親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

蛍光物質を多く導入するとある濃度以上で蛍光があまり光らなくなる濃度消光が発生します。この濃度消光を評価する方法の一つに寿命測定があります。しかし、有機蛍光色素の寿命は1ナノ秒で、高価な機器を必要とします。濃度消光を評価する方法で、寿命測定以外の手法をご存知ないでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

蛍光強度の Stern-Volmer プロットを取るとか.

• 0
この回答へのお礼

Stern-Volmerプロットに関する文献を探してみます。有り難うございます。