アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セレナ・ステップワゴン・ヴォクシーで考えていますが、運転しやすい(小回りが利く)、低価格、低コスト、室内の広さ、など考慮するとどれが良いのでしょうか?過去の質問は見ましたがピンと来るものがなくて。私は女で今はレガシーB4に乗っています。ホイールも買ったばかりなのでできれば使いたいです。17インチです。その他でも、小さなお子様のいる方で実際にミニバンに乗っているという方、感想もお願いいたします。一番の気がかりは全長です。幅はレガシーのほうがあるのでその点は気にしていませんが。小道に入るときなどオーバーランになりがちではないか心配です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

No.4回答者です。

ファウンテンブルー・・・説明が難しいですね~
ティアナやプレサージュに設定されていたカラーですよね。
僕は実車でプレサージュに乗ってるオーナーさんの車を見せてもらった事がありますけど、綺麗な色ですよ。
ただ紺色ではありませんので、トヨタの車でイメージされている紺とはかけ離れてます。
セレナがどの位安くなるのかは業界人ではないので正直まったく分かりません。
ディーラーにも寄るでしょうし、担当された営業さんにもよるでしょうし・・・
ただ、私の経験からすると結構値引きは頑張ってくれるのでセレナも大丈夫じゃないですかね!
無責任な意見で申し訳ないけど、30位はアッサリいけると思うけど・・・
今月を例でたとえると、この3連休で試乗を済ませ、親しくしている日産がないのであれば、赤・青両社で見積もりを取り、22日・23日あたりの契約がいいんじゃないですかね。
月内登録ギリギリを考慮すると営業さんもノルマがありますから、店長も含めてそのあたりが一番頑張ってくれると思いますよ。 
ただし登録は月内条件でも納車は在庫車でもない限り月明けです。
高い買い物です。良い買い物をして下さいね。
    • 0

既に車種が絞り込まれているので、先ず、全長を比べると、

ヴォクシーは、  4,625m(ホイールベース2,825m)
  http://toyota.jp/voxy/spec/spec/
 セレナは、    4,690m(ホイールベース2,860m)
  http://www2.nissan.co.jp/SERENA/C25/0505/GRADE/m …
 ステップワゴンは、4,630m(ホイールベース2,855m)
  http://www.honda.co.jp/STEPWGN/webcatalogue/spec …
ですね、全長及びホイールベースが小さいヴォクシーが小回りが利きそうですね。
しかし、ヴォークシーは遅くとも来年あたりにはフルモデルチェンジしてしまう?!可能性があると思います。モデルチェンジを気にするようでしたら、必然と残りの2車種に絞り込むことが出来るのではないのでしょうか。

では、セレナとステップワゴンのどちらが良いのかとなりますが、現在のレガシーB4を乗っているようなので、走り!&パワー!と低燃費!ということで、ステップワゴンに軍配があがるかと思います。

ただし、他の方が言っているように試乗して確認はしてくださいね。

それから、車種が決まったら今度はグレードやオプション選びになるかと思います。
既に車を所有されているのでお分かりかと思いますが、メーカーオプションは契約後は追加できませんので慎重に選んで決めましょう。
車種が決まりましたら、どんなオプションをつけたら良いか再度、質問にて書き込んでください!
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。車種が決まりましたらまたご意見のほどよろしくお願いいたします。

こんにちは。

筋金入りの日産車オーナーです。^^
文句なしにC25セレナ!と言いたいところですが、質問者様の様子からすると、この3台の中からチョイスするなら間違いなくステップワゴンでしょうね。
でも車種を絞る前に、皆さんがおっしゃるように試乗は必要かと思います。
ちなみにレガシー用のアルミをそのまま他の車種にも付けたいという事でしたら、
おそらくミニバンの中ではトヨタのWISHしかないでしょう。
僕も1台上記3車種ではなく、更に大きめのミニバンを所有してますけど、
一度ミニバンに乗ってしまうと、便利だし開放感もあるしなかなか乗用車に戻すのが難しいです。
ただやっぱりラージサイズのミニバンのみとなると、街中にちょこっと出かける時などは、
正直不便さを感じる事もあるので、僕の場合もう1台コンパクトカーと併用しながらカーライフを送っています。
1台でってことでしたら、ミドルサイズのこの3台あたりはベストチョイスですよ。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。文句なしにセレナ・・・・この言葉にまた迷いが出ています。第一印象では第一希望だったので。うちも日産車びいきでしたがプレセアがなくなりティアナの高価格・・しばし離れることになってしまいました。戻したくても車体価格が高額で躊躇しています。ディーラーでここまで安くなるぞ!なんていうのがあれば教えてください。セレナはシートアレンジに興味がありまして。カラーは紺が欲しいです。青ではなく。ファウンテンブルーとはどんなでしょう?実際に置いていなくて分からないのです。1台で済ませたいのでまたご意見お願いいたします。

運転のしやすさなどは、カタログなどで見るだけでなく実際に乗ってみないと分からないと思いますので、私も試乗することをお勧めします。

ホイールについてですが、レガシィB4ということはPCD100で5穴だったと思います。
購入予定の車種は全てPCD114.3の5穴だと思いますので、オフセットが合わないとか以前に装着できないと思います(詳しく分からないので間違っていたらすみません)。
もしそのホイールがPCD100、114.3のマルチならば、オフセットなどの関係で履けるかどうか決まると思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。車種が決まりましたらまたご意見のほどよろしくお願いいたします。

「運転のしやすさ」というのは、車体寸法や最小回転半径等の数値だけでなく、

実際には視界やシートポジションその他、様々な要因が係りますので、
試乗車で実際に近所を走ってみて確認するのが一番です。

ボンネットが視界に入る車と入らない車では、結構感覚が違うと思います。

レガシィで使用していたホイールは、FFベースのミニバンでは、
たぶんオフセットが合わないと思いますので、使用できないように思います。
販社かカー用品店で、確認した方がよいです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。車種が決まりましたらまたご意見のほどよろしくお願いいたします。乗り始めでボンネットが視界に入らないというのは感覚的には怖いですか?近づきすぎるとか・・。

両車とも似たようなタイプの車なので、

一概にはなかなか甲乙つけがたいかとも思います。

残念ながら両車とも詳しくはないので特徴なども言えないのですが、
試乗車で実際に運転してみてはどうでしょう。

そうすれば、両車の運転感覚などを明確に比較できるかと思います。

新車購入希望であればどこのディーラーでも試乗車は用意してくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。車種が決まりましたらまたご意見のほどよろしくお願いいたします。試乗に行ってみようと思います。