激凹みから立ち直る方法

最近学校の実験で遅延回路を作りました。
一応動作は理解したつもりです。
それで、日常生活の中で遅延回路が使われてるところってあるんですか?
調べてみたところ、エコー等に使用されているらしいのですが、それぐらいなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

安全サイドで遅延回路を組みますね。


特に鍛造機械はヒューマンエラーがつき物でして大きな事故の原因となります。


http://www37.tok2.com/home/aoijf2/ipsum211.html

参考URL:http://www.jade.dti.ne.jp/~akoubou/jidoukouza.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^
回路保護などのためには大切ですね。
参考になりました。

お礼日時:2006/07/09 19:47

広義の”遅延回路”実は非常に多いですよ。



電子/電気機器の電源ON時の突入電流によるノイズや機器損傷防止の為に、電流が急激に流れ込まないよう抑制、遅延させる回路もそうだと思います。

パソコン、携帯電話など電子機器の基板上の配線パターンも信号を同期させ易くする為、わざと複雑な経路にして遅延させているのも遅延回路と言えなくもないでしょう。

まぁ、ぱっと思いついたのがソレくらいでしたのでお答えしておきました。
詳しくは、”遅延回路”や”突入電流”などの語句で検索すると驚くほど多くの機器で何らかの遅延回路が動いていることが判ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^
検索してみましたらたくさんヒットしました。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/07/09 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!