プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年1月に野球の練習中右手人差し指を突き指をしました。腫れと痛み、内出血を伴いましたが、良くあった事なのでシップを行い放置していましたが、現在、第二関節が自力で約10度位しか曲がらず、握る方向にやや曲がり、伸ばすことも出来ず、関節付近が(2回り位)太く成っています。
痛くてもどんどん曲げた方が良いのでしょうか。
曲がらない指にイライラし圧し掛かる様にしてもみましたが、激しい痛みと共に骨折してしまう様な気もします。(何しろ曲がらないので)
無理しても曲げ伸ばしが必要でしょうか?
現役で野球を続行中ですが、バットもしっかり握れず、振れず、トホホ状態です。
皆様の貴重な経験や御回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

指の関節の腫れはなかなか引かないものですが、すでに半年以上の怪我が今だ治らないとは困ったものですね。

指の関節は他の関節と違い体液循環が悪いので長期化しているのではないですか。まず、剥離骨折などの後遺症も考えられますので専門家に診てもらい、専門家による物理療法が必要かもしれません。また、突き指をした場合は、数日間固定すると比較的早く回復するようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
もう半年も経つんですが、たいして変わらず。です。
専門医に相談してみます。

お礼日時:2006/07/05 12:35

こんちくわ~。



結構みなさん、突き指に関しての知識?をちょっと。。。

専門家ではないですが、専門家から聞いた話書き込みますです。

>>激しい痛みと共に骨折してしまう様な気もします
いえ。すでに骨折している可能性も十分にあります。

1月や2月、痛みが治まらない。。。や、触ると痛い。。。などの突き指~に関しては、骨折している場合も考えられます。
と言っても、普通の人が想像する、骨がぽっきり~となってしまった状態の骨折ではありません。
俗(?)に言う、「骨にヒビが入った常態」の場合が多いです。
専門家に言わせれば、「骨のヒビ」も骨折であり、適切な処置をしないと形状が変わったまま治ってしまい、後々問題が出てくる。との事です。

もう、半年ほど前のことですから、骨の方はくっついてしまっているのかもしれませんが、ヒビが入ったときの影響でどこかに問題が出てしまっているのかもしれませんね。。。
自分も、昔、ドッジボールやっててつき指して、1~2ヶ月、中指の第1関節が痛くて。。なんてのもありましたけど、放置しておけば、治るには治ると思います。(ただ、現役で野球。と言うことなので、毎日使っているから治りが遅いのかどうなのか。。。

ただ、言えることとしては、放置しておいて痛みがひいても、形状(?)は元に戻らないです。
自分の指も、中指以外はまっすぐですが、中指の第1関節だけ、じゃーーーーっかん、曲がってます-w-

まだ若い年齢~のようですし、早めに医者に見てもらう事をオススメしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答あるがとうございます。
ずーと医者と思っていて今に至っています(ノДT)
何もしていない時は痛みが無いので甘んじていました。時間を作って専門医に相談してみます。

お礼日時:2006/07/05 12:29

それは危険な状態では。


病院で診断してください。

突き指程度と軽んじて指が曲がらなくなった人は多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
結構指が曲がっている人っておおいですね。
ヤッパ医者ですね。

お礼日時:2006/07/05 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!