痔になりやすい生活習慣とは?

4~5日前、玄関の鉄のドアで左手の人差し指を挟んでしまい湿布をしてたら翌日には痛みもあまり感じなかったので病院に行くほどではないなと思ってたのですが昨日くらいから、右手で他の指をさわった時と人差し指を触ったときとでは感じが違うのに気づきました。人差し指をなでると正座をしてしびれた足を触った時のように感じるのです。痛みはないのですが・・
食器を洗うとき人差し指に力が入ったときにビリッとした痛みというかショックがあります。うまく説明できないのですが。なにか神経がどうにかなってしまったのではないかと少し心配です。やはり病院に行った方がいいのでしょうか?自然に治るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

指の打撲でも骨や靭帯に影響している可能性もあるそうです。


違和感が続く場合には早めの受診が良いみたいですね。

【突き指・指を打撲した [怪我・外傷] All About】
https://allabout.co.jp/gm/gc/301995/

A 回答 (6件)

 指を挟まれたのであれば、明日一日は患部を安静にされて、月曜日にはぜひとも外科を受診されることを


おすすめします。
 実は私も、3日前に右手小指を挟みました。
確かに痛かったのですが、痛み止めの塗り薬である程度痛みがおさまったため、大したことないと思っていましたが、念のため本日、外科を受診したところ、なんと小指の骨が骨折しているとの事。約一ヶ月ほど副木で固定しなければならなくなり、私もたかが指を挟んだくらいと軽く考えていたため、大きなショックを受けました。
 このように、指の骨というのは、案外簡単に骨折することもあるそうです。
 ご質問の症状がどこが原因で起きているのかは、診察をお受けになられないとわかりませんし、とにかく
骨折の有無を確認するためにも、月曜日にはぜひとも
外科を受診されることをおすすめします。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

挟んだときは言葉も出ないくらい痛かったです。やはり軽く見てはいけないですよね。
病院に行って何事もなければそれで良いのだし・・
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/06 22:47

ご心配のことと思います。

指の腫脹はどうでしょうか。痛みは軽減されているようですが、神経の損傷が心配です。整形外科で診ていただきましょう。くれぐれもお大事にされてください。
    • good
    • 2

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

《正座をしてしびれた足を触った時のように感じるのです。

痛みはないのですが・・》、《ビリッとした痛》
以上より、一番可能性のあるのは、骨折より、指の神経が切れたのか、強い傷害が神経に加わった症状でしょう。
早めに、「手の外科」専門の医者に診て貰いましょう。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

こんばんは おっしゃる通りでした。挟まれた時に神経がつぶれた状態になったようです。3ヶ月経っても状態が変わらなければ自然治癒は望めず、手術しても治るかどうか判らないと言われました。皆さん、回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/11 22:56

こんにちは。

指をはさんでしまって、そのあと痺れが続くことがありますが、たいていは自然ととれていくようなので、保存療法が中心です。ただ、小さな骨折をしている可能性がありその場合は、放置しておくと痛みが長引きます。その場合は、不自由でも副木で固定しなければならない場合があり、整形外科で一度レントゲンを撮ってもらうと安心できます。また、指がしっかり伸ばしたり曲げたりできれば腱は問題なさそうです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

こんばんは 病院に行って来ました。骨折はしてませんでした。が、神経がつぶれているらしいです。このまま自然回復する可能性もあるようです。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/11 22:51

#1追記です。



http://www.asahi-net.or.jp/~sn4h-oosw/fig1.htm

を軽く参考にしていただき、
テーピングは下記を

http://www3.justnet.ne.jp/~tadashi-kuma/No1.htm

もし骨折・靭帯・腱損傷ともなると予後が悪くなることもありそうです。整形外科お早めに。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご心配頂きありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/12/06 22:48

腱損傷(皮下断裂)って事は無いんでしょうかね?


