プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大型二輪免許を取得して2年たつので、そろそろ大型へ乗り換えようと思っています。ちなみに希望車種はヤマハのFZ-1かホンダのX-11です。
自分はツーリングでよく高速を使うのですが、中型に乗っている時は合流や追い越しなどでいっぱいいっぱいで余裕があまりないという感じでしたが、大型ともなればだいぶ楽にできるのでしょうか?
自分は大型に乗った経験はないのですがやはり強豪ひしめくリッターオーバークラス、中型とは比べ物にならないのでしょうか?

上記に希望車種を書きましたが、本当は数え切れないくらい欲しいバイクがあるのです(笑)皆さんのお勧めの車種があればPRもしていただければ幸いです。

A 回答 (5件)

リッタークラスなら300km/H近い最高速度を持っているのですから、加速力にも余裕があります。

楽に合流できますからご心配なく。またシフトチェンジもさぼれるので、疲れにくいです。

おすすめは、質問者の方の希望車種です。人のお薦めは他人の好みですから、ご自分が一番好きだと思うバイクに乗って下さい。
もし余裕があれば他にも欲しいバイクを何台か買ってもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、実は初バイクは妥協して後悔したことがあるので今回は妥協せず好きなバイクを購入しようと思います。

お礼日時:2006/07/13 19:28

400→1000と乗り換えた者です。

パワーやトルクも相当違いますが、
それ以外にも例えばギア比が高いので、走ってて落ち着いてます。
400で6速3000回転で50kmだったのが、リッターでは6速3000で80km。
楽に走ってる感じがして、乗ってる人間も疲れません。

GPZ1000RXという古のカワサキリッターですが、自分のような
へたくそが乗っても4秒あれば100km出てます。
わずか15万で、20年前の世界最速マシンに乗れると考えれば、
安い買い物だったと思っています。今でも240kmまでは出ますし。
ただし、死ぬほど重いです(260kg~)
先日久しぶりに中型に乗ったところ、軽くてバイクと言う感じがしませんでした。

オススメのバイクは自分が乗りたいバイク。それで正解です。
    • good
    • 0

#3さんのおっしゃるとおりです、自分の気に入った物が一番です


ここクラスになると殆ど問題のある差は感じられないと思います

が敢えて言うなら重さですね、候補の重量を比べてください
結構ちがます
X11 車両重量253kg
FZ1 装備重量220kg
33kgは取り回し時の取り扱い感の差は結構大きいですよ

私は06年型FZ-1の前の03FZS1000に乗っていますが加速は勿論ロングツーにも全く問題ありません
オールラウンダーですね、更に高出力、軽量になったFZ-1お勧めです。

ただし06FZ1今年発売ですのですでに輸入分は出てしまったようです
探せばあるかもしれませんが・・・・前の型の05FZS1000があればそれでも良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネイキッドながら驚愕のスペックですよね。
乗るのが楽しみで楽しみで・・・。

お礼日時:2006/07/13 19:30

250~400を10台ほど乗り継ぎ


ライダーを20年近くやってます。

昨年、初めてリッターバイクを買いました。
もちろん、操作は同じですが(笑)
加速、重厚感、所有感、すべて”別物”です。

値段も倍以上で100万円を軽く超えましたが
その値段以上の価値が体感できます。

特に高速道路では絶大な信頼感がありますね。

私のバイクはCBR1100XXというスポーツツアラーです。
そもそもが高速をぶっ飛ばすために作られたということで、何速からでもレーンチェンジが思いのまま。
街中では3~4速固定で、まるでオートマです。

高速では
時速100キロが400ccの頃の60キロ程度に感じます。

ロンツーでは
往復500キロのツーが400ccの頃の200キロに感じます。

しかし・・・
取り回しはやはり辛い、重い・・・
身長180センチ、体重88キロ、背筋力290キロの私でも
砂利道などでバイクを押してUターンなど
させるときは『ゴルァァァ!!!』となります。
それだけはご覚悟を!
友人のワルキューレ(350キロくらい?)よりも
重心が高い分、取り回しは重く感じます。

それでも買って良かったと思っています。
納車から1年が経ちましたが、
ただの一度も『飽き』がきません。

VFR400Rや忍者を新車で買ったときでも
3ヶ月くらいで他のバイクに目移りしていたのに・・・。
これは所有感って奴も
値段並に感じられるからなのでしょうね。

高速をよく利用されるなら
絶対にリッターバイクはお奨めです。
よく日本でリッターバイクは不要、と言う方が居ますが
私はそうは思いません。
たしかに実測であわわキロ出るZZR1400や隼、12Rなどは
『(速度を)出す場所がない』と言いますが
一杯一杯で150キロしか出ないバイクと
150キロからも軽くスムーズに加速できるバイクでは
疲れ方(肉体、精神共に)が違います。
また、心の余裕にも繋がります。

今は、一速からのウィリーに挑戦してます♪
クラッチウィリーをせずに、アクセルのみで
簡単にフロントが上がります。
(持続できませんが・・・(汗))
まぁ、そのくらいトルクもあるという例えです。

私は隼とブラバで競合しましたが
『疲れない』というテーマと
『大きい』というテーマから
ブラバを選択しました。

時代遅れと言われながらも
乗り手に何の不満も、故障も与えない
素晴らしいバイクです。

CBR900RRも持っていますが
こちらは峠専用です。
ロンツーには向きません。

私ならX-11かなぁ・・・。
いや、FJR1300ABSがいいなぁ。
もっとオッサンになったら(十分オッサンですが(笑))
GLにも乗りたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやぁ、非常に参考になりました。
わかりやすくて、知りたい情報が満載!
感謝します!どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 19:27

加速は、中型とリッタークラスとでは、異次元でしょう。


下記URLで、ご確認下さい。

参考URL:http://user.wazamono.jp/kasokusure/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごいですよね。
ほんの2秒で100キロってことは加速車線全部使うとすごい速度になりそうですね。

お礼日時:2006/07/12 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!