激凹みから立ち直る方法

NPO・NGOって財政基盤ガ弱いと言われてますが
(1)どうすれば、財政基盤って強くなるの?
(2)政府は今援助してるんだよね?民間企業は援助した りするのですか?
 もし民間がしてるなら何のために?なんかメリット あるの?image upのためなんでしょうか?

A 回答 (2件)

NPO・NGOのような非営利団体は昔からありました。

このような団体は、ボランティア的な発想から何かを広めたり、誰かを援助したりしています。

このような団体を維持していくためにはいくつか問題がありました。
もちろんひとつは財政的な問題です。もともとが非営利ですから、企業活動とはなじみません。趣旨に賛同したスポンサーがついてくれたり、会費制運営されたりしています。
そして、お金の流れが出来ると今度は、誰のお金なのかということが問題になります。そのためNPO・NGOを支援する法律を作り、団体を登録することにより、法人として、お金を管理できるようにしたり、窓口と責任者がはっきりすることにより、行政から支援を受けられるようになりました。

もともと、非営利ですから団体の目的ははっきりしています。民間企業や行政では届かないような細かいものから、政治的に難しい地域に対して政治的な影響を受けずに援助や活動が出来るようにするために出来た組織です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m

NPO・NGOのような非営利団体は昔からありました。

このような団体は、ボランティア的な発想から何かを広めたり、誰かを援助したりしています。

このような団体を維持していくためにはいくつか問題がありました。
もちろんひとつは財政的な問題です。もともとが非営利ですから、企業活動とはなじみません。趣旨に賛同したスポンサーがついてくれたり、会費制で運営されたりしています。
そして、お金の流れが出来ると今度は、誰のお金なのかということが問題になります。そのためNPO・NGOを支援する法律を作り、団体を登録することにより、法人として、お金を管理できるようにしたり、窓口と責任者がはっきりすることにより、行政から支援を受けられるようになりました。

もともと、非営利ですから団体の目的ははっきりしています。民間企業や行政では届かないような細かいものから、政治的に難しい地域に対して政治的な影響を受けずに援助や活動が出来るようにするために出来た組織です。
    • 0