アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。27歳の男です(今年28です)。
二浪一留して25歳で大学を卒業して以来、ニート生活が続いています。
これまで何も手につかなかったのは過去に犯した罪の意識があったからです(最近になって自分だけが悪くはなかったと気づきました。相手も黙っていることがありました)。
これまでのアルバイト経験は大学在学時に派遣とファミレスを一年やっていたことがあるくらいです。資格はありません。
自分は今のままではいけないと思っています。親はいつまでもいません。
これからは自分が自立して親を養っていかないといけません。もう親に迷惑をかけたくないんです。
大卒のプライドなんてないです。生きるためにはそんなこといってられません。これから生きていくのに大卒のプライドはいりません。
私にはどんな選択肢が残されているのでしょうか?
考え付く限りでは、
(1)アルバイトから正社員 (2)資格を取って専門学校 (3)派遣社員 (4)公務員(望みはうすそうです。国立国会図書館が気になります) (5)職人 (6)正社員(ニートでしたから採ってくれないですよね。。)
などです。
とりあえず今はワードとエクセルの勉強をしているところです。なにかしら役に立つかもしれませんから。
どなたか私に羅針盤とアドバイスをいただけないでしょうか?後は自分の力でやります。

A 回答 (5件)

今ならハローワークが各地の専門学校などに、若年者(35歳以下)向けの再雇用もしくはニート対策の数ヶ月程度の講習会をイロイロ企画しています。

行けばだいたい分かりやすい所に各講座のチラシが置いてありますから、まずは貰ってきてはどうでしょう。
すごい欲を言わなければ、ニートであろうと正社員の道は十分にありますから、その気になってきたら、ハローワークの窓口で相談してみてはどうですか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきますw

お礼日時:2006/07/13 17:35

まだ30代前なので、いろいろ可能性があると思いますよ。


入職するだけではなく、自営も視野に入れてみては?
今はインターネットで無店舗で基礎知識なしでも月々の生活をまかなうだけは稼げます。
ただ、将来的な展望がなければ就職にしても自営にしても続かないと思います。
その道で長く続けられる道を選んでください。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

わかりました。
自営をするにしても最初は下積みですね。
スポーツ関係にたずさわりたいと思っています。

お礼日時:2006/07/13 17:34

国立国会図書館の職員は、2種でもかなり難しい試験ですね。

2種レベルで、いわゆる旧帝大クラスの院生がゴロゴロしています。語学が得意ならば、あるいは可能性がありますが…
ちなみに、世間ではあまり知られていませんが、1種は国家一種試験の中でも最難関クラスです。

何でもいいと言いますが、どういう仕事に向いているか考えた方がいいでしょう。それこそ工場向きの人もいれば、専門職で自営というスタイルでないと生きていけないタイプの人もいます。
たいていの人は順応性があるのですが、そういうのが決定的に欠落している人というのもいるものですからね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
英語だけは得意です。英検一級とTOEIC800ちょいです。
回答者様ご自身は経験者とありますが、社会復帰された方でしょうか?
ご自身は社会に対する順応性がおありだったのですか?

お礼日時:2006/07/13 17:33

これまで何も手につかなかったのは過去に犯した罪の意識があったからですが少し気になりますが


私も24でフリーターです。 大学は 人間関係が合わず すぐやめて
留学していました。 なので 日本より 欧米の方が愛着があります。
私は結婚する気がないので 正社員になりたいとは思っていませんでした。
ディトレードで 2千万ぐらい儲かった事もあり 宝くじで1千万当たった事もありました。 ディトレードで2千万ぐらい利益が出た時は
その辺で汗水垂らして真剣に働いているやつがバカみたいに思えていました。 でも 結婚しなければアルバイトでもいいという考えは最近
変わりました。 一生 首にならず アルバイト出来るならいいですが
派遣社員と一緒で そうもいきません  正社員なら 会社の破産やよっぽろ悪い事しない限り やめさせられません。 なので
今は正社員を目指しています  ニートからでも アルバイトなどで経験を積めば 正社員に格上げの会社はいっぱいあります(アルバイトの人は 格上げを望まない人が多いみたいですが)
公務員は 大嫌いですね 政治家みたいに税金泥棒って感じがあるので。(教師の奴なんて 盗聴とか セクハラ すごいですもんね)僕は 中学校の教師は憎い 無駄な時間を費やしたとしか思っていません。
個人的な意見ですいません。
    • good
    • 7

そのような職歴であってもなんの問題もありません。


職安にいけば20代の大卒ということで即決してくれる企業は
たくさんあります。うちの会社なんていい例です。
自分も無職から会社員になりましたが、今の会社の面接に行ったときに
過去のことなんて一切問われずに即決採用されました。
昔ながらのレトロな雰囲気の会社で残業もノルマもなくとても
家庭的な会社です。
若干給料は安いですが、うちみたいな会社は探せばあると思います。
一般的な情報にまどわされず、自分なりの基準でがんばっていきましょう。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
勇気が出てきました。がんばってみますねw

お礼日時:2006/07/14 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A