アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後2ヶ月のネコちゃんをペットショップで買いました。
種類はスコティッシュフォールドでオス猫です。

初日はとてもおとなしくて可愛かったのですが、
次の日からは手もつけられないくらい暴れるようになりました。

*家(マンション)の中をすごい勢いで走り回る
*私や母の手足を子猫とは思えない力で噛む
(引きちぎられそうなほど強い力で)
*夜、寝るときでもかまわず暴れる・噛む

ただいま飼い初めて2週間ちょっと。
ほとんど寝ないし、いつも暴れまわっています。
先日ワクチンをしてもらおうと動物病院へ行ったのですが、
お医者さんにも「この子は困るネコだね~将来大変だわ」などと言われ、大きなショックを受けました。

母はもともとネコが好きではなかったので、
「もうペットショップかどこかに引き取ってもらおう」
と本気で言っています。

このネコちゃんは、本当にこのままずっと凶暴な性格のままなのでしょうか?
大人しくなる可能性はありますか?

泣きそうです…教えてください。

A 回答 (7件)

No.3です。


このHPに比較的わかりやすく、しつけの方法が載っていましたので
良かったら参考にしてください
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/3131 …

猫って犬と違って主従関係がない生き物なので
しつけるのが難しいんですよね。
物を壊されたりするのを防止するのは、猫をどうにかするより
その物を猫の届かないところにやってしまう方が手っ取り早いです。

あと、我が家の猫の場合ですが大声を出すのが効果的のようです。
びっくりしてやめるみたいです。
声じゃなくても、床をたたいたりして大きな音をたててもやめます。
うちの子は16歳とおばあちゃんなので、人の言うこともかなりわかるのか
大声でダメ!って言うだけでたいていのことはやめます。
もしくは、近づいていくとやめて逃げ出します。


ただ、遊んであげていて向こうが本気になってきたり
興奮状態になって噛んだり引っかいてくるのは
防止不可能ですけど、そうなる前にやめればいいことですしね。

子猫ちゃんの噛み癖は恐らく、遊びたい一心だと思うので
噛んでいいものも与えてあげましょう。
おもちゃとかぬいぐるみとか。
その上で、噛んではいけない物=人の手足を教えましょう。
噛んでいいものの時は好きにさせて、ダメなものの時は怒る。
それを繰り返せば覚えてくれると思いますよ。
がんばってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP、すごく参考になりました!
ありがとうございます(^0^)/

子猫ですからやはり遊びたい盛りなんですよね。
おもちゃなど、私の手の代わりにあたえてみたいと思います。
そしてしっかり目を見て「悪い!」としつけようと思います!
(HPに書いてありました!笑)

がんばります!ありがとうございました(*^0^)

お礼日時:2006/07/09 11:46

>でも、どういう風に怒ればいいのかわからないんです。


>叩いてみたり、大きな声で痛い!と言ったりポイッと投げてみるのですが

叩いたり、投げたりは危ないかもしれません。

**大声はOK
**手をたたいて大きな音を出す。
**噛んできたときは引くとケガになります。
グーにして口いっぱいにすると噛むことができない。

飼い主さんの根気もいります。
頑張ってください。
かわいい猫ちゃんになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

叩いたり投げたりはダメですよね(^-^;)
痛くてついやってしまいます…だめですね(>_<)
大声などの音はいいみたいですね!
にぎるとプーッと音のなるボールで、噛んだらそれをにぎって音を出してびびらせようかなと思います(笑)

わかりやすいご回答をありがとうございました!
かわいい猫ちゃんになるよう頑張ります!

