1000CCのバイクと600CCのバイクは具体的にどのような差が出てくるのでしょうか。将来的には、燃費も価格もいい600CCあたりにしようと思っているのですが、やはり若いうちはパワーが必要かなと思います。600CCを購入しようと思っているのですが、操作性はどうでしょうか。マシンによって変わるのは当然ですが、排気量別にまとめた総合的なデータが欲しいです。自分がゲーム(TT)で感じた印象は600CCは軽い感じがして、倒しこみが早い。逆に1000CCは重たい感じで倒しこみが遅く重く、低速域で安定しない。ということです。トータル的に考えてやはり600CCがいいかなと思うのですが・・・。実際に乗ったことがなく、情報が乏しい状態です。詳しい方アドバイスをください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

乗る方の技量にもよりますが、並列4気筒の600ccと1000ccを較べれば1000ccは高速道路などの高速走行時に余裕があり有利です。


ワインディングでは1000ccはパワーを持て余し、600ccは操る楽しさがあります。

4気筒600cc,1000cc両方の良さを持つのがLツィン(2気筒)1000ccです。
高速道路でも離されず、ワインディングでは思ったとおりに車体を操れます。

一回、Lツィンの試乗をお勧めします

ドカティで考えると公道では
600水冷4気筒は750水冷ツィン、1000空冷ツィンと互角です
    • good
    • 0

1000ccと600ccの比較がSSクラスの話だとして話しますが、



ゲーム(TT)では全く本物のバイクの乗り味は分かりません。
これはきっぱりと断言します。

僕はリッターSSに乗っていますが、リッターSSクラスはあんなにチンタラ加速の悪い乗り物ではありません。あのゲームの中のリッターSSクラスは、実際のバイクに置き換えると400ccレプリカ程度の動力性能しかない、ぐらいに考えておいた方がいいです。あれをやっているとあまりの遅さにイライラします。見た目がリアルに同じなだけに、まるでどこかが壊れて調子が悪いか、アクセルに全開ストッパーが付いていて、(サーキット走行なのに)アクセルを半分も開けられない状態で走っているようで、気分が悪いです。対して実際のバイクは、加速がとんでもなく、ブレーキング、コーナーリングが非常に難しい乗り物です。そこが楽しい乗り物の所以でもあるわけですが。

1000ccと600ccのSSの比較ですが、600ccの方が軽い感じで倒し込みが速い、と言葉にすれば確かにその通りです。でもそれは実際に乗り比べしない以上はそういう感じはしません。教習所で乗る教習車(CB750?)と比較すれば、リッターSSでもスパッと軽い倒し込みに感じると思います。なので、せっかく新しくバイクを買うチャンスなので、できるだけいろいろなバイクに触れてみて、出来れば試乗してみて、自分の肌で感じてみるのがいいと思います。バイクの見た目は確かに大事ですが、(SSモデルだけに限定したとしても)意外と乗った感じの相性も存在します。見た目の好みだけでは、乗ってみた感じの印象は全く分かりません。乗ってみて初めて、すごく気に入ると言う事もあると思います。エンジンの加減速または一定速度での感触や排気音など、車種によって思った以上に違いがあったりします。

燃費や価格面で600の方が気になっていると言う事ですが、1000と600とで、燃費も価格もそんなに変わりないですよ。逆に言うと燃費や価格以上に、乗った感じの違いは存在します。それでも600をと考えているのならば、僕としてはちょっと前の世代の中古をお勧めします。RRになる前のFのCBRとか、その頃のR6とかです。浮いたお金でMFJ公認のツナギをオーダーで作り、積極的にサーキット走行会などに参加できると思いますし、それによってテクニックが備わってくれば下手な最新マシンでは相手にならないぐらい速く走れるようになると思います。ある程度技術が身に付いたところで改めて新しいバイクを買ってみるのはどうでしょうか。その頃にはまた、今より凄いニューモデルが買えると思いますし、ニューモデルの良さが、どこがどう良くなっているのかがはっきりと感じ取れるようになっていると思います。


・・・・それとも、サーキットには興味がなかったですか?
    • good
    • 0

主観の問題でしょう。

実質的に1000ccと600ccもパワーは持て余すくらいありますから。
操作性は、車種にも因りますが、基本的には軽い600ccの方が扱いやすいです。
要は使い勝手ですから、誰の意見を聞いても似たような回答しかないのでは?