整形外科を受診する事をお勧めしますよ。

お大事にどうぞ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速の回答 ありがとうございます。
腱損傷と言うほどの傷はないです。2ミリ程度の傷はありますが指を曲げたりのばしたりもできるんです。やはり 病院に行った方が安心ですね。

お礼日時:2003/12/06 22:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドアに指を挟み、感覚がおかしいです

二日前に扉で指を挟みました。

挟んだ指の爪は内出血をしていて、触ると痛いです。
指の腹は触るとしびれた感じで感覚が鈍くなっています。

今までこのような体験がなかったのですが、放って置いても大丈夫でしょうか?
病院で診てもらうかどうか迷っています。

ご存知の方、回答をお願い致します。

Aベストアンサー

一般論として。しびれて感覚が鈍くなっているのは神経が傷んでいるときの症状です。外傷で大きい神経が切れたのであれば手術でつなぐこともありますが、指先の鈍的な外傷では考えられません。内出血はそのまま吸収されていくので、痛み止めと、神経の回復を促進するビタミンを処方して様子をみるしかありませんが、しびれと感覚の鈍さは残るかもしれません。ごくごくまれに、痛みの範囲が広がって手がむくんでくることがありますが、この場合は治療が必要です。骨折等、骨の異常があるかどうかはレントゲンを見なければわかりません。
迷うくらいであれば整形外科受診がいいんじゃないでしょうか。大丈夫かどうかは上の一般論からご自分で判断なさってください。

Qドアに指を挟み内出血・・・

ついさっきドアに左手薬指の爪の部分を挟んでしまいました。
症状ですが
(1)爪・・・割れたりはしてないんですが、爪の真中あたりが紫色に内出血してます。
(2)腹側(指紋のある方)・・・指の先端に非常に小さな赤い点が、密に無数にあります。結構赤いです。
(3)同じく腹側の中心部ですが、ぽこっと腫れています。よく見ると、うっすら紫色になっています。
(4)全体的に痛みはあまりありません。ただその指で何かをさわると、いつもと違った感覚です(触っているという感覚はもちろんあります)。

おおげさかもしれませんが病院に行くべきでしょうか?それともいずれ腫れも内出血引いてきますか?教えてください。自分としてはこの時間からだと急患になってしまうので、あまり気が進みません(内科の先生がいないかもしれないし)。必要なら週明けにでも行こうかと。それから医者に診てもらった場合、どういう処置をするんですか?

専門家の方はもちろん、経験者の方からもご回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

可能性として末節骨骨折の可能性は否定できませんが、これはレントゲンをとらなければわかりません。仮にここを骨折しても手術することは少なく、安静、固定となるでしょう(爪が割れていなければ)。内容から推測すると打撲による腫脹と考えますのでとにかく冷やすことが大事です。ただ爪のところが内出血しているということですので、これが進むと爪下血腫といってすごい痛みが伴います。そうなると病院に行って針などで穴をあけてもらったほうがいいでしょう。
週明けでも大事には至らないとは思いますが、やはりご心配でしょうから、早めに病院に行くことをお勧めします。ただし、内科では話にならないと思います。この時間なら時間外になるでしょうから外科系(外科、整形外科、形成外科)の当直医がいる病院を探して行って見てください。痛みが夜中にでて受診し、就寝中の医師を不機嫌にさせるよりは今がいいのではないでしょうか?

Q指をドアで挟んでしまいました。応急処置はどうしたら?

つい先程、右手の人差し指をドアの止め具が付いているほうで、ギューっと挟んでしまいました。(T_T)
いちよう、消毒して、バンドエイドを貼っているのですが、痛みはひどくなるような気はするし、だんだん指が腫れてきました。血はそんなに出ていないません。
動かしたり、ちょっと触れるだけで、けっこう痛いです。
9時過ぎたら、病院にいこうとは思っているのですが、応急処置はこのくらいでよいのでしょうか?
冷やした方がいいのかどうか・・・いろいろ考えてちょっと、パニック気味なんですけど、こうしておいたほうがいいよ、という応急処置の仕方を教えて下さい。
それと、この場合、病院は外科でよいのでしょうか?整形外科なんでしょうか?
恥かしい質問なのかもしれないのですけど・・・。
ご回答のほう、どうか宜しくお願い致します。m(__)m

Aベストアンサー

手を高く挙げているだけで、多少、腫れはひきます。
病院に行かれるまで、少し(心臓より高く)手を上にされていると、
少しましだと思います。(うっ血しないみたいです。)
受診科は外科だとは思うのですが.......

お大事に......

