プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は個人事業主になったばかりなのですが、いままで乗って居た車を、仕事用?として登録して、車の税金を安くしたいと思ってるのですが、、、
法人じゃないと、出来ないのでしょうか?
いろいろ調べたけども、不明でした。そろそろ車検で、重量税が安くなればなぁと思っているのですが。。。
ちなみに、仕事の内容は、アクセサリーの制作販売で、車とは関係ありません。どうぞお返事よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>仕事用?として登録して、車の税金を安くしたいと思って…

8ナンバーにでもされたいのですか。

>法人じゃないと、出来ないのでしょうか…

法人か個人か、仕事用かレジャー用かなどは、登録種別とは関係ありません。
車の種別は、大きさや構造によって違ってくるだけで、乗る人を選びません。

>アクセサリーの制作販売で、車とは関係ありません…

そういうことなら、8ナンバーなどは無理です。
それより以前に、仕事が宅内で完結するなら、自動車関係費を経費とすることもできません。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
仕事場と自宅は別で、交通に使ってます。それから、お店への納品の際や、営業、仕入れにも使ってます。
そうすると、8ナンバーにできるのでしょうか?

• 0

自営業者です。

「仕事用」にしたからと言って「税金」は安くはならないですね。
「軽貨物車」なら税金は安いですが車検は2年目以降は毎年ですからトータルで考えるとどうでしょうか・・。
まして8ナンバーは特殊車ですので該当外です。
ただし通勤用として使っているのであれば当然ガソリン代、車検費用などは経費として扱えます。
あとは個人使用の割合をどのくらいに見るかですね。
100%会社用とは認められないですね。
でもサラリーマンが個人で持っているよりは節税(?)になるとは思いますが・・。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/bg5_88muse …
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
8ナンバーは違うんですか。。。
また、いろいろ調べてみようとおもいます。