ISOの中でもいろいろな番号がついてますよね?その違いを教えていただきたいのですが。。ISO9001とか9002とか14001とか
聞いたところでは紙などの節約をすることでISOを取得できるとか聞きましたが。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

(長文になりますが御容赦下さい)



ISOに関して一部勘違いをされている部分があるように思えまますので一言

まずISOとは・・
International Organaization Standardization(国際標準化機構)
略すと IOS(これだと、アイオーエスですね→結構皆間違えている)

ISOの語源は ギリシャ語の ISOS(アイソス:同じ、等しい)からきています

元々は、長さや重さなどの物理的な量の測り方を国際的な統一規格を打ち出したものです
JIS規格(日本工業規格)を御存知だとおもいますが、これはISO規格を日本向けに焼きなおしたもので。
基本的にはイコールです。

ですから、ISO=環境というのは直接は関係ありません

このISOは従来、物理量いわゆるハード面の規格だったんですがヨーロッパを中心にソフト面(手法、作業)などの
管理手法(マネジメント)の規格化が打ち出されてきました。

たとえば、企業などでの品質(製品を含む全体の品質)面に言及したのが
ISO9000シリーズです
わかりやすくいえば、「その人がいないとやり方がわからない」とか「昔の事がわからない」のような事を避けるためのものです。
これは、設計、製造、開発、据付、物流、販売契約の中味にかんして「どのような手続き」「どのように履歴をのこすか」等を規定したものです

もうひとつが、今回御指摘の
環境ISO 14000(いちまんよんせん)です。
先ほどの9000が品質だったのに対して、これは環境面でのマニュアル化です。

・・・・
で、勘違いの部分はここです。
この14000は確かに環境マネジメントトの規格ですが
その規格内のどこにも「ゴミを減らせ」などとは書かれていません。

環境面にたいしての取組をどのような形で管理をするか(これも少し違うが)・について規格化かされているだけです。
ですから、

ゴミを減らす→ISO取得ではなく、又同じく
ISO取得 → ゴミの減量 ではありません。

ゴミをどのように管理するかについて社長から現場までがどのように管理し
それを報告し、記録に残すか・・・みたいなもんです。
・・

どんな、意味があるのか?・・と御思いでしょうが
その組織の中の人が変わっても「手法」が標準化されている為、環境への対応が恒久的に維持できます。
また、必ず過去の履歴を残さなくてはいけないため、何か「問題」が発生した場合その原因まで確実に遡れるようになっています。


つまり、先ほどの9000もそうですが、それを取得したからといって(取得しているからといって)
品質が上がったり、ゴミが減るわけではありません。
品質維持や管理、環境マネジメントの手法が「しっかり」定められている会社だという目安になります。

・・・・・・・・
日本で騒がれだしたのは
数年前、ISO9000を取得していない会社の製品の輸入制限(ヨーロッパ)
最近はこれに14000がからんできています



以上、ほんとうに触りの部分ですが、もし更に不明点があれば補足可能です。

参考URL:http://www.alps.or.jp/chuokai/organ/200003/speci …
    • good
    • 0

約10数年前、「ISOの認証を取得しないと、ヨーロッパ(EU)や特定の企業(自動車企業が多い)と取り引きできないよ」という、ヨーロッパ風わがままが流行しました。

これまでの日本の品質管理体制が通用しなくなった瞬間です。ヨーロッパ風経済対策とも思える(アメリカ風とはちと違うアプローチ)発想です。
このシステムは、作られた製品の品質を認証すると同時に認証システムの新しいマーケットを作ることに成功しました。さらに、環境性や安全性をも認証しようというものです。
ISO9001は、もの作りの設計からこれらを認証しようというものです。
ISO9002は、設計を除く製造工程について品質を認証しようというものです。
ISO14001は、環境性を認証しようというものです。
当然紙を無駄に利用している企業では、取れないことになってます。
そこで、このシステムを製造業以外の企業でも認証を得ようとする動きがあります。
企業のステータスシンボルみたいになっています。
グローバルに企業展開する必要のある企業は、必要なアイテムでしょう。
しかし、闇から闇へ流れていくものには、当然無用の長物です。
    • good
    • 0

ISOとは国際標準化機構(International Organization for Standardization)のことで、国際標準化機関です。



ISO9000sとは、品質保証モデルの国際規格群です。
この中に 設計、開発、製造、据付け及び付帯サービスにおける品質保証モデルの9001・製造、据付け及び付帯サービスにおける品質保証モデルの9002・最終検査・試験における品質保証モデルの9003が有ります。

ISO14001とは、環境マネジメントシステムを規定した国際規格です。

>聞いたところでは紙などの節約をすることでISOを取得できるとか聞きましたが。

これは、ISO14001のことですね。

詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.pref.mie.jp/SEIHYO/gyousei/guide/iso9 …
    • good
    • 0

ISOとはという頁を紹介します


http://www.jma.or.jp/JMAQA/html/isoq.html
参考になれば幸いです

参考URL:http://www.jma.or.jp/JMAQA/html/isoq.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QISO9001とは?

