電子書籍の厳選無料作品が豊富!

という話をどこかで耳にしたことがあるのですが、詳細を覚えていません。
たしか、ナスに関するものだったと思うのですが・・・
どなたかご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ライオンから販売されている「DENT Check-Up gel バナナ」は歯面に塗るタイプの


フッ素配合ジェルです。(他のメーカーからも出てます。)
これを塗ることによってフッ素が歯面に浸透して歯質を強化し虫歯の発生率を抑制する効果があります。

参考URLです。(製品群別の歯磨剤、DENT.Check-up gelをクリック)
http://www.lion-dent.com/

一生虫歯にならないかどうかは歯質、口の中の環境、食生活に影響を受けると思います。
定期的に検診を受けたり、歯科医院でフッ素を塗布するのも良いと思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。赤ちゃんから使えるものなのですよね?ぜひ試してみたいと思います。
どうもありがとうございました^-^

お礼日時:2006/08/19 01:01

ANo.6です。


歯を磨いたり、ジェルを塗るのに便利なハブラシです。
http://www.oralcare.co.jp/guide/onetuft/plaut.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!!
便利なものがあるのですね。ぜひ使ってみます!

お礼日時:2006/08/20 00:02

歯垢や虫歯予防のために歯に塗るものといえばフッ素でしょう。


ナスに関するというのは分かりませんが
歯医者でフッ素を塗ってくれたり歯磨き粉にフッ素入りのものがあったはずです。
検索しても色々出ると思います。
情報源はテレビ、確か特命リサーチの虫歯にならない民族がフッ素を含む井戸の水を飲んでいた、という話だったと記憶します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の病気→私の病気→帰省→PC故障と続いてしまい、お礼が大変遅くなりました。申し訳ございません!!
フッ素ですね・・参考になりました。どうもありがとうございます^-^

お礼日時:2006/08/19 00:59

私は歯が悪いんですが、息子達は全く虫歯になりません(成人しています)。

小さい頃歯磨きは頑張りましたが、普通にチューしてましたし、私のお箸でそのまま何かを食べさせたりしていました。

何か塗れば虫歯にならない物があるなら知りたいですねぇ~。まだ見ぬ孫に塗ってあげたいです。
全然回答でなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の病気→私の病気→帰省→PC故障と続いてしまい、お礼が大変遅くなりました。申し訳ございません!!
とりあえずは歯磨きをがんばるしかないですかね??
参考になりました。どうもありがとうございます^-^

お礼日時:2006/08/19 00:58

茄子は日本では民間療法として、


ヘタを黒焼きにして塩を混ぜ歯槽膿漏の予防とし
て使う。。

http://rest-hanzawa.ftw.jp/u10452.html

↑の記事を見つけました。
(過去に見た事があったので…)

それから コップ1杯の水に
ミョウバン(重曹)小さじ1 を入れて
うがいをするのも効果があると聞いたことあります。

ウチの娘が 歯磨き大嫌いで
それでも 虫歯になっては… って思って
色々調べましたが
結局は 赤ちゃんとのスキンシップを取る為にも
お母様のお膝の上に寝かして
歯磨きをした方が 良いと思いますよ~^^

参考までに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の病気→私の病気→帰省→PC故障と続いてしまい、お礼が大変遅くなりました。申し訳ございません!!
参考になりました。どうもありがとうございます^-^

お礼日時:2006/08/19 00:56

こんにちは。


私は、ナスの話は知りませんが ^^; 
赤ちゃんを虫歯から予防することができる、ということなら知っています。

3DS 【Dental Drug Delivery System(デンタル ドラッグ デリバリー システム)】
口の中にいるミュータンス菌を除菌する技術(保険適用外)

赤ちゃんの口の中は最初は無菌状態です。#1の方が仰っているように、成長過程でキスや同じ食器を使うこと等、唾液を媒介して虫歯菌=ミュータンス菌に感染します。ある程度成長すると口の中の細菌の生存構成が固定され、それによって虫歯になりやすい人、なりにくい人ができるともいわれています。(厳密には生活習慣、唾液の分泌なども絡んできますが)

虫歯菌は家族から伝染することが多いので、両親の口の中を除菌してしまおう、という観点で3DSを受けるご両親もいらっしゃいますし、ある程度大きくなった子供が受けることもできます。

最初から赤ちゃんに虫歯に感染させないに越したことはないし、最初にミュータンス菌の検査で除菌が必要かどうか確認する作業があるので、口腔環境に意識が高いご家庭だと、検診の延長のような気構えで、家族ぐるみでやる人が多いみたいです。

ご参考になればと思います。

参考URL:http://www.y-dentaloffice.com/mushiba/top.shtml
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供の病気→私の病気→帰省→PC故障と続いてしまい、お礼が大変遅くなりました。申し訳ございません!!
参考になりました。どうもありがとうございます^-^

お礼日時:2006/08/19 00:55

塗る物に関してはすいません。

知りませんが・・・
いわゆる虫歯菌は生まれたときはもっていなくて、唾液の殺菌力が
乏しい赤ん坊の時に外部からの感染により虫歯菌が口内に繁殖し
一生住み着くというのを聞いた事があります。
さらに感染経路といえば、母親のキスや成人と同じ食器を使ったり
というような無意識で且つ回避が難しい事なので大抵、虫歯菌を
持ってしまうようです。
ですが中には稀な人もいて、全く歯を磨かなくても虫歯にならない人が
いるそうです。そういう人の口内には虫歯菌がそもそもいないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の病気→私の病気→帰省→PC故障と続いてしまい、お礼が大変遅くなりました。申し訳ございません!!
参考になりました。どうもありがとうございます^-^

お礼日時:2006/08/19 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!