これ何て呼びますか

ヴィヴィオビストロのエアコンフィルターの交換をしようと思っていますが、場所がわかりません。
もしかしたら、フィルターレスなのでしょうか。
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは。

車関係の仕事をしている者です。

エアコンを付けた時のその臭いは、カビ臭です。
(家庭用エアコンをONした直後の臭いと同じならば、まず間違いなくカビ臭です)
そのカビ臭に、エアコンフィルターの交換は残念ながら、無意味です。(^^:

車のエアコンも構造的には家庭にあるエアコンと同じですので、あなたのご自宅にあるエアコンのフィルターを取ってみて下さい。中にフィルターとほぼ同面積のアルミニウムの薄い板が幾重にも折り重なって出来ている、エバポレーターという部品が見えると思います。
エアコンは、このエバポレーターを冷やしたり熱くしたりして冷風・温風を出す仕組みになっています。
では、なぜカビ臭が発生するかというと・・・
このエバポレーターが冷たくなると、夏にコップに冷たい氷水を入れてしばらくするとコップ外面に水滴が付着するのと同じ現象が起き、エバポレーターの幾重にも折り重なったアルミニウムの板の間に、水滴が大量に付着します。
そして、そのままの状態でエアコンをOFFすると、車内の温度も上昇し湿気の多い風呂場の様にエバポレーターにカビが発生してしまいます。
このカビが発生した状態で再びエアコンをONすると、エバポレーターに付着しているカビの胞子が風と共に放出されるのです。

初めに強いカビ臭がするのは、エバポレーターに付着したカビの胞子が初めは大量に放出し、徐々に減少する事と、エアコンを入れてしばらくするとエバポレーターに水滴が溜まり、カビが生えている部分を覆ってしまう事で臭いがしなくなったと考えられます。

さて、このカビ臭を防ぐには”カビを発生させない事”です。
もしあなたがこの先新車を購入されたら、少し面倒かも知れませんが、夏場エアコンを入れたら車を止める20分位前にエアコンをOFF(A/Cと書いてあるスイッチか、○の外周に数本の棒が付いているスイッチ)し風のみ強い風で出し、エバポレータに付着した水滴を蒸発させ、乾燥した状態にするのが良いと思います。
乾燥した状態ではカビは発生しないのです。
*時間が無い時は、温度調節ダイヤルをMAX HOT(エアコンスイッチOFFのまま暖房する)にし数分で一気に乾かすという方法もあります。

では、あなたの車の様にすでにカビが生えてしまった場合は、専門店でエバポレーター内部のカビを洗浄除去してから、前記の乾燥作業を毎回行うしかないと思います。
その場しのぎなら、車用品店に売っている消臭剤を使用するのも手です。

初めにも書きましたが、このカビ臭にエアコンフィルターの交換は全く効果は無いです。
*エバポレーターに、ホコリ等が付くのを防止する効果はあります。

理由はもうお分かりかと思いますが、カビはフィルターに付着しているのではく、空気がフイルターを通過した後に通る、エバポレーターに付着しているからなのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり業者の手を借りるしかなさそうですね。

スバルインプレッサ平成13年式の一番安いタイプは、取扱説明書の記載とは異なり、エアコンはフィルターレスでした。

場所なら取扱説明書を見てください。ただし標準装備かは疑わしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。取説ですが中古車のため取扱説明書は付いてませんでした・・・。

平成10年以降の車でなければ、フィルターレスだと思います。

参考URL:http://www.cna.ne.jp/~a_buhin/yojinbo-11.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。年式は恐らくH10年以前のような気がします。エアコン使用時の臭いがひどいのでフィルター交換を考えたのですが、レスとなるとどうしようか・・・と思ってます。