個人的には、実用的な600ccを選びますけど…
    • good
    • 0

こん**は



 「ゲームと一緒にしないでよ」と言いたいですが、最近のゲームって良くできてますよね
 
 私個人の意見で言えば、600でも十分な戦闘能力があります。
 国内仕様でも十分なくらいです。
 リッターバイクの爆発的なパワーに酔いしれるのも良いでしょう
 脳天が置いて行かれる感じを体験するのも良いでしょう
 でも、お勧めは600ccですね
 
    • good
    • 0

ゲームはゲームなので・・・別の話になってきますので他の部分だけ



1000ccと600ccという所からレプリカ系のお話と勝手に判断しますね
私の技術的な問題かも知れませんが、600は結構難しいバイクです。
加速自体はそれほど良くないので(いや、良いって言えば良いんですが)バンド上の方を常にキープしないと上手く走ってくれません。
逆に1000クラスになると何処からでも加速するのでそこそこ上手く走ってしまいます。
ゲームはどうか解りませんが、実際の操縦感は1000の方が圧倒的に楽です。そこで修行の意味で600をチョイスするか楽な1000をチョイスするかの違いが選択基準になってくると思います。
    • good
    • 0

パワーや操作性などはどちらがいいとは言えません。



というのもパワーがあり安定しているリッターバイクでゆったり走るのもいいですが、
250などの回頭性のよい車体でエンジンの限界までパワーを搾り出す走りをするのも、
それぞれ楽しい面があります。

コストで考えれば小排気量のバイクのほうがよいですが、
金額では埋められない感性の部分が必ず存在します。

とりあえずは実車に試乗してみて、
それで自分に合うと思ったほうを買うのがよいと思います。
    • good
    • 0

質問が大まかすぎて回答が出来ないと思います。

ゲームがどんなものか知りませんが、どの種類のバイクについての話なのでしょうか? アメリカン、ネイキッド、それともスーパースポーツ? まさかオフロードはないですよね。
CBR600RRとCBR1000RRとの比較」みたいに、具体的に聞くほうが良いと思います。国内仕様か輸出仕様なのかも指定した方がいいかも。
また、燃費が気になるような人は、こんな大きなバイクには乗らないと思います。あくまでも趣味の世界ですから。将来的にも、快適に操れるのであれば、1000ccでもいいんじゃないですかね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクジャケットの販売時期について

こんにちは
最近バイクの免許を取りまして、ジャケットを買おうと思っています。

春秋冬に着る3シーズンジャケットと夏用のメッシュジャケットを購入予定です。
メッシュジャケットは今からが売り本番だから良いのですが、3シーズンジャケットがどの店舗も完売となっております
3シーズンだから年中売っているものと思っていましたが、やはり秋頃からにしか生産していないのですか?

一応気になったものを絞ったんですが、
コミネ jk-580、jk-066
RSタイチ rsj708
どれもネット通販では完売orメーカー欠品でした;;

上記以外で在庫のあるおすすめのジャケットあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

最近はどのメーカーも計画生産・売り切れ御免ですので、欲しいものがあったら早めに買った方がいいです。
売り切れなのは2016モデルじゃないですか?2017モデルの3シーズンジャケットがこれから店頭に並びますし、各メーカーのサイトで発表されますから、小まめにチェックされては?

メッシュも風通し重視のものからプロテクション重視のものまでいろいろあります。
売れ筋のものはたいてい二重メッシュで、日光と飛び砂を遮断し風通しもいいです。また防風インナー付きのものですと「日中は暑いが、朝晩は涼しすぎる」という時期でも着られますので、おすすめです(暑くなったらインナーを外す)。
メッシュでも肩肘にプロテクターが入ってますので、プロテクション性能は3シーズンと大差ないです。かえって暑い時に我慢して3シーズン着て、汗だくで集中力切らすよりは、メッシュで快適に走った方が事故リスクを減らせますよ。

メッシュはカッパを着る時のインナー代わり(安いカッパだと湿気で素肌に張り付くが、メッシュを羽織っているとそれを防げる)にも使えますので、1着持ってた方がいいです。

Qバイク 90CCと125CCの性能の差は大きい??

