プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPodに曲を取り込み、その時にPC(DELL Inspiron6400)がフリーズしてしまいました。その後PCを再起動したのですが、CD-ROMドライブ(NEC ND-6650A)が認識されなくなってしまいました。
デバイスマネージャを開いてみたところ、「!」が表示されており、プロパティを開くと「このハードウェアのデバイス ドライバを正常に読み込みましたが、ハードウェア デバイスが見つかりません。 (コード 41)」と表示されています。
ドライバの更新が無いことを確認し、ドライバを削除し、再起動しましたが、ドライバのインストール中に問題が発生と表示され、結局同じ状況になっています。
もちろん、CD-ROMドライブへの通電は確認しています。また、DAEMON Toolsにて仮想ドライブの立ち上げも試みましたが、やはり実際のドライブと同じエラーメッセージが表示されてしまいます。

どうすればCD-ROMドライブが復帰するでしょうか?ご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

このサイトの対処方法を試してください

Windows XP で Easy CD Creator の削除後、CD-ROM アクセスが失われ、メッセージにエラー コード 31、コード 32、コード 19、またはコード 39 が示される
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0
この回答へのお礼

この方法で復帰することが出来ました。皆さんご協力ありがとうございました!

OSはXPですか? 私も同じような経験があります(デスクトップPCで2台のDVD-driveともにデバイスマネージャーに!がついていました。

)まずBIOSでCD-driveが認識することを確かめてください。次にデバイスマネージャーでドライバの詳細を確認してください。(たぶんどのPCでも同じドライバを使用してると思いますが、DELL Inspiron6400が独自の物だったらごめんなさい)
ドライバの再インストールが必要になると思いますが、私の場合system32内に、他のPCから必要なドライバを拝借してコピー・貼り付けして再起動するとちゃんと修復しました.以下のファイルです
c:¥windows\system32\drivers\cdrom.sys
c:¥windows\system32\drivers\imapi.sys
c:¥windows\system32\drivers\pfc.sys
c:¥windows\system32\drivers\redbook.sys
c:¥windows\system32\storprop.dll
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど私が回答を締め切るのと入れ違いだったようです。ご親切にありがとうございました<(_ _)>

CD-ROMドライブが壊れたことも考えられますね。

BIOS上でCD-ROMドライブの認識はあるのでしょうか。
F2でBIOSを起動させて確認した方が良いと思います。BIOSで認識がなければ、ドライブの付け直しをして、それでも駄目ならドライブ交換ではないかと思います。

もっともノートなのでドライブの抜き差しができるのか不明ですが。
    • 0