平成四年式の5速ATのローレルなんですが今現在走行していると4速までしか入らずディーラに調べてもらったら
ロックアップ低温センサというのが調子が悪いというのがわかりました。
そこで質問なんですがこのセンサの詳しい交換の仕方を教えてください。またこのセンサを交換するときはミショッンをおろさなくてはだめなんでしょうか?
お願いします。

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A 回答 (2件)

補足情報拝見しました。

あいにく該当車種の詳細資料が手元になく、完全な回答ができませんが、近い車種の資料を見たところ、ロックアップソレノイドおよびシフトソレノイド(ロックアップ/シフト切り替えのための油圧を切り換える電磁弁)はトランスミッションオイルパンの上部に取り付けられています。ただ、こちらの手元の資料ではオイルテンプセンサー(油温)センサーの位置が記載されていませんでした。

補足資料を見た限りではセンサー自体の不良というよりも、センサー~コントロールユニット間のハーネス(配線)不良の疑いが濃厚に思えます。トランスミッションの各センサーとE-ATコントロールユニット間には数箇所のカップラーが存在しますが、エンジンルームや床下部分の防水カップラーの不良(内部にゴム製のパッキンがあり水密構造になっているのですが、何かの原因で一度水が入るとパッキンがあるため、排水されず返って腐食を招く場合がある)が考えられます。温度センサー自体はサーミスタ(温度によって抵抗値が変化する素子)で抵抗値の狂いなどはあまり生じない部品です。断線やショートというのはありますが、計測結果を見る限りでは状況が異なります。また、コントロールユニットから5速にシフトする指令が出ているのにもかかわらず、5速にシフトしていないという状況を考えても(シフトソレノイドやセンサー類はミッション近くで同一のカップラーにより接続されているので同時に不良となることもある)配線関係のトラブルの可能性が高いと思います。
センサー自体を交換する前に、ミッション側からカップラーの点検や途中の配線のこすれや断線・噛込みなどをチェックしてみてはいかがでしょうか?

最後にせっかく補足資料を頂いたので、来年1月5日以降でよろしければ、資料を取り寄せて再度回答いたします。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。次回の書き込み楽しみにお待ちしてます。

お礼日時:2001/01/02 11:31

ロックアップ及びオーバードライブにシフトしないということですが、これはエンジン温度により制御されている項目に思えます。

エンジン温度が一定に達するまではオーバードライブ及びロックアップ機構は働きません。従ってこのセンサーはエンジンに取り付けられているものでミッションに付いているものではありません。

車検証に記載されている、型式・年式・原動機型式・型式指定・類別を補足願えれば、各センサーの取付け位置交換方法など回答できると思いますが、現在のところ情報不足です。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
カキコのほう情報不足ですみません。
車検証に記載されているのと車のボディーについている情報とテストしてもらったときの結果を記載します。
車検証
型式  E-HC33
年式   平成4年
原動機の型式  RB20
型式指定番号   06070
類別区分     573

車体プレート
KHC33GYEP QP
DH0 C
RB20E
RE5R01A RB35

テスト結果(走行後の結果。エンジンは完全に暖まってました。)
シャンクセンサ 1・A/T   0km/h
シャンクセンサ 2・メータ   5km/h
スロットルセンサ        0.5V
ユオンセンサ          0.5V
バッテリ電圧          13.8V
エンジン rpm        608rpm
レバーSW           ON
RレンジSW          OFF

エンジン rpm        1696rpm
ギヤ              5
レンジ             D
シャソク            53km/h
スロットルカイド        0.4/8
ラインアツDUTY       64%
ロックアップDUTY      4%
シフトソレノイドA       ON
シフトソレノイドB       OFF
テスト結果でユオンセンサのところが通常だと0.1か0.2ということを言われました。そしてロックアップDUTYのところも低すぎると・・・
車が5速には入れてると認識してるらしいのですが実際は4速までしか入ってないということです。
以上なんですが何か有力なアドバイス等ございましたらお願いします。

補足日時:2000/12/28 11:20
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サンデードライバーです。せっかくの日曜に渋滞にあうのが嫌で、FM多重レベル3対応のナビを買いました。そこでオプションの光ビーコンについてメーカーのサポートに聞いた所、ビーコンは高速道路などでは独自の渋滞情報を得られるが、それ以外の一般道の情報はFM多重と同じといわれました。それが本当ならば、高速はあまり使用しないので、オプションのビーコン受信機器を買うのはちょっと無駄かなとおもいます。

