アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビの上にオリヅルランを置いています。
日当りは良くありません。

3ヶ月前に購入し、2週間前に植え替えたのですが
(根がナメクジの集合体みたいでグロテスクでした!)
今日、ふと見ると一部分根元のところが茶色く
柔らかくなっており、葉がぐったりしていました。
これはもうダメだ、、と思ってその部分は引っこ抜きました。

オリヅルランは成長が早いということですが早くは感じません。
全体的に元気がないので心配です。
土がなかなか乾かないので
1週間に1度くらいたっぷり水をあげています。
その他は、時々霧吹きをしたり、肥料は白い固形物を置いてます。
、、と頑張ってお世話しているつもりだったのですが、、。

元気に成長してもらいたいので
アドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

水のくれすぎです


皆さんは、植物がげんきがなくなると、みず・ひりょうをあたえていませんか????
人間は、昔から体の調子が悪いと、のまず食わずで(水分等は補給しながら)がんばってきましたが、植物等は自分からは要求できません
ですから見て聞いてあげてください
根本手的に、水・肥料はあげない・・・(かれないていどに)
特に肥料は、あげないようにしてください 水のあげ過ぎは根ぐされのおおもとです

参考URL:http://www.norizuki-seed.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りで、水をあげるのをやめた途端元気になりました。
ずっと、植物は水が大好きなんだという
先入観があったので、理解できなかったのですが
あの根っこを見たら、自分自信で蓄えておくことができそうです。
土がカラッカラに乾かない限り水をあげないくらいがちょうど良さそうです。
肥料も元気な時にあげるものだということで勉強になりました。
これから気をつけたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/26 10:24

どのくらいの大きさの物かわかりませんが・・・


ぐったりしていたのは一部だけで、まだ元気な葉も
ある程度あるのでしょうか?

今できることとしては、レース越しの日当たりか、
屋外の日陰などに移動させ、十分な光合成をさせること、
土がある程度乾いてから水をやること、でしょうか。
(いきなり日向に出すと、日焼けしてしまったり、
環境変化に適応できずにトドメをさす結果になりますのでご注意を)

自信があれば、もしくは用土・根の状態がかなり悪いようなら、
もう一度清潔な用土で植え替えし、傷んだ根を取り除
いてやるのも良いと思いますが・・・。

>土がなかなか乾かないので
どのような用土をつかっているのでしょうか?
オリヅルランは、乾き気味の管理の方が失敗が少ないです。

>1週間に1度くらいたっぷり水をあげています。
鉢底から水が流れ出す位、たっぷりですか?
鉢皿に貯まった水は、その都度捨てていましたか?


植え替えで傷んだ根が、過湿と室内の高温(暑い日中締め切って
留守にしたりすると、植物にも過酷な環境になります)
によって一気に傷み、根ぐされした状況の様な気がします。

>時々霧吹きをしたり、肥料は白い固形物を置いてます。

冬場の空気が乾燥した時期は霧吹きもいいですが、
今の時期にはほとんど必要ないです。
また、植え替え直後や、根が傷んで植物の勢いが落ちている時
には、肥料は禁物です。
胃が弱っている人にスタミナ料理を食べさせるようなもので、
ますます元気がなくなります。

勢いのあるランナー(子株)が出ているようでしたら、切り取って
挿し木にしておくのも保険になって良いと思います。


がんばってみてくださいね。

#↑に書いた管理方法は自信アリですが、質問者様のオリヅルランが
元気になるかどうかは、質問者様の手入れと愛情、
それに植物本体の生命力次第です・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

極力水をあげなくしまして
カーテン越しに移動してみましたところ
ワサワサと生え始めたのでホッとしています。

水を欲しがらない植物があるということを知れたことは
大変勉強になりました。

腐ってしまった部分は枯れてしまいましたが
とても参考にさせていただき感謝しております。
的確で力強いご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/26 10:16

残念ですが駄目ですね。

 もうすでに枯死に向かっています。
根腐れです。 回復はしません。 
最終的には処分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回復はしませんでした、、
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 13:07

不調のようですね・・・。



オリヅルランは成長が早い・・・>
成長は早いほうだと思います。ただ、それは、日当たりのいいところで栽培した場合の話で。どれだけ日当たりが悪いかわかりませんが、蛍光灯の光だけだと考えると、かなり成長速度は遅くなります。

土がなかなか乾かないので・・・>
乾かないまま水をあげたりしていませんか?
その場合は、水分過多になる可能性があります。つまり根腐れを引き起こす可能性も出てきます。
オリヅルラン含め、観葉植物はかなり丈夫な植物が多いので、ほとんど水をあげなくてもいいぐらいです。
土が完全に乾ききったら水をあげるようにしてください。

ただ、土を乾かすために、暗いところから、急に日光に当てては駄目ですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

腐ってしまった部分は生き返りませんでした、、。
腐ってない部分も元気がなかったのですが
明るい場所に移し、1週間に一度の水やりにしたところ、お陰さまですくすく元気に育ってます!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!