今就職活動でIT関連の企業を回っているのですが、「ISO9001認証」をうたい文句にしている企業が多いようなのですが、ISO9001ってなんでしょう?
就職を考える(企業を選ぶ)上で、ISO9001を認証しているかどうかは、重要なのでしょうか?

Aベストアンサー

始めに、ISO(国際標準化機構)とは国際規格を決める機関です。そして、何についての規格かをISOの後に数字を付けて区別しています。
質問のISO9001は、ISO9000シリーズの1つで、品質管理・品質保証のための管理です。ただし、品質そのものを具体的に規定するものではなく、製品を生産する企業・工場の経営方針や生産体制に対する規格です。
その中のISO9001とは、品質システム(設計、製造、架設、および付帯サービスにおける品質保証モデル)について、規定されています。
主に、建築・土木関係の企業に関わります。
最近は、仕事(工事など)の発注者が、業者を選定する上でISO認証取得を条件とする場合が多くなりましたので、業者側とすれば、その取得は絶対条件に近いものがあります。ちなみに、認証審査は第3者機関が行っており、取得後も定期的に審査があります。
大きな会社であれば、ほとんど取得済みだとは思いますが、会社を選ぶ基準の1つになると思います。

QISOとは

すみません、無知で。
ISOってなんですか。
基本的なことを教えてください。
素人です。
あ、それからISO9002ってどういうことですか?

Aベストアンサー

ISOとは、International Organization for Standardizationの略で、国際標準化機構のことです。

1947年に発足した民間・非営利団体の国際機関で、電機・電子以外のあらゆる分野の国際的な規格を作成するために設立され、現在、世界の128カ国が加盟しています。

日本にはJIS(日本工業規格)という規格がありますが、これは日本だけで通用し、この世界規模のものがISOです。 
現在、ISOには、環境に関する規格のISO14001と、品質に関する規格ISO900シリーズが有ります。
 
最近では、製造業だけでなく、商社や自治体でも、中小企業でも、取得する動きがあります。

詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.jma.or.jp/JMAQA/html/isoq.html

Q国際規格ISO10006の本文

国際規格ISO10006の本文
これはプロジェクト管理の規格でJISになって翻訳もありますが,原文を見たい場合、どうすればよいか。
原文はISOのホームページからみることは可能か。
可能としても特定の委員の資格がある人に限定させられるのか、知っている人おしえてください。
自分でサイトを見にいってもよいのですが事前に知識としてしっておきたい。

Aベストアンサー

もうすでに、ご存じかもしれませんが、

> 原文はISOのホームページからみることは可能か。
不可能です。
TC176メンバーなら可能かもしれませんね。

おそらく対訳版を購入するのが一番早いでしょう。
有名書店では在庫がありますし、私も持っています。
確かめてはいませんが、規格票自体も販売しているのではないでしょうか。

対して役にたちませんが、以上です。

参考URL:http://www.jsa.or.jp/lib/foreign/index03.htm

QISO○○○の読み方を教えてください.

ISO9000やISO14000等の数字部分はどのように読むのですか?「きゅうせん」,「きゅうぜろぜろぜろ」,「きゅうまるまるまる」・・・.しょうもない質問で申し訳ありませんが,こちらは至って真面目です.どうか,よろしくお願いします.

Aベストアンサー

知り合いの会社がISOの認可受けたときに
「きゅうせんシリーズ」って言ってました。
とっても大変だったみたいで、色々苦労話もしてから、
よもや間違っていないと思うんですが...。

QISO9000取得後の製造過程書類の保存期間

ISO9000取得後の製造過程書類の保存期間について質問させてください。

ある企業がISO9000を導入しようとした際、コンサルタントの方から「製造過程の品質を証明する書類(帳票)を15年間にわたって保存しなければならない」という旨の発言をされたそうです。

その会社は製造過程の帳票をすべて電子化しているわけではないので、とても紙ベースで15年分の帳票を保存し続けることはできないと困っているそうです。

そこで
・保存すべき書類とはいったいなにか?
・保存期間は15年間なのか?
について教えてください。

直接コンサルタントの方に聞けない事情がありまして・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の
・保存すべき書類とはいったいなにか?
・保存期間は15年間なのか?
ですが、法的に定められた必要とされる資料とそこに記された保管期間が最低限です。
JIS規格等のハンドブックなどを参考にされてはいかがでしょう。

ISOマニュアルに管理文書として登録したら、記録・保管しなくてはいけないのですが、それ以前にISO規格より法が優先します。
コンサルの方は、製造メーカー全般について十分把握した上でコンサルされているのか?わかりませんが、法が必要とされる以上の期間の保管はあまり意味を持ちません。それでも、あなたの会社でわけあって、それだけの期間を置いておく必要があると判断した場合は除きますが・・。

参考URL:http://www.jsa.or.jp


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報