原付2種のYAMAHAのバイクを購入したいのですが以下で迷っています。 基本的に50CCの2ストエンジンで慣れてるので昔4スト試乗しましたが物足りなかったです・・・でも125CCの4ストなら違いますかね・・・?  環境のため4ストは分かるのですが・・・

(1)100CC(約18万円 GRAND AXIS 100 2ストエンジン)
(2)125CC(約33万円 CYGNUS-Xシリーズ  CYGNUS-X SRシリーズ 4ストエンジン)
 値段がまったく違います・・・
今まで50CC乗ってたので60キロ堂々と出せればいいだけです・・・

性能はまったく違いますか? 馬力とか・・・  重さはどうですか?
ちなみに少々スピード狂です。
教習で250CC運転しましたが重すぎて駄目でした・・・

Aベストアンサー

GRAND AXIS 100 乾燥重量/装備重量 90kg/95kg
最高出力 7.4kW(10PS)/7,000r/min
最大トルク 11N・m(1.1kgf・m)/6,000r/min
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/grand-axis/spec/index.html

CYGNUS-X SR 乾燥重量/装備重量 115kg/122kg
最高出力 7.8kW(11PS)/8,500r/min
最大トルク 9.1N・m(0.93kgf・m)/7,500r/min
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/cygnus-x-sr/spec/index.html

>性能はまったく違いますか?
ご覧の通りです

>馬力とか・・・  
10馬力と11馬力の差を体感できるシチュエーションはほとんどないでしょうね

>重さはどうですか?
20kgの違いは押して歩く時にかなり違う
慣性が変わるので操作感は違うでしょうね
重いから運転しにくいと言う意味ではありません

>ちなみに少々スピード狂です。
安全運転でお願いします

>教習で250CC運転しましたが重すぎて駄目でした・・・
体力をつけてがんばってください

GRAND AXIS 100 乾燥重量/装備重量 90kg/95kg
最高出力 7.4kW(10PS)/7,000r/min
最大トルク 11N・m(1.1kgf・m)/6,000r/min
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/grand-axis/spec/index.html

CYGNUS-X SR 乾燥重量/装備重量 115kg/122kg
最高出力 7.8kW(11PS)/8,500r/min
最大トルク 9.1N・m(0.93kgf・m)/7,500r/min
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/cygnus-x-sr/spec/index.html

>性能はまったく違いますか?...続きを読む

Qシンプルな夏用ジャケット

今まではツーリングなどの中長距離が主でしたが、最近は街乗りをする頻度が増え、"走る"というより"移動の手段"としてバイクが乗る事が増えてきました。

夏用のジャケットも持っていますが、今まで街乗りはシャツなどの私服で乗っていました。
安全性は勿論の事ですが、ジャケットの運転のしやすさと快適性を再認識した事もあって、最近はジャケットをちゃんと着るようにしています。

持っている夏用ジャケットは各部にプロテクターで入っている派手目のメッシュジャケットです。
風通しが良いので暑さを抑えられる上に適度なフィット感があるので、運転している最中はかなり快適なのですが、いかにもライダースジャケットという感じで流石に街中では着たまま歩けません。

すぐに済む用事でしたら脱いでバイクの上に置いて行きますが、数時間で且つコインパーキングなど人通りの多い所ですとそういう訳にもいかず、抱えるように持ち歩いています。
なので、普段着のように着れるシンプルなデザインで、ライダースジャケットの機能性を兼ね備えている夏用ジャケットを探しております。

求める条件は以下の通りです。
●ライダースジャケットのしての機能を果たしている(破れにくい生地・最低限のプロテクター・バタつかない)
●風通しが良い(春秋用と冬用は別にもっているためオールシーズンなどは不要)
●街中でも着たまま歩けるシンプルなデザイン
●ゴツゴツし過ぎていない(手軽に持ち歩けるサイズがベスト)

更にあれば嬉しい機能は以下の通りです。
●目の粗いチャック(脱着がしやすい)
●袖部分の調整がチャック(ボタンは面倒くさい)
●胸部プロテクター装備もしくは後付け可(万が一の時に役立つのは勿論、安心感がたまらない)

オススメがありましたらお教えください。
よろしくお願いいたします。

今まではツーリングなどの中長距離が主でしたが、最近は街乗りをする頻度が増え、"走る"というより"移動の手段"としてバイクが乗る事が増えてきました。

夏用のジャケットも持っていますが、今まで街乗りはシャツなどの私服で乗っていました。
安全性は勿論の事ですが、ジャケットの運転のしやすさと快適性を再認識した事もあって、最近はジャケットをちゃんと着るようにしています。

