プロが教えるわが家の防犯対策術!

植物性生クリームは動物性に比べて安価な分、コクなど明らかに味が落ちます。
ところでクリームで植物性という意味がわかりません。
まさか植物からとった乳製品!?
どなたかご存知の方教えてください。

A 回答 (5件)

間違いがありました。


補足させていただきます。
トランス型脂肪酸は不純物として生成されるものです。
主成分ではありません。
    • good
    • 2

植物性クリームは植物油に熱と水素を加えながらトランス型脂肪酸にするそうです。


危険性が高いと言うことで欧米では規制され始めたそうで
トランス・ファット・フリーの植物油加工品が出回り始めている様子です。

ダイエットに効果があるとされている植物油も似たような製法だそうで
トランス型脂肪酸を含んでいるそうです。

1様に対するお礼回答を見ましてなかなか感の良い方だなと思いました。
私などは情報として得るまで「植物だから安心さー」と思っていました。
    • good
    • 4

やし油ともいいますがパーム油。


パーム椰子から取れます。
アイスクリームやチョコ、カップラーメンなんかに原材料としてよく配合されており、安価で安全な食材です。
石鹸や洗剤にもはいってます。

味が淡白なのは仕方が無いかな。植物だしね。
てんぷら油などにも使われたりするみたいね。
我が家のはキャノーラ(菜種)でしたが。


パーム油自体を売っているところを見つけたので。
http://www.rakuten.co.jp/pinoa/429135/429115/429 …

一見便利で安価な油ですが、下記サイトに載っている通り、色々な問題も生産国で起こっているようです。
知らず知らず口にしたり肌に触れたりしてるんですけどね

参考URL:http://www.dear.or.jp/book%20palm.html
    • good
    • 2

ヤシ油などです。


http://www.jdia.or.jp/information/butter_faq.html
乳化させている?
    • good
    • 0

植物油に食品添加物を加えてクリーム状にしています。


バターとマーガリンの違いのようなものでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>バターとマーガリンの違い
わかりやすいです。
ってことは、本物のクリームを使用せず、食品添加物で人工クリームにしているということでしょうか?
印象として体にあまりよくなさそう・・・?

お礼日時:2006/07/13 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!