アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のバッテリーはどんなときに沢山充電されるのでしょうか?
アイドリング中でしょうか?
低速走行中でしょうか?
高速走行中でしょうか?
それとも上り坂走行中でしょうか?

たとえば、エンジンかけずにヘッドライト等を点灯させ、
バッテリーの残量が減った場合、
どのように車を動かすのが効率的に充電できるのでしょうか?

ヘッドライトを点けてバッテリーが減った場合、
バッテリーを充電する方法として、
そのままヘッドライトを点灯したままエンジンかけて、
アイドリングさせただけでバッテリーは充電できる(増えていく)のでしょうか?

A 回答 (7件)

>ヘッドライトを点けてバッテリーが減った場合、


バッテリーを充電する方法として、
そのままヘッドライトを点灯したままエンジンかけて、
アイドリングさせただけでバッテリーは充電できる(増えていく)のでしょうか?


ヘッドライトを点灯してアイドリングではあまり期待できないですね。せめてライトを消して数時間アイドリングが正しいでしょう。
ただ、ライトが消えるくらいまで完全放電したような場合はスタンドなどで強制充電してもらう方が安心です。
    • good
    • 25

昭和の車では走行しないと充電しないこともありましたが、最近の車は機器が正常であればアイドリング以上の回転数であれば充電出来ます。


アイドルでも充電は出来ますけれどね。 ちびちびしかバッテリーの方に回らないので、時間は相当かかるでしょうが。

電気を使わず(ステレオを聴いたり、エアコンを使ったり、ライトを使ったり・・・)エンジンが回っていれば充電は効率的に行われます。
低速でも高速でも発電量は変わらないので、充電される量も同じです。
とはいうものの、アイドルよりは多少回転数を上げた方が多少は良いでしょうね。
    • good
    • 35

効率よく、充電するのであればやはり


ヘッドライト、オーディオ、エアコンなど極力つけずに
アイドリングしているのが一番でしょう。
オルタネーターが壊れていない限り、普通に走っていても充電されるのでご安心ください。
走行中にもっとも効率よくというのでしたら、ブレーキランプを点灯させるだけでも消費はしていくので、なるべく信号のない(有料道路、高速道路)ところが一番効率がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 28

 JAFの実験によりますと、ライトやオーディオを消すなどの工夫を可能な限りしていても、アイドルでの充電はあまり期待できないそうです。


 バッテリー上がりが起こらないギリギリの発電量しかないそうな。(だから何か1つでも車内機器を使うと赤字)
 それよりは、わずか10キロでも走っていた方がはるかにいいそうです。
    • good
    • 125

質問内容が二つあるようなので、後の質問から。



>そのままヘッドライトを点灯したままエンジンかけて、アイドリングさせただけでバッテリーは充電できる~

まず消費電力の方が多く、充電できる場合は少ないでしょう。
エンジンを掛けてヘッドランプを点灯すると、今までバッテリーから供給されていた電力は、発電機に引き継がれます。ヘッドランプの点灯に必要な電力の余剰分がバッテリーに充電されますが、アイドリングでは十分に発電出来ないでしょう。

ではどの様に走行すれば充電できるか?ですが、「普通に走行する。」でしょう。

低速でも高速でも登り坂?でもなく。

これはエンジンの回転数の事を指しての問いかけでしょうか?

もしそうならやはり「普通に走行する。」とした方が良いでしょう。

バッテリーはエンジンスタートの為にある。と言っても良いぐらいにスタート時に電力を消費します。

走行時の余剰電力をバッテリーに充電させ、エンジンスタートした時の消費分を補うには、走り方より走る時間の方が重要です。
    • good
    • 44

 アイドリング程度の回転数では、かろうじて充電している状態ですから、電装品やライトを点灯させていると、充電量はゼロもしくは逆に放電していく場合もあります。


 もし確実に充電させたいのであれば、少なくとも1500回転、できれば2000回転くらいエンジンを回してやることです。実際には、走ってしまった方が簡単でしょうね。そうすると、充電機がほぼフルパワーで充電します。しかし、電装品をたくさん電源オンにしていると、放電量も増えますから、充電できたとしても微々たるものとなりかねません。充電しようと思う時は、電装品は安全に関わる最小限にするといいでしょう。
 
    • good
    • 52

>どんなときに沢山充電



アイドリング中、低速走行中、高速走行中、上り坂走行中、どの場合も同じです。発電電圧は調整される為、エンジンの回っている時間が長い程沢山充電されます。

>バッテリーの残量が減った場合、ヘッドライトを点灯したままエンジンかけて、アイドリング
 させただけでバッテリーは充電できる

できますが、充電時間が長くなります。あるコンパクトカーの発電機を例にすると、アイドリング(700rpm)最大発電42A(アンペア)で、エンジンを回す為とヘッドランプ(尾灯や計器盤も含む)の電気が20A位とすると、22A余裕があり充電できる事になります。但し、新車時の発電能力なので段々低下して行きます。
    • good
    • 86

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!