プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7/2に新幹線の中で痴漢に遭いました。新幹線の指定的の隣の人です。犯人は逮捕されたのですが、「故意的にやったというよりは偶然触ってしまいそれが女性の足だと気付き、そのまま触ってしまったていた。」と言っているようなんです!手も動いていたし、最終的には手のひらでぴったりと閉じている両足太ももの真ん中まで手がきたので、絶対に故意的です!!結論としては認めているので、10日間の留置、略式裁判、警察への罰金(新幹線走行中の犯行だったため、走行中の県の条例が適用になるようで、その県は判決が軽いらしいのです…)4~5万で出てきますよね。
今回事情聴取に7時間近く掛かり、実況見分までしたのに、犯人は警察に罰金を払っただけで終わるのでしょうか??一応謝罪の言葉をもらわないと納得はいかないので、犯人の弁護士とは会うことを考えています。せめて示談金がほしいのですが、どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

 情報が錯綜しており、条件に未確定な点がありますので


当方の解答が的確なものであるかはご自身で判断なさって
ください。


>>ただ、私の場合は向こうの弁護士が会いたいと言ってき
>>た訳ではなく、何の謝罪を受けないのは納得いかないの
>>でこちらから相手の弁護士に会いたいと申し出たのです。

 そもそもこの弁護士が国選なのか、私選なのかがありま
す。当初わたしは私選を予想しましたが、あなたのお話し
ですと、国選かもしれません。私選ですと、加害者側から
積極的に示談交渉をしてくる可能性が高いですが、国選で
すと、まず相手から示談交渉はしてきません。この弁護士
さんに、私選なのか国選なのかお聞きになってみればよい
のではないかと思います。

 国選ですと、ボランティアでしている弁護士ですので、
相手から示談交渉をしてくる可能性は少なく、もしあなた
が示談金を受け取りたい、謝罪も欲しい、ということであ
れば、あなた側から積極的に交渉しなければなりません。


>>こちらから「このままでは納得がいかないので示談金が
>>欲しい」と言っていいのでしょうか?

 これは、あなたから以上のように言って良いと思います。
 ただし、あなたが弁護士でなければ相手に無視される可
能性もあります。

>>ということはその前に弁護士に会って示談金を提示して
>>もらい、有罪判決を避けなければならないということで
>>しょうか?

 そういうことになります。

#あと4~5万円の罰金という話ですが、最近では重く
 なっていていますので、30万円くらいになっている
 可能性も高いです。その点も本当は調査が必要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。さっき警察に電話してみました。弁護士は私選だそうです。そしてこの略式裁判は慰謝料などに関わらず、刑事事件として不可欠だということでした。ですから、私が犯人の弁護士に対して「精神的な被害を被った慰謝料を求めます」と言えばよいそうです。
弁護士に国選、私選の区別があるかも分からなかった私にご親切にいろいろと教えて下さり、本当にありがとうございました。結果どうなるかは分かりませんが、納得いくように交渉してみようと思います。

お礼日時:2006/07/09 09:28

心中、お察しします。



 まず相手(加害者)の弁護士にお会いして話を
聞きましょう。すべてはそれからになります。お
そらく示談金を相手が提示してきますし、あなた
が望めば謝罪文もいただけると思います。

 その交渉において不満があれば相手に伝え、さ
らに不満があれば、あなたが弁護士を雇えばよい
ので、最初からあなたが弁護士を雇う必要はあり
ません。

 いまおそらくあなたとして考えておかなければ
ならないことは、

(1)いくらの示談金であなたが満足するのか。
(2)示談金を受け取らないことによって相手を
処罰したいのか

 ということです。
 相手(加害者)の言い分としては、示談金は支
払ってもよいが、その代わり許して欲しい、その
一言に尽きます。つまりあなたに示談金を支払う
ことによって有罪判決を免れたいわけです。

 おそらく相手の提示してくる額は10万円程度
です。それから先は交渉ということになりますし、
相手がそれ以上を提示してきた場合は、それなり
に誠意を見せているということでしょう。