持っている夏用ジャケットは各部にプロテクターで入っている派手目のメッシュジャケットです。
風通しが良いので暑さを抑えら...続きを読む

Aベストアンサー

胸部プロテクターはないようですが、シンプルです。
ただ、シーズン終わり間近でサイズが限られますね。
ラフ&ロードのサイトも同じような状況です。
http://item.rakuten.co.jp/cycle-world/a02-180711/

Qバイク 90CCと125CCの性能の差は大きい?

原付2種のバイクを購入したいのですが90CC(約20万円)と125CC(約35万円)で値段がまったく違います・・・
今まで50CC乗ってたので60キロ堂々と出せればいいだけです・・・

性能はまったく違いますか? 馬力とか・・・ ちなみに少々スピード狂です。
教習で250CC運転しましたが重すぎて駄目です・・・

Aベストアンサー

排気量だけでは性能を単純比較することは出来ません
確かに、排気量があがればパワーを増やしやすいためエンジン性能は上になる傾向にはありますが、用途や目的によっては、90のほうが良い可能性もあります。

具体的な車種名を教えてもらわないことには具体的な回答は得られないかとおもいます。

Q夏用ジャケット

16歳の男なんですが、5月あたりに生地が薄い夏用のジャケット(長袖)を購入しました。

購入した当初は、あまり暑くなかったのでインナーシャツを着てたことが多かったのですが最近はとても暑くて着れません・・。

そこで、夏でも↑のジャケットを着こなせるコーディネートを教えてください。また、この時期に長袖ジャケットは変でしょうか!?

Aベストアンサー

友達と一緒にいるときに
「お前、ソレ暑くない?」なんて言われたら
もう着ないほうがよいと思います。

それでもジャケットを使いたい!というのであれば
クーラーのかかっていない場所では
ジャケットを脱げるようにしておけばよいです。
つまり、インナーだけになってもOKな服装、という事です。

どのようなジャケットなのかよくわかりませんが
・裏地が前面に付いているジャケット
・ウール(毛)が含まれる素材
・コーデュロイのような毛羽立った素材
・厚みの有る素材
の場合、夏は完全アウトです。
着ていたらファッションセンスを疑われるかもしれません。

サラっとした素材、裏地が腕部分のみ・または全く無し・光沢の有る素材だったら、まだOKです。
ギャバジンでも、薄手のものならイケると思います。

麻のジャケットなんて夏でも素敵ですよ。
大人の着こなし頑張ってください。

Q750ccのバイクと250ccのバイクのツーリング

私の片想い中の彼は、バイク歴も長く今はCB750に乗っています。
かたや私は、二輪の免許もバイクも持っていません。
そんな私の大きな夢は、いつか彼と二人でツーリングに出掛けることです。

来週から普通自動二輪の教習所へ通うことにしました。
そして、バイクも物色中です。
今のところ、デザイン的にエストレアとST250がお気に入りなのですが、
どちらも小型車なので、彼の乗っているバイクとバランスが取れるどうか
心配しています。
彼の足手まといになることなく、どうせなら格好良く彼の後ろを走ってみたいです。

非力な250ccで高速道路を走るのは厳しいようなので、遠出は諦めるに
しても、近場なら750ccのバイクと250ccのバイクでも楽しくツーリング
できるでしょうか。
それとも、せめて400ccのバイクに乗った方が良いでしょうか。
(CB400SSも候補の一つです。)

皆様のご意見をお待ちしております。

Aベストアンサー

以前、似たような状況でした。

当時、エストレヤに乗っていたのですが、相方は1200CCの逆輸入車に乗っていました。馬力/トルクともに6倍近くの差がありました。おまけに私の年齢ほどバイクを乗ってきた人…。

でも、一緒に走ってましたよ…というより走ってくれてたと言う感じかな…?峠での練習にも毎週のように付き合ってくれたし、高速を使ってのロングツーリングにも行ったし…。マスツーリングでは、どうしても遅れてしまう私について走ってくれたりもしました。

