プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

液晶ディスプレイ・モニタに保護パネルを貼ったのですが、その貼り付け部分は表面全体に貼り付ける類のものではなく、内側四隅を超強力粘着体(超強力透明両面テープ?見た目は家具転倒防止のジェルみたいなもの)で留めるタイプです。
このタイプは剥がすことを前提としていないので、一度貼ったらもうお仕舞いのようなのですが、あえて剥がしたいです。
ただ、固化はしていないものの、剥がすことが前提でないので、あまりにも粘着力が強力で、そのまま引っ張ると液晶画面が確実に破壊されると予想されます。もっとも、無理やり剥がすにも、テコを入れる隙間はほとんどありませんし、テコのほうで液晶を傷つけそうです。
何とかよいアイデアをください(「あきらめましょう」の場合は、レスしないでください)。

A 回答 (3件)

>テコを入れる隙間はほとんどありませんし

0.5mm 程度の隙間は 有るでしょうか?

ジェル粘着体の厚みは?厚みが有るのであれば、液晶パネルと保護パネル間に間隙が有る。
仮に、自分だったら。・・・・

テレカ(度数ゼロ)を2~3枚準備。
●テレカの縁から 5ミリの幅で 直角(L字)に折り曲げ。
L字部分を パネルの隙間にさしこみ、粘着部方向に移動させながら、粘着部分を剪断。
5ミリの幅で、切りにくいようであれば、幅を小さくして(3ミリ幅) 再度、トライ。
これで切れたら、 幅を大きくして、 この作業を繰り返す。(一度に、切ろうとせず、 段階に分けること)

四隅のうち、最初の角がうまく行けば、隙間が出来るので残りの3つ角の作業が容易でしょう。

後、粘着物質が 液晶パネルに付着しているので、パネル表面を傷つけない方法で除去。
    • 0
この回答へのお礼

テレフォンカードではまったくないのですが、発想の方向がかなりのヒントになりました。

薬局で無水アルコールを買って来て、注射器で隙間から注入します。

乾くまで電源を入れなければ、無水アルコールなら中に入っても影響ありません。
    • 0

シールはがしのような溶剤ではがしてみてはどうでしょう。

やったことないので溶剤が液晶にどのような影響を与えるのかわからないので自己責任で。
シールはがしが弱いのならエナメルシンナーならシールの粘着を強力に溶かしてくれます。(模型屋等で購入できます)こちらもどういう影響があるのかないのかわからないので自己責任で。

この回答への補足

極性の強い有機溶剤はもちろん液晶表面に悪いことがわかりますが、それ以前に液体を使うことができません。
理由は質問文に書いたとおりです: 接着面はパネルと液晶画面表面にはさまれており、しかも四隅にあります。さらに、パネルと枠との間にほとんど隙間はありません。液体を使えば、枠の内側(から内部)へと浸透してしまいます。

• 0
この回答へのお礼

━━━━━━━━━━━━┓
                 ┃
     枠           ┃
                 ┃
━━━━━━━━┓    ┃
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | ̄|┃     ┃
     接着部  ̄|┃    ┃
      (内部)  |┃     ┃
            |┃     ┃
保護パネル     |┃     ┃

画が上手く描けません。
保護パネルと枠との間の隙間は、実際はずっと狭いです(ほとんどありません)。