【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

私は17歳のときに腎検査の結果「IgA腎症」と診断されました。診断後はステロイドのお薬を約1年くらい飲んでその間はタンパクの数値はそんなにゆうほど聞いていなくて私自身クスリの副作用で顔はパンパンにむくんでしまって、ステロイドを飲むのが終了してからは他の腎臓を良くするクスリをのんでいたんですが、結婚をし子供を授かりたかった為、2年程前から一切クスリは飲んでいません。その間は定期的に病院で診察をしてもらっています。今は子供も生まれ「IgA腎症」と診断されてから5年が経っています。先生いわくクスリは飲んだほうがいいとゆうことと、もう一度腎検査を受けた方がいいといわれています。私的ににはクスリでまた以前の様に顔はパンパンにむくみたくないし、腎検査も今はまだ子供が小さいしと今までも通り、悪くなっていないかどうかを診察で診てもらえたらとおもっています。IgA腎症の方は診断されてからどのような感じで今を過ごされていますか?

A 回答 (2件)

IgA腎症と診断されてから16年で人工透析に至っています。

腎臓内科の医師が投薬や検査を勧めているなら
それが必要だということではないでしょうか?
医師ならステロイドは副作用があることを十分承知のはずです。
それでも服用したほうがいい、と判断されるのは
腎炎が進行してしまった場合、人工透析が待っているからです。
質問者様は、人工透析とムーンフェイス、どちらがいやですか?
IgA腎症は、進行しはじめたら止めるのは難しいですよ。
腎生検もできなくなったら、もう透析は目の前です。

医師の診断に疑問があるなら、
セカンドオピニオンを受けたらいかがでしょうか。
医師によって治療方針も異なる場合があります。
私も一度、転院したことがあります。
    • 0

こんばんは

私も発病約1年です。腎検査とは腎生検の事ですか?
正直、質問者様のように同じ病気の方でどのように生活されているのかは気になる所ですが
IgA腎症と言っても4段階?のレベルがあって治療法も様々ですよね。
私の場合は、腎臓の血液量を良くする薬と食事によるタンパク制限をしています。すっかり外食できなくなり(T_T)。少しでも長持ちさせる為には仕方ないですが…。
必ずしもステロイド療法が最適かは症状にもよるかと思いますのでお医者様にどのような治療法、効果があるか再度確認なさって納得いく治療を受けてくださいね。
またご主人様や小さいお子様の為にも、お体ご自愛下さい。
    • 0