 ちなみに基本的には、お金も欲しい、相手も処
罰して欲しいという、両方を取りたいのは、事実
上難しいことになります(こういうとどなたかか
ら「可能だ!」という形式レスが付くかもしれま
せんが、まっそれはおいておきます)。まずはど
ちらを優先したいのか、じっくりと考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私が最初から弁護士を雇わなくてもいいという点に大変驚きましたし、貴重な情報ありがとうございます。
ただ、私の場合は向こうの弁護士が会いたいと言ってきた訳ではなく、何の謝罪を受けないのは納得いかないのでこちらから相手の弁護士に会いたいと申し出たのです。ですからただ弁護士は「犯人は反省しております…」とだけ言ってきて、示談金の提示は無いんじゃないかと思っています。こちらから「このままでは納得がいかないので示談金が欲しい」と言っていいのでしょうか?
さらに、tsururi05さんがおっしゃるように、もしも相手が示談金を提示してきた場合は有罪判決を免れたいということでしょうが、今回は略式裁判して判決が出るため2日に逮捕されたので11日辺りには罰金を払って釈放にありますよね?その時点で有罪になっているということですよね?ということはその前に弁護士に会って示談金を提示してもらい、有罪判決を避けなければならないということでしょうか?
本当に法律のことは全くの無知なので何も分かりません。もしもtsururi05さんがお時間があれば教えて頂けると大変有難いです。

お礼日時:2006/07/08 13:32

声を出したり、手を振り払うことが出来ないぐらい動揺されたこと、お察しします。


この文章では、加害者の男性に、弁護士がついたかどうかわかりません。
もし、男性側に、弁護士がついていても、期待通りになるとは考えない方がいいでしょう。 なぜならば、その弁護士は、男性が依頼しているからです。
弁護士がついているいないは別として、もちろん、納得がいかない訳ですから、慰謝料と謝罪を求めるべきです。 先ず、都道府県にある弁護士会館で、弁護士さんに、相談してください。 そこで、必要であれば、弁護士さんを紹介するシステムになっています。
30分5000円(消費税別)です。
弁護士さんへの着手金もかかりますが、弁護士費用と慰謝料・時間の浪費と天秤にかけて、よく相談してください。
一般に、裁判は時間がかかるので、示談金で済めば、助かるのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私が会う予定と書いた「弁護士」は犯人の弁護士なんです。本人に会って謝罪を受けるのは嫌なので、犯人の謝罪の気持ち(本当に謝罪の気持ちを表しているとはあまり思えませんが一応…)確かめようと思いまして。
弁護士会館というものがあるのですね!本当に法律に詳しくないのでわからないのですが、(1)弁護士を私に付けて慰謝料などを求める。(2)犯人の弁護士と私の弁護士が話し合い(?)裁判にするか決める(?)(3)そこで裁判を起こさない代わりに示談にし、示談金をもらう。ということでしょうか?
とにかく私に弁護士を付けなくてはいけないという事ですね…。

お礼日時:2006/07/08 10:35

刑事と民事はまた別の裁判になりますので、


納得がいかないと仰るのであれば、民事訴訟で慰謝料を請求されては?
弁護士さんと相談される機会があるのでしたら、
考えても悪くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私が会う予定と書いた「弁護士」は犯人の弁護士なんです。本人に会って謝罪を受けるのは嫌なので、犯人の謝罪の気持ち(本当に謝罪の気持ちを表しているとはあまり思えませんが一応…)を確かめようと思いまして。その前に示談金とはどのようにしたらもらえるのかを知っておきたかったのです。やっぱり私に弁護士を付けて訴訟を起こさないといけないんですね。結婚を控えていますし、訴訟はさけたいんですが…

お礼日時:2006/07/08 10:27

まず貴女も弁護士に相談してください。

女性の方が良いかもしれません。

故意か否かは、最初の接触は偶発でもその後触る行為を継続しているので
故意というか承知した上での行為なので充分でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり私に弁護士をつけなくてはいけないんですね…。示談金もらうにしてもこちら側で費用が掛かるんですね…。

お礼日時:2006/07/08 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!