おかげさまで、ずいぶん運転が上達しました。今では大型バイクに乗り換え、もっと遠くへツーリングに行っています。

これから免許を取られるのですから、最初は上手に走れなくて当然です。彼に練習に付き合ってもらってはいかがですか?上手な人の後ろを走るのはいい勉強になりますよ。走りをチェックしてもらうのもいいですね。

候補の2車種でも高速でのツーリングをあきらめる必要はありませんよ。追い越しなんかはきびしいですが、一番左を走るなら大丈夫。片道200キロぐらい走ってましたし。下道なら片道150キロぐらいは走ってました。

400ccだと少し楽に走れるかもしれません。私が乗り換えたのも、付いていくのに楽に走りたかったからなので…難しいところですね。250ccでもバリオスやホーネットなんかだと少しましかも…?でも、気に入ったバイクに乗りたいですよね。私もクラシック系が大好きなので、乗り換えの際、性能か見た目かでずいぶん悩みました。最後は見た目をとりましたが…。

バイク屋さんにも一緒に見に行ってもらうのがいいですね。

あとは…彼次第かな?どうしても合わせてもらったり、我慢してもらわなければいけないところがでてくるので…特に最初のうちは…。

まずは、免許取得がんばってくださいね(*´ー`)☆

以前、似たような状況でした。

当時、エストレヤに乗っていたのですが、相方は1200CCの逆輸入車に乗っていました。馬力/トルクともに6倍近くの差がありました。おまけに私の年齢ほどバイクを乗ってきた人…。

でも、一緒に走ってましたよ…というより走ってくれてたと言う感じかな…?峠での練習にも毎週のように付き合ってくれたし、高速を使ってのロングツーリングにも行ったし…。マスツーリングでは、どうしても遅れてしまう私について走ってくれたりもしました。

おかげさまで、ずいぶん運転が上達しま...続きを読む

Qバイク用ヒットエアージャケット

このジャケットの使用経験がある人にお聞きします。調べてみると、重さはあまり気にならないようですが夏の暑さがひどいみたいです。そでありのMS-2typeという全面?メッシュの商品もあるようですがこれでも夏は耐えられないのでしょうか?買うとしたら、夏も装着しないと意味がないので・・・

Aベストアンサー

こんにちは。
以前職業柄、絶対に着なくてはならなかったので、使っています。
ワタシはHPタイプとUKタイプを所有してます。
メッシュタイプは確かに軽くて通気性は良いです。
冬場でもきちんとジャンパーを着ていれば寒いとは感じないですよ。
夏場はもちろん素晴しく快適です。
今現在、オールシーズン対応のお勧めのHPタイプはほとんど売ってる店がありませんが、気軽に使えますので、夏は軽めのジャケットの上から着れて楽ですよ。
もちろん冬場でもジャンパーの上から着れます。
GPタイプ、EUタイプは夏場は大変苦労しました・・・。
当時はそれしか持ってなかったので、後々今のHPに変えました。
今現在売られているものはオプションパーツの需要が高いので、MS-2typeでも大丈夫ですよ!
ナップスやドライバースタンドにジャケットとカタログもありますから良かったら着てみてください。
その方が分かりやすいですよ。

Q600ccのバイク

今度600ccのCBRを買おうかと思うのですが、町乗りでは何速くらいで走れるのでしょうか?わりとこまめにギアチェンジするのが好きなので。

Aベストアンサー

CBR600RR(04年式)の逆車に乗っています。

街乗りだと4速までですね。
5、6速でも走れないことはないですが、加速したいときにちょっともたつくのであまり使いません。

シフトチェンジする回転数は場合によって異なりますが、例えば5000rpmでシフトアップすると
1速:0~40(km/h)
2速:40~55
3速:55~65
4速:65~75
5速:75~83
6速:83~
となります。

高回転域を使うとどうなるかは気にしないで下さい…

Q今日わ。ロードバイクに乗っている女です。値段的にも手頃な冬のジャケットにモンベルのサーマライドジャケ

今日わ。ロードバイクに乗っている女です。値段的にも手頃な冬のジャケットにモンベルのサーマライドジャケットかサイクルトレーナージャケットか購入を考えますが、どう違うのがわかる方着心地、汗冷え、防風性、防寒性などわかる方よろしくお願いします。高価な物でなくて、他に良いものがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

