8年前に円形脱毛で(1週間で)3/4も頭の毛が抜けました。
1年ほど前から回復してき今はほとんど分からないです。
今度は右側の睫毛が2/3抜けてきました、どうしたのでしょうか???
以前と同じ原因なのでしょうか。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

眉毛が抜ける原因は,いろいろあるのでどれがそうだとはここでは断言できないと思います。


円形脱毛症の経験者と言われると,つい,同じ原因だと疑ってしまいがちですが,他に原因があるようにも感じます。
と言いますのも,円形脱毛症の場合,再発する場合はほぼ同じ箇所が脱毛することが多いからです。
だからと言って,円形脱毛症も捨てることは出来ません。

潜在的な病気等がある場合や,栄養バランスが悪くなっている,生活のリズムの崩れなどなど,いろいろと考えられるので,専門医に診てもらうほうが良いと思いますよ。

とりあえず,治るまでの間は眉墨などで眉を描くくらいかな?
左右の眉のバランスが取れるように描けると良いのですが・・・。
    • good
    • 2

睫毛のサイクルは、頭髪や髭などに比べると早いのですが、眉毛ですか?


頭髪よりやはりサイクルは早いと思いますが、睫毛ほど早くないでしょうね。

原因はたぶん同じだと思いますが、睫毛はそもそもよく抜けるもので、生えてこないほうの原因になると思います。
    • good
    • 1

まつげですか?それともまゆ毛?



私の友達は、ストレスからまつげが抜けてなくなってました。
多分、精神的なものから来てるのだと思いますよ。

この回答への補足

まゆ毛です。宜しくお願いします。

補足日時:2002/02/28 09:31
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q前から5番目の歯が抜けそうです!私は、10歳です。いいのですか明日に抜けるのでお願いします

前から5番目の歯が抜けそうです!私は、10歳です。いいのですか明日に抜けるのでお願いします

Aベストアンサー

乳歯なら問題ないですよ。
少しすれば永久歯が生えてきます。
永久歯なら抜けたら治療して下さい。
歯並びが悪くなりますよ。

Q私は今11歳で上の奥から2番目の歯が昨日抜けました。この年でここまで抜けて良いのでしょうか? 良いお

私は今11歳で上の奥から2番目の歯が昨日抜けました。この年でここまで抜けて良いのでしょうか?
良いお返事待っています!

Aベストアンサー

永久歯じゃなかったら大丈夫。
乳歯は永久歯がはえかわりの邪魔になるので抜けなさすぎもよくないです。
次生えてきてるんだったらいいんじゃない?!

Q円形脱毛症の治療について

2月ころより頭頂部に円形脱毛を発症し
最近大きくなってきたので、中国鍼での治療を始めましたが一回6000円と治療費が高い上にあまり間隔をあけると意味がないと言われ5回程治療を行いましたが
まだ、効果がみられません。
このまま、高い治療費を払ってまで鍼を続けたほうがよいのか皮膚科で飲み薬、塗り薬を処方してもらったほうがいいのか最善の治療法について意見いただけないでしょうか?

ドグマチールという薬が効果あると聞きましたが
副作用に女性化(母乳)、むくみ、太る、眠気などがあると聞きあまり乗り気じゃありません。

Aベストアンサー

円形脱毛症の原因については、まだはっきりわかっておりませんが、自己免疫説、末梢神経異常説、自律神経異常説などの諸説があります。
治療には、内服剤による全身治療と、脱毛部への局所治療があります。血管拡張剤やビタミンE等で血流をよくしたり、ステロ イド剤用いることもあるようです。局所治療としては、ドライアイスを使った冷凍療法や、紫外線療法、スチーマーを利用した温熱療法などがあるほか、薬物療法では、血管拡張作用による血流改善剤を使用したり、ステロイド剤を局所に塗布等が行なわれます。
軽度の円形脱毛症の場合は、育毛剤だけで改善することもあります。また、ストレス性の脱毛の場合は、ストレスが解消したり改善すると、自然治癒することもあります。
*鍼は、神経を刺激するのでしょうか?効かないとは申しませんが、金額的なこと、あるいは施術に用いる器具の衛生状態(完全な滅菌処理がされているのかそれに準ずる高水準消毒が行なわれているのか)が気になります。
*ドグマチールは通常、情動障害治療剤として、あるいは胃の血流改善等による胃潰瘍の治療等に用いられます。主たる作用ポイントは視床下部になるでしょう。本剤による、発毛促進・・・直接的なものは考えにくいです。おそらく精神的なストレスに起因する円形脱毛症には、安定剤のような働きを期待して用いるのかもしれませんが・・・
*病院の皮膚科では、セファランチンの内服や塗り薬(同剤の注射剤を用いて外用剤を薬剤部で調製しています)を使用する場合もあります。皮膚科受診が最もいいのではないかと思います。

円形脱毛症の原因については、まだはっきりわかっておりませんが、自己免疫説、末梢神経異常説、自律神経異常説などの諸説があります。
治療には、内服剤による全身治療と、脱毛部への局所治療があります。血管拡張剤やビタミンE等で血流をよくしたり、ステロ イド剤用いることもあるようです。局所治療としては、ドライアイスを使った冷凍療法や、紫外線療法、スチーマーを利用した温熱療法などがあるほか、薬物療法では、血管拡張作用による血流改善剤を使用したり、ステロイド剤を局所に塗布等が行なわれます...続きを読む

Q円形脱毛症の友人がほしい!!

こんにちは。
私は小さいころから円形脱毛症です。
ただ、これまで自分以外の脱毛症の人と会ったり、関わったりしたことがありません!!

同じ悩みを持つもの同士、一緒に話しあったりしたいのですが…。
たとえば、どこのウィッグがかわいいよね、など。
ぜひ、ほかの人とお知り合いになって、友人になれればと思うのですが、残念ながらどうやって知り合えばいいのかもまったくわかりません。

話には、円形脱毛症の人たちが集まっている会があるとも聞いたのですが…?
もし何か知っている方がいましたら、またはアドバイスがありましたら、ぜひ教えてください!!
お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。

自助会で検索すれば出てくるかなと思ったんですがないものですね。。
NPOはなぜか福岡ですし・・

じっくり探せばあるのかもしれません。
見つかるといいですね。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%84%B1%E6%AF%9B%E7%97%87%E3%80%80NPO&ei=UTF-8&fr=top_ga1&x=wrt

http://alopecia-labo.com/index.html

Q乳歯が抜ける前に永久歯が生えてきた

(1)糸切り歯の一つ後ろの歯です。乳歯が抜ける前に、歯茎の外側のかなり上のところから永久歯が出てきました。おそらく乳歯を抜くことになると思いますが、その後きちんと元の位置にずれてくるのでしょうか。
(2)また、問題の乳歯は、去年の夏、虫歯の治療で銀(?)が埋めてあります。ほかにもそういう歯がありますが、詰め物がしてある乳歯は、自然に抜けないことが多いのでしょうか。

Aベストアンサー

私NO.2さんがおっしゃるとおり、とりあえず歯科医院に行かれたほういいと思います。その乳歯はぐらついていますか?ぐらついているようであれば、歯科医院で抜く必要はありませんが、まったくぐらついていなければ、永久歯の歯並びに影響するので、抜いてもらったほうがいいです。永久歯が生えて来る頃には、乳歯の歯根は吸収されてありませんので、抜く痛みもほとんど無く、大きな穴にもなりません。
 外側の上の方から生えてきたとのことですが、それはまだ残っていた乳歯が邪魔をしたため、横からでできたのです。他の歯もちゃんと生え代わりすれば、あごの発達と共に、歯並びはきれいになります。(親が不正咬合(歯並びが悪いこと)でなければの話ですが)  
 また乳歯に金属の詰め物をしていても、生え変わりには、影響しません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報