プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在走行距離約22000キロのGB250(4型)に乗っています。先日エンジンのOHとピストンリングの交換をして、その後500キロほど走行した状態です。一応慣らし運転中ということで全開走行は避けていますが、始動後すぐにマフラーから白煙が出てきます。そして時々走行中にエンジンからも煙を吹きます。まだ当たりが取れてないからかもしれないので、もうちょっと走ってみて直らなかったらバイク屋に行くつもりです。ただ走っていて心配になってくるのですがこのまま慣らしを続けても問題はないでしょうか?あと白煙の原因で考えられることを教えてください。

A 回答 (3件)

エンジンオーバーホール後に白煙はでません。


ピストンリングの組み付け不良などでオイルが燃焼室に入って燃えている状態です。オイル上がりともいいます。
バルブシートなどの不良で燃焼室にオイルが入って燃えるのがオイル下がりです。
エンジン焼き付きにならないようにオイルの量に気をつけてチェックしてください。


すぐ、お店に持っていってください。
オーバーホール後にテストしなかったんでしょうか?そのお店は信頼できますか。通常なら引渡し前にわかるトラブルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オーバーホール直後は煙は出ていませんでした。引き取って次の日に2~30キロ走ったあたりでマフラーからの白煙に気づき、以後マフラーからはしょっちゅう、エンジンからはたまに白煙が出ます。
早速オイルの量を確認してみます。
その店は市内で何店舗もある割と大きい店なので間違いはないと思っていました。すぐに店に行きたいと思います。

お礼日時:2006/07/13 01:35

エンジン始動直後にマフラーから白煙がでるのはオイル下がりの可能性があります。



エンジンが止まっている間にバルブステムからオイルが燃焼室に入っているのでしょう。そのためしばらく走っているとオイルが燃えてなくなり煙は出なくなります。

エンジンから煙が出るのはどの辺でしょうか。シリンダーとヘッドの合わせ目からでているならばガスケットが吹き抜けているかもしれません。

もしくはどこからか漏れているオイルがエンジンの熱で燃えているかです。

いずれにせよオイルが減っていってると思われますので常にオイルの量を点検してください。

早めに修理をした方がいいでしょう。最悪の場合走行中に道路にオイルをまき散らすことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
煙の吹く箇所を調べてみます。ここまでひどいとは思いませんでした。すぐに店にもって行きます。

お礼日時:2006/07/13 01:47

なんかびっくりしますね。

(+o+)。
OHしたエンジンが、OIL上がり下がりですか。。。(^^;
エンジンから煙がでるんじゃ。。。
OIL漏れの可能性もありますね。(^^;
プロの仕事?と思わせる内容です。

#1さんの言われる通りで、
あたりとか慣らしとか以前に
すぐに診てもらうのが賢明ですよ。ほんと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エンジンのオーバーホールは初めてだったのでこんなものかと思っていました。
すぐに店にもって行きたいと思います。

お礼日時:2006/07/13 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!