プロが教えるわが家の防犯対策術!

セキスイの木質系ユニットの家です。総2階ですが1階部分の南側の上はバルコニーになっています。もう建築して10年になり、いまのところ不具合はなにもありませんが、外壁塗り替えなどの時期にきています。そこで漏水の可能性がある一番の場所はバルコニーだと思うのですが、なんらかのメンテ工事をしておいたほうがよいのかどうか、ご存知の方がおられましたらお教えください。外壁塗り替えで150万ぐらいかかるので、しなくてもよいのであればしたくない、というのが正直なところです。先日セキスイ専門のメンテ会社の方はなにも指摘はありませんでしたが(聞いたわけではありません。聞けばやっときましょうになるでしょうから。)知人はやっといたほうがいいのでは、というものですから。

A 回答 (6件)

一昨年の秋に外壁の塗り替えをやった者です。

作業の最中に中越地震に見舞われて大騒ぎになりましたが、何とか完工しました。外壁塗装の寿命は15年が目処です。これは紫外線の強さによりますから、北の方へ行くほど延び、南へ行くほど短くなります。10年だと未だ余力がありそうだと思いますよ。
 劣化すると漏水というより湿気が壁を通り抜けて、断熱材がびしょびしょになってしまうそうです。5年後くらいを目処に塗り替えをかんがえられるといいと思います。また、酸化チタンを含んだ塗料が出て来ましたから、これを是非ご検討下さい。汚れを酸化チタンの触媒作用で分解し、洗い流してしまうのでいつも新品同様の状態が維持できるのだそうで、私もこれを頼んだのですが、新潟という地方の哀しさで業者が知らなかったためにやむなく断念しました。今のうちから検討しておくことをお奨めしますよ。拙宅もバルコニーがあるのですが、雨ざらしのために木材の劣化がひどく、修復工事をほどこしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

壁をさわってもまだ粉はついてこないのでもう少しは持つと感じています。うちは繊維系の内断熱方式なので壁体内が濡れると大変なことになると思います。
酸化チタンを含んだ塗料というのは、光触媒作用で汚れが落ちるというものでしょうか。なかなかいいと思うのですが値段もかなりよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/11 22:05

重複しますが、


150万、一体何をするのか不思議ですが、10年ですと、コーキングのやり直しはお考えになった方が良いかと思います。表面に割れ等出てると思います。
カチカチに硬くなっていれば、塗装の時に合わせてコーキングのやり直しも検討して下さい。
実際これが原因で雨水が混入し、補修にかなりの費用を頂いた経験有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり雨漏り予防策は重要ですよね。その辺の専門の方からの指摘があれば、と思いお尋ねしました。今週か来週あたり地元の塗装屋さんにも見積もってもらうつもりです。

お礼日時:2006/07/12 15:17

酸化チタンを含んだ塗料というのは、光触媒作用で汚れが落ちるというもので


しょうか。
 そのとおりです。かなり高くつきますが、いつも塗り立てのようにピカピカと
いうのがたまらないと思うのですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のお答えありがとうございます。
やっぱりそうなんですね。以前なにかの折にパンフを見たことがあります。自然の力で汚れを落とす、と書いてありました。魅力的ですね。

お礼日時:2006/07/12 10:35

築16年の初期ドマーニです。


先月塗り替えました、西日が当たる西側の壁面に細かい亀裂が大量に出だしたからです。
5年前のセキスイファミエスの見積もりは150万円でした。
今回別の業者に頼みました。
セキスイの使用するウレタン系塗料で行えばその業者も150万円程度と言ってましたが
チタン含有の塗料で粘土が高く、塗膜が3mm程度になるので塗料の量が5倍程度
必要といわれ、定価レベルでは540万といわれました。(もちろん定価ではやってませんが)
使用する塗料の質と量で値段が変わります。
ウレタン系では10年程度と言われました。
今回やった塗料は35年保障をメーカーが付けました。
35年間自然に剥がれたら修復すると言ってました。

バルコニーの下は部屋ですか?
総2階でもセキスイだと部屋から張り出していると思うけど、
だから我が家は今回バルコニーの床は塗ってません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

我が家はAIIです。やっぱりファミエスは150万くらいなんでしょうね。
うちの見積もりの塗料はシリコンという話でしたがシリコンもいろいろあるでしょうから、いまいち納得できない感じです。
バルコニーの下はほとんど部屋です。ですからもし漏水したら断熱材がずぶぬれ状態になります。
別にファミエスを信用してないわけではないのですが、大手は工事を幾重にも下請けに回すので結局高くなるのでは、という印象を持っています。ただ、家の構造は全部知っているファミエスなので、そのほうがいいかなとも思っています。
セキスイで建築して目の玉が飛び出るほど高かったですが、不具合は10年間ゼロでしたのでそういう意味では信頼しています。
しかし35年保障とは初めて聞きました。塗料の名前を教えていただけると幸いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/11 22:24

最近ではFRP(強化プラスチック)性の防水パンを使ったバルコニーが主流ですが、10年前で比較的面積の広いバルコーならば、アスファルト防水やシート防水、ウレタン防水もあり得ますね。

 FRPパンならそれ自体は堅牢なものですから割れなどが生じての漏水はまず心配ないと云って良いでしょう。 その他の場合、衝撃などによってひび割れるケースもあるので、調べてもらった方が良いかもしてません。 ところで、大手HMならバルコニーなどの雨水の浸入を防止する基本構造部分について、完成から最低10年間は保証されてる筈です。
引き渡し時の重要事項説明等で再度ご確認下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バルコニーの構造はよくわかりません。床はみかけはタイルのようなもの(置いてあるだけです)壁は外壁と同じ(確か商品名シンセライト)手すりはアルミでできているようです。
セキスイに聞くつもりなのですが、一般的な予備知識が全くないのでいわれるがまま、というのがいやでお尋ねいたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/11 22:11

設備屋です。



自宅の外壁塗り替えを梅雨入前にしました。
建坪25坪総2階サイディングでしたが、montyomuさんの半額位でした。塗装費・足場損料・洗い・養生全て込みです。見積は色々な業者から取ったほうが良いですよ。150万円て?です。

と、我家はバルコニー上部の笠木部分とバルコニー軒下の部分が漏水で少し腐っていました。コーキングが切れて(剥れて)いました。大工工事が余分でしたがこのままだと躯体もダメになる所でした。

コーキング箇所の点検や軒下も点検して貰った方が宜しいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
高いでしょ。そうなんです。ですから地元の信用ある塗装屋さんにも見積もりをお願いするつもりです。ただセキスイではないのですが、以前バルコニーから雨漏りしたという話を思い出して、しといたほうがいいのであれば、と考えました。

お礼日時:2006/07/11 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!