そこで、FM多重とビーコンでの情報の違いについて教えてください。また使い勝手はどのくらい違いますか。さらにすでにビーコンをお使いの方、ご感想はどうでしょうか。以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらのwebページの解説は詳しいです。

「VICS LEVEL3」VICS YUKUN'S HOME
http://www.asahi-net.or.jp/~CG7Y-OONS/index202.htm

過去の質問ですと、

No.787636 質問:VICSの渋滞情報収集の仕組み
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=787636
No.787572 質問:VICSの渋滞情報更新
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=787572

なども参考になるかも。

--
都心にお住まいなら、ビーコンの端末が多いかもしれませんが、地方だとあまり役に立たないかも。
あと、FM多重による受信はアンテナ、地形、ノイズなどの条件が良くないと結構厳しい場合があります。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~CG7Y-OONS/index202.htm

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Aベストアンサー

そうですね、一般的に英語では車でもバイクでも自転車でも変速数はSpeedで表すのが普通ですね。
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Aベストアンサー

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ダイナミックレンジなのでしょうか?

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そのチェック方法でエンストしない車って、既に公道をまともに走れないレベルにまでいっちゃってますよね。

クラッチが滑る症状が出ている車でも、そのチェック方法では難なくクリアしています。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa6384344.html)の No.1


ところで、これからマニュアル車お乗りなら、ぜひこちらをお読み下さい。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa7375561.html)の No.9




>中古のマニュアル車なので、クラッチの摩耗には気を使わなければならず、やり方を知っておきたいと思っています。

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(音で判断する場合は、エンジン回転数が上がると音も甲高くなります。回転数は変わらずもアクセル踏めば排気音が大きくなる事は普通の事です。)

そのチェック方法でエンストしない車って、既に公道をまともに走れないレベルにまでいっちゃってますよね。

クラッチが滑る症状が出ている車でも、そのチェック方法では難なくクリアしています。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa6384344.html)の No.1


ところで、これからマニュアル車お乗りなら、ぜひこちらをお読み下さい。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa7375561.html)の No.9




>中古のマニュアル車なので、クラッチの摩耗には気を使わなければならず、やり方を知っておきたいと思っています。

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Q熱電対の使用例

大学の実験で「熱電対による温度測定」というのを行いました。そのレポートの中に「熱電対が実際に使われている例を記せ」というのがあります。自分で調べたところ、火災発見器(天井とかについている物です)と体温計を発見しました。これ以外に何か熱電対を利用しているものがありましたら教えてください。それと、できたら、熱電対を利用した体温計の詳しい仕組みも教えてください。よろしくお願いします。

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 工業的には熱電対は摂氏300-1700度位で使います。
それ以下の温度では測定誤差があるのでサーミスタ、測温抵抗体を使用し、
それ以上の温度では熱電対の劣化が激しい。
安価な材料からなる熱電対はクロメルアルメル熱電対が知られています。
(JIS規格でKかと思いましたが違っていたらすいません。1300度まで使用可能)
 参考になるか分かりませんが、メーカーのカタログのURLを載せておきました。
(ユーザー登録が必要 pdfファイル600KB<)
 やはり熱電対は高温を扱うボイラーや各種燃焼炉の測温に使用します。
 熱電対を使用した体温計の仕組みは分かりませんが、サーミスタを使った
最近の体温計の原理は以下のとおりです。

 温度によって抵抗値の変化するサーミスタに電流を流しそのときの抵抗値を温度に変換。
 温度-時間の変化量を算出し、最終温度を予測。
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参考URL:http://ib-info.tin.omron.co.jp/htbin/pdfdownload.pl/e52.pdf?url=/pdf/omron/control/e52.pdf

 工業的には熱電対は摂氏300-1700度位で使います。
それ以下の温度では測定誤差があるのでサーミスタ、測温抵抗体を使用し、
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(JIS規格でKかと思いましたが違っていたらすいません。1300度まで使用可能)
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QスバルB4は今度のモデルチェンジで5速ATになります?

