういかがわしいものに引きつけられる人が未だにあるのですね。

まさに不労所得です。そういう風なのは夢を買ったつもりで、一種のギャグとして受け取るべきでしょうね。
 誰かの財布に金運がつくということは、それはほかの誰かの財布が金運に見放されるということであるわけです。そういう現象は自分さえよければの自己中心的な考えによって成り立っているものですね。
    • 0
この回答へのお礼

え~と・・・。返す言葉もありませんが・・・(^^;
実際、騙されたつもりで購入してみようかな、と思っていたのですが、
この返金って、実際はどうなってるんだろうと知りたくなったという
ところです。
>誰かの財布に金運がつくということは、・・・
そういう考えもありますね。ナルホド。

そのテの開運グッズは家族そろって大好きなものですから

我が家にはいろいろなものがあります。
返品および返金はしたことはありません。
そこまで切羽詰った状況では購入していないという
こともありますが、やはり効果がなかったことを実証
することは非常に難しいと思うからです。

まず、商品到着時には使用マニュアルのようなものが
同梱されていることが多いです。
その中には、簡単に言ってしまえば
『信じる者は救われる』のようなことが書いてあります。
このことから、仮に効果がなかったといって返金を
申し出ても
『使用方法が正しくない(信頼して使わなかった)』
と切返されるのではないかと思います。

私は、そういう商品の中でも本当にデザインや機能が
気に入った物しか購入していないので『騙された!』
とは感じません。
もし幸運が舞い込んだらラッキーだとは思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

即答いただき、うれしく思います。
実際に購入された方からの回答ということで、とても参考になりました。
使用マニュアルまであるとは、ちょっとビックリです(^^;
効果のあるなしについては、やはり使用者の主観的判断で返金に応じる
というわけではないようですね、残念ながら・・・。
>もし幸運が舞い込んだらラッキーだとは思いますけどね。
割とこんな風に好きで購入してる方が多いんでしょうね。需要と供給って
ことで・・・。なにかいいことあるといいですね。
ありがとうございました。

ものすご~~く、些細な事柄でも電話で聞いてきます。

で、普通の人なら該当するようなことを言って、その答えにあてはまったら
「ね、この商品がなければそうはならなかったんです」
と主張し、なかなか返金には応じない。

と、購入して返金しようとしてみた人が話していました。
    • 0
この回答へのお礼

実際その様に対応するんだということがわかりました。
参考にさせていただきます(^^)
(既に購入は考えていません。はは^^;)

>90日間使用して効果が認められなければ、

ここが問題なんですよね、どうやって効果が無かったかを証明するのかが。
    • 0
この回答へのお礼

即答していただき、うれしく思います。参考にさせていただきます(^^)