プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不動産媒介業者が仲介手数料を売上計上する先の基準は、媒介契約書締結日でしょうか。それとも仲介物件の引渡し日になりますでしょうか。
役務提供の完了をもって計上すると考えると物件引渡し日と思うのですが。ちなみにマンションと賃貸ではなくビルや土地などの取引金額は大きなものです。

お手数ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

原則として契約日ですが、継続適用を前提に引渡し日でOKです。

以下法人税の税務通達になります。

2 -1-11 土地、建物等の売買、交換又は賃貸借(以下2-1-11において「売買等」という。)の仲介又はあっせんをしたことにより受ける報酬の額は、原則としてその売買等に係る契約の効力が発生した日の属する事業年度の益金の額に算入する。ただし、法人が、売買又は交換の仲介又はあっせんをしたことにより受ける報酬の額について、継続して当該契約に係る取引の完了した日(同日前に実際に収受した金額があるときは、当該金額についてはその収受した日)の属する事業年度の益金の額に算入しているときは、これを認める。(昭55年直法2-8「六」により追加)
    • 0