電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日自転車で転んでしまい、手を突いたときに右手親指をぶつけてしまったらしく痛みがあります。
直後から指がむくんだような腫れたような感じで指を曲げようとすると突っ張るような感じがあります。
また、手を広げようと親指を外側にそらすと付け根に痛みがあります。
指自体が腫れていると言うよりも親指の第一関節より下部分、付け根部分から下が腫れています。
一応直後に湿布を貼って今日までずっと湿布を取り替えつつ貼り続けていますが腫れが引く様子がありません。
一時はお箸を持ったりするのも痛かったのですが今はそこまでは痛くないです。
これはどういう症状なのでしょうか?
突き指や打撲、捻挫と言うもの今までしたことがないのでどういう状態なのか分かりません。
また、医者に行ったほうが良いのでしょうか?その場合は何科へ行けば良いのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私は突き指になったことが何度もありますが,その症状は突き指だと思います。

しかし,実際に見たわけでもないし,腫れの程度も分からないので,突き指だと断定することはできません。
心配なのであれば,やはり医者に行くことをオススメします。
    • 1

早めに整形外科を受診して下さい。

• 1