多分、その名の通りに、サマーライドジャケットの方は防寒性能が劣ると思われます。
で、実は冬のウェアに必要なのは、防風性能や防寒性能よりも透湿性能の方です。あなたの言う汗冷えを回避するためのものですが、これは殆ど素材の性能に依存します。
で、この透湿性能は、素材の値段でほぼ決まっちゃいます。
つまり、基本的には安くて良いものは存在しません。
しかしながら、セール品ならば、その原則が崩れる可能性が有ります。
あなたの挙げたモンベルのウェアは、メーカーの直販サイトでセールが行われているようで、その意味では悪い選択じゃないですが、私が思うに、女性用としては地味過ぎて楽しく着用出来ないんじゃないか?とも思います。

で、オススメなのは、CRCとかの海外通販です。日本語で対応してるので、国内通販と何も変わらないし、遥かに品揃えが豊富で、高級品も、サイズが合えば格安で買える可能性が高いです。

ゴア バイクウェア とかが一級品ですので、値引きと残ってるサイズが良い具合にハマればラッキーです。

因みに、日本のAmazonでも無名の格安のウェアが色々と揃ってますが、アレは全然ダメです。正に素材が全くダメです。

あと、海外通販業者でwiggle も有名で利用しやすいです。
実は現在ではCRCと同じ会社です。

多分、その名の通りに、サマーライドジャケットの方は防寒性能が劣ると思われます。
で、実は冬のウェアに必要なのは、防風性能や防寒性能よりも透湿性能の方です。あなたの言う汗冷えを回避するためのものですが、これは殆ど素材の性能に依存します。
で、この透湿性能は、素材の値段でほぼ決まっちゃいます。
つまり、基本的には安くて良いものは存在しません。
しかしながら、セール品ならば、その原則が崩れる可能性が有ります。
あなたの挙げたモンベルのウェアは、メーカーの直販サイトでセールが行われてい...続きを読む

Q600ccのバイクのインプレッション

大型免許取得中のものです。現在cb400sfに乗っています。
大型とったら少なくとも750ぐらいは乗りたいと思ってましたが、最近の雑誌を見ていると600ccもなかなか良さそうに思えてきました。
600ccはハンドリングの軽さなどメリットは多々あると思いますが、そもそも400ccと大きな違いはあるのでしょうか。
逆車など馬力は大きいですが、600ccで相当無理をしているのでしょうか。600ccを購入された方、判断理由をご教示ください。

Aベストアンサー

下の方とは逆で、私は中途半端だと思いますね。
確かに逆輸入モデルならパワーは出ています。スペック上で400ccの倍くらいでしょうか。

しかし、パワートルク曲線を見てみれば一目瞭然ですが、常用する低・中速域では正直微妙ですw
スペック上のパワーはありますが、400ccと同じで高回転高出力。なんていうか、余裕がないんですよね。

600ccでめいっぱいマワして出るパワー・トルクを、リッターなら軽々と出せます。

例えばCBR600RR。これのトルクは66Nm/11,000rpmとされています。
そして例えば隼。これのトルクは大体138.5Nm/7000rpm。
日常的によく使う3000~5000回転あたりで考えると、正確なデータはないもののCBRで30Nm前後・隼でなら100Nmくらいでしょうか。

このあたりに「余裕」の違いが出てきますね。


私的な結論は、400ccと600ccなんてほとんど変わらない。400ccでもエンジンモデファイでパワーを出せば600と同じような感じになります。
現にボアアップなしのZXR400でも後輪実測77psという数字を出しているシャシダイ結果を見たことがあります。

600ccまではピークパワーを重視している低回転低トルク・高回転高出力型。
750ccからは低回転からの余裕も重視している低回転高トルク・高回転高出力型。
こう言えると思いますね。

下の方とは逆で、私は中途半端だと思いますね。
確かに逆輸入モデルならパワーは出ています。スペック上で400ccの倍くらいでしょうか。

しかし、パワートルク曲線を見てみれば一目瞭然ですが、常用する低・中速域では正直微妙ですw
スペック上のパワーはありますが、400ccと同じで高回転高出力。なんていうか、余裕がないんですよね。

600ccでめいっぱいマワして出るパワー・トルクを、リッターなら軽々と出せます。

例えばCBR600RR。これのトルクは66Nm/11,000rpmとされています。
そして例えば隼。...続きを読む


人気Q&Aランキング