アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャスダック市場の株やマザーズ市場の株などの小型株で、前場の引け値段で、指値の買い注文を一単位入力しただけなのに、他の人の売り指値注文がほんの少し上だと特別買気配あるいは、買気配になってしまうことがあります。更新値幅以上の指値注文なのに、どうしてそのような表示になってしまうのでしょうか。ちなみに利用している画面は日立国際電気に選択テレビを見ています。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

あまり厳密な回答ではありませんが、そういう決まりだからです。

前場の引け値より1ティック高い値段の買い注文であっても、あるいは同じ値段であっても、特別買い気配になります。
たしかに、別に買いや売りが殺到しているわけでもないのに、特別気配になるのは、厳密に言えば正しくない表記だと思います。慣用的なものだと考えて良いです。

取引所としては、板寄せで寄り付くのを待っている状態なのか、ザラバの状態なのかを区別したいのだと思います。更新値幅を超えるような値段の付き方になる場合は、特別気配になり、板寄せになるわけですが、更新値幅を超えない場合であっても、寄り付き前は板寄せで値段が決まるのを待っている状態なので、「特別気配」という表記を流用している感じなのでしょう。別に新たに「板寄せ」のような表記に変えても良いと思いますが、表記のバリエーションが増えるのも面倒なだけだと取引所が思っているだけかもしれません。
    • 0