Q「ドアに指をはさむ」怪我

こんばんわ、今日ドアに指を挟んでしまいズキズキしています;
痛みはひいてきたし指は動くので「骨折」ようでほっしています。

ちょっと疑問に思ったのですが、
「ドアに指をはさむ」怪我はなんと呼ぶのでしょうか?
わたしの場合「骨折」もしていませんし、
親指の付け根を挟んだので爪がはがれたりしたわけでもないです。
うっすら跡が残り、ズキンという鈍い痛みがあるんです。
「ドアが閉まる協力な力で圧迫されて痛くなった」って感じです。

もし症状名や治療法をご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

怪我の呼び方は「挫傷」でよろしいかとおもいます。
開放していれば「挫創」とかになるかもしれませんが・・・

>指は動くので「骨折」は・・・
骨折していても、筋肉や腱などが断裂していない限り動かすことはできます。まぁ、たしかに腫れや痛みで動かし難いことはあるでしょうけど。

一応大事をとって、整形外科などで精査されることをおすすめします。

Q指を挟んで爪が真っ黒に、、、

4日程前にベランダのサッシで挟み、赤紫から真っ黒になってきました。
やっぱり病院に行くべきでしょうか?
腫れが引いてから、感覚は戻りつつあるので、まさか壊死はないと思いますが、
これだけ黒いとさすがに心配に、、、。
こんなになったことのある方、アドバイス願います。

Aベストアンサー

壊死ではありませんよ。

1年近くかけてその黒い部分が徐々に上に移動してきます。
そしていずれかその黒い部分もきれいになくなりますよ。


病院に行っても様子見で終わりです。

ちなみに質問者さんと同じことを私の弟がブルのドアでやりました。

半年でやっと爪の真ん中あたりまで黒い部分が来て1年たつくらいにやっとすべて消えました。

ただ、質問者さんの爪も弟と同じでへこんでいる部分がありますよね。そのまま放置するとこれからさき
ずっとへこんだままの状態で新しい爪が生えてきますので一度皮膚科にいかれてみてください。
へこんだ部分もきちんと治療がありますよ。

Q指の神経を切ったのですが感覚は戻りますか?

 1年程前、調理中に手の人差し指を包丁で切り病院へ行きました。
神経を傷つけてしまい、縫わずにテープで傷口を合わせて皮膚をくっ付けていく様な治療をしました。
 痺れている様な感じがなかなか直らず、キーボードを打つのも不便です。神経を傷つけても、もとの指の感覚に戻るでしょうか?また、戻るとしたらどのくらいの期間が必要でしょうか?
 

Aベストアンサー

末梢神経の再生は一日1mm~という微々たるものです。
しかし1年という経過から考えれば「再生が順調に起こっていれば感覚は戻っているはず」のところですね。

指の神経というものは非常に細かなもので、専門の医師が顕微鏡下に接続(軸索をあわせる)する手術を行ったとしても必ずしも再生するものではないんです。
しかも一般的に行われている治療法であれば…まず無理でしょう。縫わずにテープであわせるのはキズを目立たなくすること、痛みを少なくすることで使う方法で一般的な方法だと思いますよ。しかしそれは神経の再生を目指したものでは無いと思います。

結論を言えば元に戻る望みはほとんど無いでしょう。
またリハビリの余地もないと思います。

Q親指 車のドアに挟む 痛みいつまで?

 親指の先を車のドアにバタンと挟んで、第一間接より先が腫れ上がり、爪も全体が真っ黒になりました。
 外科に行ったところ、痛ければ爪に穴を空けて血を出すといわれ、その時はそれ程痛くなかったので、抗生物質の薬を含め3種類の薬を貰うだけで帰ってきました。
 その2日後、爪の生え際(皮膚の部分)がふくれてブヨブヨになってきたので自分で針で穴を空け血を全部押し出しました。爪の部分も黒みが殆ど無くなりました。
 ところが、その後3日になりますが、爪の部分を押すとまだかなりの痛みがあります。放っておいてもかまいませんか?そのうち痛みは無くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

病院で貰った薬は確認されましたか? 化膿止めが含まれていますか? 薬のわかるHPなどで確認してみてください(下記)
ご自分で血を出したとのことですが、そのとき傷口や針を消毒等十分されましたか? 化膿止めは貰ってない、消毒してないなどでしたら、すぐ医師のところに行ってください。最近は少ないですが、化膿や破傷風等非常に危険です。