こんにちは。
タイトル通りなのですが、ちまたの情報誌ではスバルB4が今年6月頃のモデルチェンジで5速ATになるのでは、という観測をしていますが、実際のところ可能性はズバリ、何%ぐらいあるのでしょうか。
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 こんばんは、情報通でもクルマ通でもありませんが…

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 変更点は2リッターターボではATで260馬力だったのが
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QAFセンサー

AFセンサーについてお伺いいたします。
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宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.3&No.4&No.8です。
再度、補足の方を読ませて頂きました。

MFのスプリットイメージプリズムに関しては、ぜひいろいろなサイトや文献で調べて見て
ください。実機に触れて頂くと、より疑問が具現化し興味を持って頂けるかと思います。

AFの基本的原理を持っており、仕組みが原始的ですので、理解は早いかと思います。
絞り込んでいくと、あるF値で突然、上下像のいずれかが暗転することや、基本的に縦線
や横線のいずれかしか検出できない理由も体感でき、理解もできるでしょう。

> F2.8センサーは相対的に精度でF5.6に劣るというのはどういう意味でしょうか?
> デフォーカスからの引き込みがF5.6より劣るのはわかるのですが....

ゴメンナサイ、この部分は完全に記述ミスでした。
「相対的に精度面でF5.6の方が劣る」と表現したい部分でした。
その他の点については、既にご理解頂いている部分で正しいかと思います。

F2.8センサーはF5.6センサーよりも、基線長を大きくとっているので、検出される位相差が
大きく、高い精度でピントを検出することが可能です。

> 普及期では中心以外はF5.6センサーのみの場合が多いので、F2.8レンズ装着時にはやや精度に問題があると思っているのですが....

一般にF2.8センサーの方が精度が高いので、深度の浅いF2.8級のレンズではF5.6センサー
で十分な精度が得られない可能性があるのは十分理解できます。

ただ、一方でF2.8センサーに対する精度面の指摘があります。
ここからはさらに難しい内容を含みますので、理解して頂く必要はありません。

撮影レンズは画質を高めるために収差を補正していますが、その収差の補正状況には大きく
補正不足型、完全補正型、過剰補正型の3種があります。

現代のレンズは過剰補正型がトレンドで、AFレンズにとって都合の良いのがこの過剰補正型
です。過剰補正型は絞りによる焦点移動が少なく、AFの使用するF5.6付近の輪帯光束を基点
とした補正を行えば、F5.6センサーにとっても都合が良い訳です。

こうしたF5.6付近で収差を高度に補正したレンズの場合、F2.8センサーを使用すると誤差が
発生する指摘があります。

まぁ、一般的にはF2.8センサーの方が高精度だと考えて頂いて差し支えないでしょう。

No.3&No.4&No.8です。
再度、補足の方を読ませて頂きました。

MFのスプリットイメージプリズムに関しては、ぜひいろいろなサイトや文献で調べて見て
ください。実機に触れて頂くと、より疑問が具現化し興味を持って頂けるかと思います。

AFの基本的原理を持っており、仕組みが原始的ですので、理解は早いかと思います。
絞り込んでいくと、あるF値で突然、上下像のいずれかが暗転することや、基本的に縦線
や横線のいずれかしか検出できない理由も体感でき、理解もできるでしょう。

> F2.8センサ...続きを読む

Q5速と6速の違い…ギアが細かいほうが回転が落ちない?

知人が乗っている車はギアが6まであるのですが、ほとんどの車は
5であると思います。
なぜ6まであるのか聞いてみたところ、ギアが細かくわかれていた
ほうが、回転を落とさない?というようなことを言っていたの
ですが(スイマセン、聞き流してました)、これはどういう
理屈でしょうか?
私は車は持っていないのですが、バイクを所持しており、それも
6速まであります。
あまり回転数を意識していなかったのですが、正しくギアについて
理解すれば、よりスムーズな走りができるのかと思いまして…。

あまりメカニズムについては詳しくないので、ぜんぜん車を知らない
人に教える感覚でご説明いただければありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スムーズに走れるようになるかどうかは???
ミッションを多段化するメリット・・・
バイクに乗ってるらしいので、エンジンの回転により「力の出る回転数」と言うのは解かりますね。なら「タンディムで登り坂」としましょう。
ギアを4速で登っていてエンジンが吹け上がりきった場合、5速に上げますね!?5速に上げた途端、エンジン回転が下がって登坂力が無くなってしまった、そのような勾配の続く坂では次第に速度も下がり出す、仕方なくまた4速に下げて回転を上げる。こういった場合には「4.5速?」が欲しくなるでしょ?
だから、加速力や速度を維持する為にも「エンジン回転数でおいしい所」を上手く使える様にする訳です。その為にはギアの数を増やして、どんなシチェーションにも「ギアを選ぶ事」が出来るように多段化する訳です。

QM2M解散?!