お礼日時:2006/07/09 11:52

躾をちゃんとやらないと、ずっと凶暴のままです。


大人に(1年後)なると少し落ち着いては来ますが、かみ癖などは直りません。
猫は気まぐれで、芸などは覚えないですが、やっていいこと悪いことの躾は出来ます。

躾の仕方
やってはいけないことを決める。
たとえば
・人には噛みつかない
・人には手を出さない(猫パンチ禁止)
・食卓には上らない
・人が食べているものには手を出さない

躾の仕方
・決めたことは現行犯逮捕で躊躇無く必ず怒る。
・決めてないことは怒らない。
・怒るときは、徹底的に
 平手で頭をかなり強くたたきながら、大声で「ダメ」という。
 続けていく内に「ダメ」だけでやめるようになり、いずれやらなくなります。

体罰禁止という方も多いですが、噛みつき猫になってしまえば、飼い主も猫も不幸になります。
ダメなことだけピンポイントで体罰すれば、猫も臆病になりませんし、躾も入ります。
噛みつき犬のしつけの場合、ずっと口を押さえて苦しみだしてもなおかつ口を押さえ続けて躾けました。一瞬の痛みであった猫の方が優しい躾だと思いました。

躾できないこと
走り回ることや何でも噛んでしまうこと
子猫の習性で常に行っていることは、躾けられません。
常にやっていることまで怒ってしまうと、存在そのものを否定することになり、臆病な猫になるか躾けそのものが入りません。

走り回りや何でも噛むのもやめさせたいのであれば、子猫の内だけケージで育てるなどしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

噛み癖は1歳になっても直らないんですか!
なら悠長に噛まれっぱなしになっている場合ではありませんね(+_+)
しつけもきっちりしたいと思います。
しつけの体罰(?)についてですが、なるべく叩くのは無しの方向で根気よくしつけようと思います!
きっと気持ちが伝わる…はず(笑)
詳しくご丁寧にわかりやすいご回答をありがとうございましたm(_ _*)m

お礼日時:2006/07/09 11:50

こんにちは。


私の感覚では、オスのほうが大きくなっても子猫みたいな性格のほうが多いです(去勢した場合)。飼い主への愛情表現がストレートで、大人になっても遊んでくれます。メスは、落ち着いている…というか、なかなか遊んでくれなかったり、ぷいっとやめたりです。どちらがいいかは好みでしょうね。
去勢手術は、本猫のためでもある(発情の臭いがすごくストレスになります)ので、多少大変でもしたほうがいいですよ。

現在の凶暴な性格は、子猫で手加減を知らないからだと思いますよ。まだ2ヶ月ですし、将来大変になるかどうかはこれからのしつけ次第だと思います。
子猫は元気のカタマリみたいなものですから、おもちゃ等でシッカリ遊んであげながらしつけてやってください。
がんばってくださいね。

参考URL:http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20040710A/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オスはいつまでも元気なんですね!
去勢手術はやはりした方がいいんですか…。
ねこちゃんに頑張ってもらおうと思います(>_<;;;
これからいっぱいおもちゃを使って遊んであげようと思います!
ご回答、ありがとうございました!!!!(*^0^*)

お礼日時:2006/07/09 11:48

子猫ちゃんだから元気一杯なんでしょうね。


飼い主さんにとっては困ったもんですが。。。

すごい勢いで走り回るのは皆さんも書いてらっしゃるとおり
狭いケージから広い場所へ出られたので嬉しくて走り回っちゃうんでしょうね。
寝るときも暴れるのであれば、ある程度慣れるまで
夜や人の目がない外出時だけは、いたずら防止の為に
大き目の高さのあるケージに入ってもらうというのも
ひとつの方法だと思います。
すごい力で噛むのは「子猫とは思えないほど・・」ではなく
子猫だから手加減を知らないから思いっきり噛むんです。
そこはしつけが必要なところなので、噛まれたら即怒りましょう。
間が空いてしまうと、なぜ怒られたのか猫ちゃんにはわかりません。
根気よく教えていけば、だんだんわかってきますよ。

ホントは、兄弟猫ちゃんと一緒に育っていくと
兄弟で噛みあって遊ぶうちに、お互いに加減を覚えていくものなんですが
ペットショップにいる子達は、生まれて少したつと
親からも兄弟からも離されてしまうので
そういうことが覚えられないままになっちゃうんです。
なので、そこは飼い主さんが親代わりになって教えてあげましょう。