消毒に自信があり、化膿止めも飲んでいる、医師に見せるほどではないと思われる、という前提で以下お答えしますが、あくまで「私の場合」ですので、お勧めしているわけではありません。

私の経験と知識からですと、少なくとも一週間くらいは押したら痛みが残ると思います。それを過ぎて痛くなくなれば大体いいと思います。それを過ぎてまだ痛いようならすぐ医師のところに行ってください。
実は化膿していた、実は骨折していた、というのが結構あるそうです。
私の経験で、指先ではなく手のひらを車のドアと家の柱の間に挟んだときは、二週間ほどで一応治ったのですが、天候悪いときなど数年間に渡ってときどき痛みが走りました。もしかすると骨にヒビが入っていたのかも。自然治癒でも骨だと、医師に処置してもらわないとちゃんとは治りませんから、すぐレントゲン撮ってもらうべきでした。
また、別に、ちょっと高所から落ち、足のスネを(筋肉の柔らかいとこではなく骨の所)岩にぶつけて明らかに一部凹んだ場合も、血が死んだ状態は二週間ほどで治まりましたが、数年間痛みが残り、明らかに傷跡は凹んだままでした。一年後くらいにたまたま別件で外科に行ったのでついでに見てもらったら、「もしかして当時は軽く骨にヒビかキズが入ってたかもしれないけど、こんなに古くしちゃうと治しようが無いよ、どうしても痛かったら手術だね」といわれてしまいました。自己流の我慢は良くないようです。(結局痛みは数年で治まり、傷跡だけになりましたが今でも残っています。)

化膿、骨折となると専門医に診せないとまともには直らないし、場合によってはより重大になって命に関わる危険性も無いとはいえません。医師に診せる方が安心です。お大事に。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

病院で貰った薬は確認されましたか? 化膿止めが含まれていますか? 薬のわかるHPなどで確認してみてください(下記)
ご自分で血を出したとのことですが、そのとき傷口や針を消毒等十分されましたか? 化膿止めは貰ってない、消毒してないなどでしたら、すぐ医師のところに行ってください。最近は少ないですが、化膿や破傷風等非常に危険です。

消毒に自信があり、化膿止めも飲んでいる、医師に見せるほどではないと思われる、という前提で以下お答えしますが、あくまで「私の場合」ですので、お勧めしているわ...続きを読む

Q半年以上前の指の打撲がまだ治りません

5月の初めに階段を踏み外しそうになり、慌てて手すりをつかもうとして右手の指の第2関節付近の甲を強打しました。数時間後に腫れてきたので骨折か?と思い翌日の夕方に近所の整形外科に受診しました。レントゲンの結果、骨折ではないとのことで湿布をもらいました。
数週間後、腫れは引いたが痛みは引かないので再受診したところ、「レントゲンに写らない程度の小さい骨折か、神経を痛めたのでしょう。パソコンを打つのは負担になるので避けるように。グーパーなどの指の運動をした方がよい」というアドバスを受け神経の再生を良くする為、飲み薬ビタミンBと塗り薬ボルタレンをもらいました。
いつまで経っても痛みがひかないので違う整形外科を受診したところ「レントゲンでは異常がない、小さい骨折でもしていたらもっと腫れあがるから違うと思う。打ってすぐのレントゲンを見ていないのでわからない」とのことで痛み止めと違う消炎塗り薬をもらいました。
その後、初めの診療所の違う医師(近所でも評判の医師です)に見てもらいましたが「神経は1ヶ月に1ミリ程度しか復活しないので長引くが、年末にはすっかり治ります」とのことで最初の医師と同じ説明、同じ薬を処方していただきました。
年末ですが治ってません。腫れは引いていますが、少しむくんでいて、曲げても指の腹が指の根元にくっつきません。右手なのでカバンの中を探ったり、パソコンを打ったりするとけっこう痛いです。痛みは前に比べたら多少マシにはなっていますが、半年以上たち、治っていないなんてこのままでは?利き手なので不安です。初めの診断が間違っていたのでしょうか?塗り薬だけでなくもっと積極的な治療はないのでしょうか?もう遅い治らないのではと不安です。主治医に聞けばよいのですが、3人の医者とも同じような意見なので他の方の意見を聞いてみたいのです。宜しくお願いします。