ノルウェーの人気デュオ、M2Mが解散したという噂を聞いて、とても驚いています。公式ホームページにも情報が出ていなくて、今頃知りました。自然の流れで解散したようですが、ノルウェーの記事ではマリーがメディアから姿を消したとか、色々な話が出ていて混乱しています(その上ノルウェー語もわからないし………)。解散の背景について何かご存知の方、是非教えてください!ファンだったのでショックです………

Aベストアンサー

 HMVからの抜粋です。

北欧から飛び出した美少女ユニット、M2Mがソロ活動に専念するため二人での活動に休止符を打つこととなった。そんな二人の足跡を辿るベスト・アルバムがリリースされることが決定した。
M2Mは'90年にノルウェーの首都オスロ郊外に住むMarion Ravn(黒髪)とMarit Larsen(金髪)の二人が運命的な出会いを果たし結成。'96年、本国ノルウェーでのデビューを果たしヒットを記録した。そのヒットの勢いのままアトランティック・レコードと正式契約。

'99年、日本の人気アニメ『ポケモン』のアメリカ版劇場映画のサントラにデビュー曲となる"Don't Say You Love Me"が収録、主題歌となり世界的に大ヒットした。2000年にこのシングルを含むShades Of Purple でワールド・ワイド・デビュー。二人のキュートなルックスも話題となり世界中で200万枚近いセールスを記録した。

'02年にリリースしたセカンド・アルバムBig Roomでは前作のギター・ポップ・サウンドや繊細な感覚はそのままに、力強いロック・テイストなサウンドも感じさせ好評を博した。

2002年、二人はそれぞれの道に向け、このベスト・アルバムDay You Went Away - The Best Of を最後に一旦デュオとしての活動に休止符を打つことを決定した。Marionはアトランティック・レコードとソロ契約を結び近い将来ソロ・アルバムをリリースする予定、Maritも本国ノルウェーにてアーティスト活動を継続する予定だ。

 HMVからの抜粋です。

北欧から飛び出した美少女ユニット、M2Mがソロ活動に専念するため二人での活動に休止符を打つこととなった。そんな二人の足跡を辿るベスト・アルバムがリリースされることが決定した。
M2Mは'90年にノルウェーの首都オスロ郊外に住むMarion Ravn(黒髪)とMarit Larsen(金髪)の二人が運命的な出会いを果たし結成。'96年、本国ノルウェーでのデビューを果たしヒットを記録した。そのヒットの勢いのままアトランティック・レコードと正式契約。

'99年、日本の人気アニメ『ポケモン』...続きを読む

Q4ATと5ATの差?

自分はエアトレックの5ATに乗ってます
この前友達に運転させた所
「やっぱり5ATは4ATより加速がいいな」
と、言っていました
自分としては5ATよりエンジン性能の方が
重要だと思うのですが・・・
4ATより5ATの方が加速はいいのでしょうか?
また、5ATの利点、欠点なども教えてくれたら
うれしいです

Aベストアンサー

5ATの欠点
・価格が高い
・重い

エンジンが全く同じ場合
1速あたりの受け持ち範囲が4ATのほうが多くなりますね
で、これだとパワーバンドが狭いエンジンの場合
シフトアップした時にもたつきが発生します
しかし5MTだと1速あたりの受け持ち範囲が狭くなるので
パワーバンドに乗りやすくなります
この部分を指し、加速が良いと表現するのでしょう
以上については大まかな概念であり
実際にはそんなに単純には決まりません
4ATと5ATは少なからずエンジンの特性が若干違う事が多く また変速のプログラムやギア比が当然ながら同じではないので そういったものの兼ね合いで決まります
運転者のアクセルワークでも決まります
つまりそういう事です


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