せっかく縁あって一緒に暮らすことになった猫ちゃんですから
このまま飼ってあげて欲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子猫だから噛むんですね(>_<;)
でも、どういう風に怒ればいいのかわからないんです。
叩いてみたり、大きな声で痛い!と言ったりポイッと投げてみるのですが全くと言って良いほど効果ゼロで…。
ほとほと困りきっています。
それでも、根気よくしつけをしなくてはいけませんね!
母がキレてしまう前に、手足をボロボロにしながら頑張っていこうと思います(;_;)

はい、私も飼いつづけるつもりです!
これ以上噛み癖がひどくならないようしつけつつ、時間が経つのを待とうと思います…。

ご回答、ありがとうございました!!!

お礼日時:2006/07/08 23:48

こんばんは。

#1さんのおっしゃるように、
ケージから出られて嬉しいのでしょうね。
あと、噛んだりするのも、ひっかいたりするのも
子猫は普通にしますよ(^^)
小さい時は加減がわからないくて、
私も子猫を飼ってる時は手が毎日傷だらけでした(^_^;)

一日目は「借りてきた猫のよう」っていうくらい、
猫は静かにしているみたいです。
「ここはどこ??ボクはどうなっちゃうの??」って
きっと怖がってたんでしょうね。
一日たって慣れたので本領発揮、ということかもしれませんね。

うちも、兄妹猫をもらって来た日はこたつの中で
じーーっとしていて、
「なんておとなしい子なんだろう。。。」
って思ってたら、二日目からカーテンに上りまくるわ
走り回るわ、ひっかくわ、で暴れん坊将軍に変身しました(^^ゞ

オス猫だということだし、
小さい時はかなりやんちゃかも・・・。
暴れるのは一番かわいい盛りの証拠ですよ(^^)
半年くらい待って、去勢手術をすると
おとなしくなる可能性もありますよ。

大変でしょうが、せっかく縁があって
giants15さんのおうちに飼われた猫ちゃん、
最低でも1ケ月くらいは待ってみて下さいね。
きっと飼い主さんにもなついて、
段々加減もわかるようになってくれると思いますよ(*^_^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1日目(正確には半日…)しか大人しくありませんでした(;_;)
暴れるのもカワイイといいますが…うーんカワイイの域を超えちゃってる気がします…。
今こうしている間もすごい暴れよう&噛みつきなんですよぅ…。
毎日本気で噛まれるので手足が傷だらけで、高校のお友達にも「なにがあったの!?」といつも驚かれています(苦笑)。
しかも、飼う(買う)ときにオス猫だと確認せずに買ってしまったものですから…オス猫って暴れん坊が多いんですね(^-^;;;

去勢手術も、獣医さんに言ってみたのですが、ワクチンさえ打てないほどの暴れようだったので…
去勢手術もできるかどうか…
というか、ワクチン注射のときにネコちゃんが押さえつけられるじゃないですか。
そのときすごく噛む!!!&ニャーーーーーーー!!!と泣くので、
見ていてかわいそうであたしが号泣しちゃって…(笑)。
話がそれましたが(^0^;)
あ~早く去勢して大人しくなってほしいです。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/08 23:45

http://girls.www.infoseek.co.jp/pet/zukan/cat/de …
性格的には優しいらしいですからこれから環境になじむと思いますけど。
ショップのゲージの中から広い家の中に来たんで飛び回りたいと思いますよ。
少しずつ猫と仲良くしてくしたないですし、落ち着いてくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スコティッシュは飼いやすいと聞いていたので、私も今のミイちゃん(名前です*笑)の暴れようには驚いています。
今こうしてパソコンをしているときも、ばたばたと激しく走り回っています…。
母がキレてしまう前に早く落ち着いてくれることを願います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/08 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A