電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生の娘が、夏の合宿(運動部)と生理が丁度重なってしまいそうなので、薬で調整したいと言っています。
 
もう15年位前になりますが、私自身が生理を調整する薬を服用した所、強烈な吐き気に襲われ、これを我慢するくらいなら、生理と重なったほうがまし・・・と、1回服用しただけで止めてしまった経験があるのですが、最近の薬は副作用も少ないと聞きます。最近の薬の副作用はどうなのでしょうか?

また、高校生なので、できれば薬を処方してくれる産婦人科には行きたくないようなのですが、親が代理で行った場合に薬を処方してもらえるのでしょうか。

A 回答 (3件)

お母様が服用されたことのあるホルモン剤よりも、成分量を低く抑えた低容量ピルを服用している場合には連続服用することによってその中間に発来するはずの月経をなくすことが可能です。

 結果的に予定生理日に変更が可能となる訳です。
人によっては、マイナーな副作用がありますので、ご本人が受診されることを願います。
一般的に、処方時には、みんなが恥ずかしがる内診を行なっていないと聞いています。 充分な問診と、簡単な血液検査、尿検査、血圧、体重の測定だけで充分だからです。 もし婦人科的問題があればそのつど診察しますが。
理屈としては、月経延長の場合は予定日の3日前から延長希望日まで毎日一定量を連用します。早める場合(周期短縮)は月経終了3日目あるいは月経開始後7日目頃から毎日一定量を5日間服用します。いずれの場合も服薬中止後3-4日目に出血が見られます。有効率は「延長」の場合は90%、「短縮」では75%と報告されています。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/change-mens/cha …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
 
すぐにご回答下さっていたのに、お礼が遅くなって申し訳ありません。
 
添付して下さったURLもとても参考になりました。

お礼日時:2006/07/07 20:10

私は旅行と重なってしまう時に、処方してもらったことがあります。


継続して飲むことは考えていなかったので、
問診だけで1回分(1か月分?)のお薬を出してもらいました。
低用量だったと思います…
なぜずらしたいのか?とか、体調についてなどの簡単な質問だけでした。
お薬についての詳しい説明がありますから、ご本人が行かれたほうがいいと思いますし、
ご家族でも出してもらえるかどうかはわかりません。

私の場合は後にずらすことにしたので(そのほうが安心だという説明で)
予定日の5日前から飲み始め、旅行から帰る前日にやめました。
旅行中も体調はバッチリで、副作用と思われるようなことはありませんでした。
お医者さんは「ときどき気分が悪くなる人もいるので、寝る前に飲むといい」と言っていましたが。

ちなみに、仕事の都合で遅くまで診療している婦人科を選んだのですが、
そこは皮膚科もあって、あまり「恥ずかしいっっ」という気はしませんでしたよ。
男性の先生でしたが、とても丁寧に対応してもらえました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方の回答、とても参考になりました。
 
高校生にとっては、産婦人科の敷居はとてつもなく高いようなので、まず病院に電話して、代理でも大丈夫かどうか確認してみようと思います。
 
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/07 20:13

現在は副作用の少ない、ホルモン量が少ない低用量ピル(OC)が一般に使われています。



”社団法人 日本家族計画協会”が運営している”OC for me!”をご参考に。

http://www.oc-for-me.com/

参考URL:http://www.oc-for-me.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
 

添付して下さったURLをみて、娘と一緒に検討したいと思います。

お礼日時:2006/07/07 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!