プロが教えるわが家の防犯対策術!

オイル交換用にと2年前の夏にカストロールのオイルを購入しました。
いつも安く済ませていたのですが、ベッカム関連のプレゼントがあり、思わず3缶も購入。

いまだに使っていません。
新車を購入して無料のオイル交換も終わってしまったので、
カストロールのオイルを使用したいのですが、大丈夫なのでしょうか?
購入時、いいメーカーのオイルだし、高かったのでできれば使いたいなぁと。
劣化してしまうのだったら新車だから車の為にやめたほうがいいのか・・・

よく家庭で使う食用油には期限がありますが、
車用にもやっぱりあるのでしょうか・・・・・
車に詳しい方、どうか教えてください。

A 回答 (8件)

未使用オイルなら大丈夫


冷暗所・風雨が当たらず、缶に錆や漏れがなければ使用可能です。

いったんエンジンに入れてしまったオイルは劣化が早く、走っていなくても出来れば半年、通常1年で交換です。
酸化が早く、空気に触れている面積も広いですからね。

缶に入ったままなら、酸化速度はひどく遅く、未開封なら劣化しません。
安心して使っても良いです。

20lペールで購入したオイルは使い切るまで3-4年かかりましたが、問題なく使用できました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

理解できました。なるほど~って感じです。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/09 10:58

缶を開けていないのであれば、2年くらい問題ないです。


実際、2年間缶を切らずに保管していたカストロのオイルを、
サーキットで使用した事がありましたが、まったく問題なかったです。
(シルビアで高回転ブンまわしましたが、油圧低下もなし)

ただ5年とか10年はよくないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サーキット・・・
レーサーなんですか?
すごいですね。
実体験聞けてよかったです。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/09 11:03

缶入りのオイルでもまったく劣化しないわけではありません。


空冷のポルシェ911に約10年前のBPのオイルSAE40(1リットル缶)を継ぎ足したところ、急激に油圧が下がり不調になりました。
当時の911のオイル全体の量は10リットル以上ですから1/10以下の量です。
その後、すぐにオイル交換しました。
10年は保たないようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1リットルでもダメなのですね。
油圧計をみればいいなんて知りませんでした。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/09 11:01

 封を開けなければ数年はもつと思います。

とは言ってもメーカーによって違ってくると思います。

 私の使っているcommaというメーカーのオイルは製造から5年と明記しているのでカストロールでしたらそのくらいは持つと思います。

 ただ、開けてみて白い浮遊物みたいなのがあった場合、封がだめになり水分が混入した証拠ですのでその場合は、やめたほうがいいと思いますが...。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>ただ、開けてみて白い浮遊物みたいなのがあった場合、封がだめになり水分が混入した証拠ですのでその場合は、やめたほうがいいと思いますが...。

ありがとうございます。そういう知識はなかったので、教えていただき嬉しいです。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/09 11:00

封を開けなければ数年は大丈夫です。


(普通ならもっと行くと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか皆さんの回答で安心しました。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/09 10:58

賞味期限はあります、未開封でしたらプリントされた期限までは大丈夫です。


使用期限が無ければ大丈夫とおもわれます
2年前ですから期限は来てるかもしれませんね、もったいないですがフラッシングオイルの代わりに使用されても良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フラッシングオイル???
無知です。後で調べなくては・・・
皆さんの知識には感謝しています。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/09 10:56

下記URLが参考になるかと思います。



ただし、湿度や気温が高い場所においておけば
空気中の水分をオイルが吸収してしまい、劣化している恐れはあります。

参考URL:http://www.webcg.net/WEBCG/special/2004/mobil1/q …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このようなサイトがあるとは・・・
大変参考にさせて頂きました。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/09 10:53

普通オイル交換の場合、5,000キロ(3,000キロ?)か半年っていいますよねぇ。

あれって、やはり走ろうが走ろまいが劣化するということなのではないのでしょうか。クルマに関することって、とにかく走ることを前提に作っていると聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車に関してもっと勉強して知識をつけてみたいと思います。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/09 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!