アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4~5日前、玄関の鉄のドアで左手の人差し指を挟んでしまい湿布をしてたら翌日には痛みもあまり感じなかったので病院に行くほどではないなと思ってたのですが昨日くらいから、右手で他の指をさわった時と人差し指を触ったときとでは感じが違うのに気づきました。人差し指をなでると正座をしてしびれた足を触った時のように感じるのです。痛みはないのですが・・
食器を洗うとき人差し指に力が入ったときにビリッとした痛みというかショックがあります。うまく説明できないのですが。なにか神経がどうにかなってしまったのではないかと少し心配です。やはり病院に行った方がいいのでしょうか?自然に治るのでしょうか?

A 回答 (6件)

 指を挟まれたのであれば、明日一日は患部を安静にされて、月曜日にはぜひとも外科を受診されることを


おすすめします。
 実は私も、3日前に右手小指を挟みました。
確かに痛かったのですが、痛み止めの塗り薬である程度痛みがおさまったため、大したことないと思っていましたが、念のため本日、外科を受診したところ、なんと小指の骨が骨折しているとの事。約一ヶ月ほど副木で固定しなければならなくなり、私もたかが指を挟んだくらいと軽く考えていたため、大きなショックを受けました。
 このように、指の骨というのは、案外簡単に骨折することもあるそうです。
 ご質問の症状がどこが原因で起きているのかは、診察をお受けになられないとわかりませんし、とにかく
骨折の有無を確認するためにも、月曜日にはぜひとも
外科を受診されることをおすすめします。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

挟んだときは言葉も出ないくらい痛かったです。やはり軽く見てはいけないですよね。
病院に行って何事もなければそれで良いのだし・・
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/06 22:47

ご心配のことと思います。

指の腫脹はどうでしょうか。痛みは軽減されているようですが、神経の損傷が心配です。整形外科で診ていただきましょう。くれぐれもお大事にされてください。
    • good
    • 2

《正座をしてしびれた足を触った時のように感じるのです。

痛みはないのですが・・》、《ビリッとした痛》
以上より、一番可能性のあるのは、骨折より、指の神経が切れたのか、強い傷害が神経に加わった症状でしょう。
早めに、「手の外科」専門の医者に診て貰いましょう。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

こんばんは おっしゃる通りでした。挟まれた時に神経がつぶれた状態になったようです。3ヶ月経っても状態が変わらなければ自然治癒は望めず、手術しても治るかどうか判らないと言われました。皆さん、回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/11 22:56

こんにちは。

指をはさんでしまって、そのあと痺れが続くことがありますが、たいていは自然ととれていくようなので、保存療法が中心です。ただ、小さな骨折をしている可能性がありその場合は、放置しておくと痛みが長引きます。その場合は、不自由でも副木で固定しなければならない場合があり、整形外科で一度レントゲンを撮ってもらうと安心できます。また、指がしっかり伸ばしたり曲げたりできれば腱は問題なさそうです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

こんばんは 病院に行って来ました。骨折はしてませんでした。が、神経がつぶれているらしいです。このまま自然回復する可能性もあるようです。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/11 22:51

#1追記です。



http://www.asahi-net.or.jp/~sn4h-oosw/fig1.htm

を軽く参考にしていただき、
テーピングは下記を

http://www3.justnet.ne.jp/~tadashi-kuma/No1.htm

もし骨折・靭帯・腱損傷ともなると予後が悪くなることもありそうです。整形外科お早めに。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご心配頂きありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/12/06 22:48

腱損傷(皮下断裂)って事は無いんでしょうかね?


整形外科を受診する事をお勧めしますよ。

お大事にどうぞ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速の回答 ありがとうございます。
腱損傷と言うほどの傷はないです。2ミリ程度の傷はありますが指を曲げたりのばしたりもできるんです。やはり 病院に行った方が安心ですね。

お礼日時:2003/12/06 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!