電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日古本屋で立ち読みしていたら、「買ってはいけない」に反論する本の中に「ポリデントに関する部分だけは同意出来た」とありました。
これは「ポリデントは買ってはいけない、と私も思う」ということだと思うのですが、どういう根拠で言われているのか気になります。
効果がない、人体に有害である、義歯をいためる(金属部分が黒ずむとか?)、高すぎる……といった理由かなと考えていますが、どうなのでしょうか。


「買ってはいけない」という本を買った人はたくさんいらっしゃると思うので、古い話で恐縮ですが、ポリデントのことをどう記述してあったのか、教えていただけないでしょうか。
田舎の身内が愛用しているようなので気になります。ことに、有害というようなことがあれば、伝えたいと思います。
ポリデントじゃなくてこっちにしなさい、といったアドバイスがあったら是非お願いします。

A 回答 (4件)

「買ってはいけない」の第9刷(1999年7月15日)をもとに記します。


ポリデントを批判する理由がおおむね二つ書いてあります。

一つは成分表示がなされていない上、問い合わせても教えてもらえなかったという理由です。
少なくとも当時の法制面での問題はなさそうですが、同書は法律の整備が必要である旨述べています。
この点には素直に賛同できます。

もう一つの理由がこの本特有の、偏見に満ちた、非科学的な
記述なのですが、「ポリデントの使用者が味覚障害が生じた際に、ある医師がその障害は
                   ・ ・ ・
ポリデントが原因ではないかと考えた。」というものです。

確かに、間接的に人体に触れる可能性のある製品の成分表示がなされていないのは問題でしょう。
この辺りの法制が現在どうなっているかは、知りません。
しかし実際問題はポリデントに限らず、洗浄剤を使用した後で体に触れる可能性のある物は、使用する前には、義歯に限らずよく水洗いすることという常識を守ればよいだけのように思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます! 疑問が氷解しました。

>この本特有の、偏見に満ちた、非科学的な
記述

あはは、全くですね、同感です。私も当時書店で平積みになったのをぱらぱら読んで「なんじゃこりゃ」と思ったものでした。

お礼日時:2006/07/09 09:55

この製品の入れ歯洗浄剤は汚れが取れません!


他のメーカは全ては試していませんがパーシャルデント、ニソーデント等は問題ありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます、実体験でしょうか。参考にさせてもらいますね。
老人施設などでは「よく落ちるから」とポリデント使ってる、と言う人もいるんですけど、替えてみてもいいかも、ですね。

お礼日時:2006/07/09 09:49

見つけました。


多分これでしょう。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~VM4K-ITU/katte.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
批判本もずいぶんたくさん出ているんだなあと今さらながら驚きました。私が見たのもこの中の一冊のようです。

お礼日時:2006/07/09 09:46

それかどうかわかりませんが、こういうのを見つけました。


参考にしてください。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/ecodb/yasui/FridayWeekly. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々とありがとうございます。参考になりました。
つまり「成分不表示だからけしからん」と、そういう理由でしょうか。製品に対する批判はなかったのでしょうか。
ほかの製品についても書いてあるので、あとでゆっくり見てみます。

お礼日時:2006/07/09 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!