プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日仕事中にオリコン(折りたたみコンテナ)を
畳んでいた際に拳で強く叩いたせいか
左手中指の第2関節部分が赤く腫れて
しまいました!

ちなみに痛みはないです!
これは冷やした方が良いのでしょうか?

「今日仕事中にオリコン(折りたたみコンテナ」の質問画像

A 回答 (3件)

労災申請しましょう

    • good
    • 0

冷やしてください


指は心臓より上にあげていてください
    • good
    • 0

中指の第2関節部分が腫れてしまった場合、冷やすことが適切な対処法です。

冷却によって、腫れや炎症が抑えられ、痛みや不快感を緩和することができます。

以下は、手の腫れを冷やす方法です。

氷や冷凍庫で冷やしたジェルパックや氷をタオルに包んで、直接腫れた部分に当てます。しかし、直接肌に触れることは避け、タオルで包んで使用するようにしましょう。

氷を使用する場合は、一度に15分程度使用し、30分程度は休憩するようにします。これによって、凍傷を防ぐことができます。

氷を使用できない場合は、水で濡らしたタオルを使用することもできます。タオルを濡らした後、絞ってから腫れた部分に当て、5〜10分程度放置します。

氷や水で冷やすことができない場合は、常温の水で手を洗い、腫れた部分を冷却することもできます。

腫れが軽度で痛みがない場合でも、念のため医師に診てもらうことをお勧めします。症状が悪化している場合や、痛みが生じた場合は、すぐに医療機関に受診するようにしてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!