私の友人はクビを宣告されました。正社員を減らしてパートを雇うようです。
そこで失業保険についてお聞きしたいです。
(過去の質問を見ましたがいまいちわからなかったので・・・)

【友人の職歴】
H13. 4:A社入社
    最初は研修生扱いだが、入社後半年間研修生のまま→違法では?
H13. 9:A社退社(自己都合)
H13.10:B社就職(休職期間なし)
H14. 2:解雇宣告を受ける
H14. 3:会社都合により退職予定

A社、B社ともに雇用保険をかけてたようです。

受給条件は下の3つにあてはまる必要があるようですね。
1.満6ヶ月以上の雇用保険(一般被保険者)の加入期間があること
2.1ヶ月のうち14日以上出勤してた
3.上記の労働条件が連続1年以上続いていた

毎月14日以上出勤してましたが、途中で転職したこともあり3の条件に当てはまるのかどうかよくわかりません。
友人の場合は受給資格があるのでしょうか?

あと、解雇宣告をされたのに自主退職扱いにされることってあります?その場合はどのように抗議すればよいのでしょうか?

また受給するにはどのような手続きを取ればよいのでしょうか?

わかる範囲でいいので教えてください。

A 回答 (2件)

はじめまして

今回のケースでは、A社とB社の発行する離職票(1&2)合計4枚を
持って職業安定所において手続きをすれば、申請ができます。

しかし、一番最近の事業所が会社都合による離職でも、
A社における「自己都合退職」も判定の対象となりますので、
残念ながらすぐにもらうことはできません。

とりあえず、今回離職のB社の離職票に「自己都合」とあれば、
まず、自分から会社へ申し立てる必要があります。
そして、もし拒否されたなら、事細かく、いつ誰がどんなことを
言って拒否されたのかをメモしておきましょう。
会社から、解雇通知等がでたならそれも重要な証拠になりますので
ぜひ破棄しないように伝えておいてください。
職業安定所の給付担当者が詳しくお聞きして総合的に判断します。

この場では、間違い無く結論が出せない個別事情になりますので
これ以上のことは、誰も答えられません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>A社とB社の発行する離職票(1&2)合計4枚を持って職業安定所
>において手続きをすれば、申請ができます。

A社の離職票が2枚。B社の離職票が2枚ということですか?
実はA社を辞めたときに離職票なんて貰ってないそうです。必要なら今からでも貰えるのでしょうか?
B社だけでも6カ月間勤めることになるので、それだけでは受給対象にならないのでしょうか?

ちなみにB社から解雇通知をもらったのではなく、口頭での解雇通告です。
「すぐに会社を辞めるか、3月末に辞めるか好きなほうを選んで」と言われたそうです。

労働組合のない会社はすぐにクビを言い渡すから怖いですね。
(私は組合がある会社に勤めてます)

どうも、はじめまして。

お友達と、同じような状態になっていた者です。1月初めにに、会社から口頭で解雇通告を受けて、1ヶ月後の2月初めに辞めました。解雇を言い渡され、自主退職扱いにされることってあるのですか!?断然抗議すべきだと思います。責任を取らされて・・・などといった理由なら別ですが・・・。

書かれているのを見る限りでは、条件3にあてはまってないですよね・・・。転職したとかは関係なく、H13.4~と考えたら、1年経ってないし・・・!?私も、全然わかってないところがあるので、間違ってるかも。受給するには、会社から渡された離職票を管轄の職安に持っていけばいいですよ。私の場合、会社にしつこく何度も離職票の催促をしまくりました!
わからなかったら、職安にて聞く!!これに限ると思います。

全然、回答になってませんね・・すみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
友人がハローワークで相談してきたそうです。
どうやら6ヶ月の職歴があるので問題なくすぐに失業保険を給付してもらえるようです。