アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

室内犬ですが、家人が留守のときや目の届かないときに、室内に置いてある植木鉢の土を舐めているようなのです(土が少しずつ減っていきます)。
犬が土をなめるのは、何か理由があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

生物の分類で犬に近いオオカミは、食べ物に含まれない栄養素は土を舐めることで補うことがあるようです。


ドッグフードは、犬のためにとても良いと思われていますが、人間の食べるものとちがい、厚生労働省や農林水産省の管理を受けていません。
そのために、袋に書いてある成分表は、あてにならないものもあり、コマーシャルでもわかるように、犬が喜んで食べること、ウンチの量が少ないこと、匂いがしないことの方が優先して製造されているので、犬の体に良いものとは限らないようです。

たぶん、質問者のワンちゃんは、ドッグフードで不足しているものを犬の本能で土の中から補おうとしているのかもしれません。
また、家の中で飼っている犬の場合、家族は、上下関係は別にして仲間と思っているので、自分だけ留守番するときには、群れから離れてしまったと思いストレスになり、普段と違う行動をすることもあるようです。外出先から帰ったら遊んであげましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドッグフードもいろんなものが出ていますが、言われてみれば安全基準みたいなものは無いので、いい加減なものもあるのですか。
さみしさからくるストレス、  いっぱい遊んであげようと思います。

お礼日時:2006/07/12 15:19

無機質の摂取はミネラル補給には必要ですね。


鳩用で売られている塩土なんか丁度よいのではないでしょうか?
我が家の犬は外飼いですが、たまに舐めています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハトは飼ったことが無いので知りませんでしたが、塩土という専用の土があるのですね。
ペットショップで相談してみます。

お礼日時:2006/07/12 15:17

人間にも「異食」という行動があり、本来食べないものを食べるという行動が見られることがあります。

一番多いのは土食だそうです。
心理的異常として精神科の治療の対象になることも多いのですが、食生活の偏りでミネラル分の極端な不足に陥っているため、ということも多いそうです。
可能性としては、まずミネラル不足、それからストレスによる異常行動ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本来は、舐めないものなのですね。 何かのストレス? たとえば、家に誰もいないときは、淋しいのかもしれません。

お礼日時:2006/07/12 10:59

餌に野菜が多くてナトリュウム不足になってるとか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
食事は、ドッグフードなので、栄養バランスは大丈夫だと思っていたのですが、野菜が多くてもいけないものなですね。
そういえば、1年ぐらい前からシニア用にしたので、栄養バランスが変り、土から摂取しようとしているのでしょうか。

お礼日時:2006/07/12 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!