5月の初めに階段を踏み外しそうになり、慌てて手すりをつかもうとして右手の指の第2関節付近の甲を強打しました。数時間後に腫れてきたので骨折か?と思い翌日の夕方に近所の整形外科に受診しました。レントゲンの結果、骨折ではないとのことで湿布をもらいました。
数週間後、腫れは引いたが痛みは引かないので再受診したところ、「レントゲンに写らない程度の小さい骨折か、神経を痛めたのでしょう。パソコンを打つのは負担になるので避けるように。グーパーなどの指の運動をした方がよい」というアドバスを...続きを読む

Aベストアンサー

三人の医師の方の見解が同じですが、治癒しないのは納得がいきませんよね。ペインクリニックでリウマチ因子の血液検査を含め診てもらったら如何ですか。私は最初、腱鞘炎での治療をしていましたが、結果は亜脱臼と軽いリュウマチの炎症でした。お医者さんを信用しない訳ではありませんが、完全は求められませんので、もう一度違う病院を受診されたら解決するかも知れません。お大事に。

Qドアで挟んだ指の爪が痛むのですが

2日ほど前、部屋のドアをペットの犬が押して指をおもいっきり挟んでしまいました。
中指の爪が少し割れて出血し、かなり痛かったため、病院の整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが骨には異常はないということで、痛み止めをもらい、消毒後包帯をして帰りました。
2日間で痛み止めを5回ほど飲みましたが、痛みはヅキヅキ強くなっていくようなので、今日、休日診療所の外科を受診しました。そこでは、化膿しているし、爪の下の溜まった血を抜かないといけないと言われましたが、怖くて、化膿止めの抗生剤と痛み止めを3日分もらって帰ってきました。休み明けには外科か整形外科を受診するようにいわれましたが、今日明日中に、また休日診療所で処置を早めにした方がよいのか、痛くてもあさって休み明けの受診でいいのかどなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。小児外科医です。
あなたの状態はヒョウソになっていると思われます。この場合は、爪をはがないと治らないと思います。指の先は神経が集中して過敏になっているために、痛みがきてもおかしくはありません。
さて、すぐに受診するかどうかですが、それはあなた様が感じられているいたみの度合いによります。勿論医師の治療は絶対に必要ですが、1日位のずれであればさほど問題はありません。あなた様が我慢ができなくてしょうがないのであれば、すぐにでも行かれた方がよろしいかと思います。
なお、麻酔をかけて爪を抜きますので手術中は痛くありませんし、麻酔が切れた後は、鎮痛剤を処方していただけると思いますので、それを飲めば痛みを抑えることができると思います。簡単な手術ですから、不安がることはありません。
もし明日病院に行かれるのであれば、整形外科を受診することをお勧めします。傷跡が整形外科のほうがきれいに仕上がるのです。

どうぞお大事にして下さい。

Q骨にヒビが入った時の症状を教えて下さい

今日の午前11時頃、左足の、上側の部分を、テーブルの角に、強くぶつけてしまいました。(丸く赤く腫れているのは、蚊に刺された部分です)

それで、ぶつけた時は、全く痛みは無かったのですが、今になって、ぶつけた部分を、指で、強く押すと、少しだけ痛い(我慢できる痛みです)のですが、これって、骨にヒビが入ったのでしょうか?

ちなみに歩いても痛みは無いです。



あと骨にヒビが入った時ってどんな症状が出るんですか?痛みはどのくらいなんですか?


至急回答お願いします。

Aベストアンサー

足の骨折2回、左手の骨折1回、肋骨の骨折2回
尾骨骨折1回、アキレス腱断裂1回の経験がある
私が答えましょう。
>骨にヒビが入った時ってどんな症状が出るんですか?
痛みはどのくらいなんですか?
骨折(剥離骨折も含む)した時は、その瞬間すごく痛い。
痛くて息が止まります。顔面が蒼白になり冷や汗が出ます。
その後腫れてきます。
貴方の場合は骨にヒビが入った症状では無いですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング