プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、20代の社会人です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2256241
質問をさせてもらいました。
○縦、横をきるとかも知らない。
○攻めるとき広く、守るときは狭くを知らない。
○ワンツーの仕方も知らない。
○全然、悔しいと思わないけど、口だけは、リベンジとか言う。
○ドリブルシュートが、すごいと思うプレースタイルを絶対に変えない人。
(日本で言うと玉田みたいな選手)※チームには必要ですが。
こんなメンバーばかりのチームでやっていけると思いますか?
チームの方針をかえたいと思っているんですが。
自分の持っている知識を教えたいと思っています。
でも、重大な問題が
ドリブルシュートが、すごいと思うプレースタイルを絶対に変えない人。
自分のスタイルを変えなく、自分のプレースタイル以外はききいれない人。
はっきり言うと、ドリブルして奪われて、カウンターばかりくらうと、つかれるし、最終ラインでボールもって、相手に奪われて戻るのはメチャクチャ疲れます。さらに、動かないからパスが出せないしまつに、(最近では戻る気もしません)
自分としては、いいところは吸収したいし、ダメなところは、改革したいと思いますが、
素人にサッカーの教え方がわかりません。
どのように教えたらいいんですか?
自分は他のメンバーのプレーを否定したことは、たぶん無いと思いますが、
ふざけて、笑いのために たまに「なんだよ」とかいいますが。(笑)
他の人からプレースタイルをただ否定されるのは、チームとしておかしいと思います。
否定したら、アドバイスや話し合いは必要だと思います。
年功序列みたいのもあるし。
よいアドバイスがありましたら、お願いいたします。

A 回答 (4件)

前にちょぅと過激?な答えをしたpopongaponです。

No.2さんの答えは現実的な解決方法として、素晴らしいと思います、賛同します。
私もやはり似たような、経験ありました。(少し経験者はいました)
Jリーグが始まった頃、仕事の知り合いに声かけられて草チームにはいりました。
年齢的にもう動ける時間は限られる年ですが、試合では点とってくれる
助っ人みたいな存在でそれさえしたら、後はテキトーに守備してるか、
自ら交代を申し出てOKでした。でも試合中でも、ボール持ってる人に
近づいてパスを要求してくれたらワンツーのコースに勝ってに流して
反応しないと、困り顔で““ほらー走って下さいよー”なんて少しずつは言ってました。
学生の時みたいに“何で走ってねーんだよ、バカっタレがーっ!”なんて
怒鳴るわけにはいきませんしね。

あなた自身、股ヌキで悔しがる負けずギライみたいだし、なかなか諦めない
ねばり強い性格みたいだし。つづけるなら、あまり急激な成果を期待せず
気長にひとりづつ物になりそうな人から、あなたの味方にして行くしか
ないみたいですね。3人でもそうなってくれたら後は彼らが他の人にも
働きかけてくれるでしょうし・・・

ただ、私はズブ素で始めた時、逆にうまいヤツばかりのチームだったんで
初心者の気持ちも少しは分かります。
まず、ボールが言うことを聴いてくれない→キープがなかなか出来ない→ボールばかり見て
ルックアップなんてする余裕なんてない→出すパスは勘で出してるので自分でも
繋がれば超ラッキーでパスゲームなんてとても自信が持てない→
ボールを持ち続けて点とってくれる人は神様です。

だからまずキープ力のある人が、第一目標になりました。サッカーで力量として
1対1くらいはかわす能力があるのは大前提でもありますよね。
キープしてるボールを見ないでも支配できて始めて、周りが見える
ジャマ者はひとり位はかわせる・・・
手を使える球技しか経験がないと、周りが見えない球技なんて
×××パスするしかないですよ。(差別用語ですね今は・・・)
スペースに走ってる味方も声のする方向にだいたいの見当で蹴るだけで
まずカットされます。

遠回りかもしれませんが、初心者にフェイントのバリエーションやコツを
少しづつ教えて・・・成功したらまずあなたは大感謝されると思います、
快感を伴いますから・・・それをエサに・・・ワンツーはもっとラクで効果的で
安全と教える・・・
自分が初心者だった頃の上達期間・努力も思い出しながら・・・
なんとも気の長い話しになりそうですね、これは(笑)
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
この問題は難しく、
理解の相違や、
自分の意思の伝え方
など、
言い方が悪いんですが、
中学の草サッカーレベルしかやったことのない人に
ああだ、こうだと言っても
無駄だと気付きました。
というか、あきらめました。
自分に、それだけの伝達能力がないし、
聞こうともしないし、否定するよなことばかり
言う人に、いいあっても時間の無駄だと
結論しました。
息の合った人とだけうまくやればいいと思いました。

>負けずギライ
負けずギライとか言ってるだけの人がほとんどで、
自分が股ぬきされたとき、アー!!とか言うと
なんであんなにくやしがるのバカよばわりです。
なので、かなりハードルがたかいです。

ちょいと過激な回答です。

前回の質問は拝見していましたから
あまりこの手の回答はお好きではないでしょうが。

まず、貴方が何をどうしたいのか分かりません。
自分のミドルを否定されたり、自分のやりたいように出来ないから
愚痴言ってるようにしか聞こえない。
良いところは吸収したいし、ダメな所は改善したいと良いながら
その口の下でチームメイトを素人よばわり。
どういったチームかは知りませんが、自分は何も意見も言わない
めんどくさくなってサボったり、守備に戻らなかったり…。
胆に自分が何も出来ないから腐ってるだけにしか見えない。

自分の持ってる知識を本当に教えたいなら、戦略的な事ならば
少々面倒でもボードを使って説明する事が出来るでしょうし
技術的な事なら、本当に差があるなら見せられるはず。
否定されたとき、なぜ自分がそうしたのかは言えるし
別に喧嘩腰にならなくても意見は言えるし求められるはず。
それらは全く難しい事ではありません。
貴方自身が自分の殻を破れていないから出来ていないだけ。

やるべき事をやって文句を言うなら解ります。
やるべき事をやらずして、戦術もしらないとか下手だの素人だの
言っても虚しい愚痴をココで言って何になるのでしょうか。

>こんなメンバーばかりのチームでやっていけると思いますか?

貴方の価値観次第だと思います。
そんなにレベルが違うのなら辞めたら良いんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

この問題は難しく、
理解の相違や、
自分の意思の伝え方
など、
言い方が悪いんですが、
無駄だと気付きました。
結論しました。

>愚痴言ってるようにしか聞こえない。
そうですね。
自分には、伝える力がないのであきらめます。
かといって戦術のあるチームではないので、
好きなように、かってにプレーします。
自分は、サッカーて、守ってるより攻めてる方が
楽しいし、同じ走った距離でも、攻めと守りでは
疲れ方が違うと思っています。
少しでもチームがまとまりを持った方がいい思ったのですが、自分には能力がないのが残念です。

前のご質問を読んだときに少し奇異に思ったのですが、

『Jリーグで活躍された監督さん』のもとでプレーしていた質問者様はかなりのレベルだと想像しますし、周りは素人、今回の説明を読むとワンツーすら知らないとのこと。
それでいてシュートを打つと否定されたり、練習についての提言も受け入れられなかったり・・・という空気が、どうもよくわかりません。

私も『自分以外はほとんどが未経験者』というチームで長くプレーしたことがあり、私は別に大した選手ではなかったですがそれでも周りとは明確なレベルの差があったのでチームメイトからは一目もニ目も置かれていましたし、何か意見を言えば何の疑いもなくほぼ無条件で受け入れてくれる感じでした。
悪い例としては、心の狭い私は周りのレベルの低さにキレて悪態をつくこともありましたが、そういう時でさえ周りは黙って耐える・・・みたいな感じでしたが。(これは途中で反省しました)

一人だけ実力も経験も知識も飛びぬけている選手がいて、そういう『王様状態』にならないのが、むしろ不思議なんですが。自然と頼られたり意見を求められたり、そういう雰囲気にならないものですかね?よほど我の強い選手の集まりなんでしょうか。

私は、自分のレベルに見合ったメインのチームが別にあったので、素人チームのほうはある時期から『これはこれでいい』と割り切ることができました。
質問者様のチームも、別に『ちゃんとしたサッカー』ができなくても、やっている本人たちが楽しければそれはそれでいいような気もします。皮肉ではなく。
ただそういうチームでプレーしているとストレスが溜まるでしょうから、思い切って別のチームに移るか、『仲間としては最高』で別れるに忍びないなら私のように掛けもちするか、どちらかの道を探ってみてはどうでしょうね。

私は前述のように、意見を言えば周りが素直に耳を傾けてくれる環境にいましたが、それでも社会人になってからサッカーを始めた人たちを大幅に向上させることはできませんでした。やっぱり子供のときから積み重ねた最低限の基礎がないと、そういうのはなかなか難しいです。もちろん教えたことをちゃんと吸収して上手くなる人も中にはいましたけど・・・。
失礼ながら質問者様は、現時点では決して『周りから一目置かれている』ようには感じられませんので、そういう立場では尚更のこと、チームを改革していくのは相当の根気が必要な気がしますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

この問題は難しく、
理解の相違や、
自分の意思の伝え方
など、
言い方が悪いんですが、
無駄だと気付きました。
結論しました。

やっぱり、難しいです。あきらめれば簡単ですが。
自分が練習を組み立て、そのあと試合をすれば、
それなりに、結果がでるのが自分的には、そういう点が
こころに のこり、すんなりあきらめきれないんです。
練習すれば、いつもじゃできない、プレーをチームの人がするんです。自分たちでは気付いていないと思いますが。
監督が10人いれば、10人違う戦術があると思います。だから、これが絶対にいいとかはないし。
自分にもらなり足りないところがあると思います。
でも、他人の意見をまげてまで自分の意見をとおす気力や、力がないのであきらめます。
あと、望もしない人に、自分の財産をタダでさしだして、自分が楽にチーム内でパス、守備、ドリブルができなくなると困りますし(笑)

前の質問見たときも感じたんですが、よくその状態で試合成り立ちますねwいくら素人揃いでもちょっと酷いな。

個人的にはスペースを使えないチームは怖くもなんともありません。
ましてや質問者さん以外は経験者もほとんどいないチームのようなんで素人ドリブラーなんてコース切ってしまえばそれで事足りますし、シュート撃つ意識が低そうなので極端な話ゴール前に何人か置いとくだけで完封できそうですし。

ある程度パスまわせるチームと試合してみたらわかるんじゃないですかね。いかに自分らが幼稚なサッカーやってるかってのが。
それでもディスカッションが無い、パスや攻守にわたるフリーランニング、カバーリング、ミドルシュートの重要性が分かんないっていうのであれば別のチームでプレーされた方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

この問題は難しく、
理解の相違や、
自分の意思の伝え方
など、
言い方が悪いんですが、
無駄だと気付きました。
結論しました。

>幼稚なサッカー
幼稚なサッカーをやってるかがわかれば苦労しませんよ。それすらわからない人とやってるんですから、それとも自分のコミュニケーション不足かもしれませんが。