現在、転職の為活動している社会人のものです。
よく企業に問い合わせのメールをだすのですが(待遇面の詳細等が知りたくて)
回答のメールが返ってきた場合、その返信はだすべきものでしょうか?
また、出すのが常識とすればどのような内容のメールをだせば
よいのでしょうか?(期間があいたらまずいんですよね・・・)
一般常識に疎いもので・・・
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

電子メールは送っても相手が読んだかどうかわかりません。


最低限、受け取った旨は伝えるのがエチケットだと思います。
できれば、それにどのように対応するつもりなのかも一言添えると良いでしょう。

○○会社○○課○○様
△△です。

突然の問い合わせに、早々の回答ありがとうございました。
さっそく検討させていただきます。
訪問させていただく折りにはよろしくお願いいたします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

最低限のエチケット・・言われてみるとたしかにそうですね。少し遅れ気味ですが(かなりかも・・)返信するようにしてみます。
返信の内容も参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/02 01:03

相手がわざわざ時間を割いてメールを出してくれた事に対しての”感謝の意”は示すべきでしょう。


特にメールは、相手の顔や考えている事が伝わりにくい上、内容や出すタイミング次第では誤解を招きやすいものですので、就職活動等で相手の立場が自分より上であれば尚更の事、メールの返信は早めにした方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

な、なるほど
すぐに返信してみます。どうもありがとうございました

お礼日時:2002/03/02 01:00

「ご回答有難うございました」だけか


「ご回答有難うございました。ますます御社で働きたく思いました。追って、履歴書等を送らせていただきますので、よろしくお願い申し上げます」
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり返信はだすべきですよね
回答ありがとうございます。参考にさせていただきます

お礼日時:2002/03/02 00:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの署名設定

メールの署名設定がリッチテキスト形式のなっていて、テキスト形式に代えると青字のアドレスが黒字になってしまします。
返信の場合は変えても大丈夫なのですが、どうすればテキスト形式に変更できますか?

Aベストアンサー

オプションでテキスト形式で作成するようにしていますよね?
それでもリッチテキストになってしまうのですか?
返信するときに元のメールと同じ形式にする、とかしてます?

それ以外に設定はありません。
これでもおかしいなら、IEを再インストールしてみましょう。

Q新卒の子との待遇差はこんなものですか?

はじめまして。30歳女性です。
仕事のことで戸惑っていることがあり質問させていただきます。

経理事務のアルバイト募集で新卒の子と私(経験あり・30歳既婚)が
受かりました。
経験者ということで新卒の子と比べて求められるものが
違うのは当然のことだと思うのですが、新卒の子と比べて待遇が
違い戸惑うことがあります。

例えば、業務を進めるうえで専用ソフトの入ったPCが2台必要なのですが、
新卒の子は2台用意されているのに対し、
私は1台のみで他の方のPCが空いた時にのみ、
もう1台を使って業務を進めることができるといった点
新卒の子は経理部の島に席が用意されているのに対し、
私はなぜか独り総務部の島の隅に席がある点
経理部としての連絡事項についても新卒の子に優先的に回る点
(私には回ってこないこともあり、後で知ることもしばしば。)

など基本的なところから違います。

経験があっても新しい会社に入れば一番下っ端なので、
いつも謙虚な気持ちを忘れずに雑用など進んでやらせて
いただいているのですが、どうしても同期で入った新卒の子との
待遇の差には戸惑っています。


今まで社員としてもアルバイトとしても経理の仕事をしてきましたが、
このように新卒の子と同期になることがなかったため、
よくわかりません。
こんなものなのでしょうか?

まとまらない文で申し訳ないのですが、皆様にお答えいただけると
嬉しいです。
よろしくお願いします。

はじめまして。30歳女性です。
仕事のことで戸惑っていることがあり質問させていただきます。

経理事務のアルバイト募集で新卒の子と私(経験あり・30歳既婚)が
受かりました。
経験者ということで新卒の子と比べて求められるものが
違うのは当然のことだと思うのですが、新卒の子と比べて待遇が
違い戸惑うことがあります。

例えば、業務を進めるうえで専用ソフトの入ったPCが2台必要なのですが、
新卒の子は2台用意されているのに対し、
私は1台のみで他の方のPCが空いた時にのみ、
もう1台を使って業務...続きを読む

Aベストアンサー

その新卒の同期と質問者様の詳細な情報が分からないので何とも言えない部分も多いので、以下はあくまでも私の憶測になってしまいますので、参考程度に読んで頂ければと思います。

質問者様はご結婚されているとの事ですが、例えば、まだお子さんがいらっしゃらなかったり、お子さんが小さい状況だと、会社側としても正直なところ、妊娠や子育てを理由にいつ何時、質問者様が辞めてしまう可能性も決して低くは無いと考えている場合もあるでしょうから、そうなると新卒の同僚のほうが長く勤めてくれる可能性が高いので、結果、どちらかというと新卒の同僚を優先してしまうかもしれません。

あと、その新卒の方の働きぶりによっては、正社員登用も視野に入れているという可能性もあるかもしれませんね。

ただ、ポジティブに考えれば、実務経験者の質問者様でしたら、仕事を覚えるのも早いでしょうし、手もかからないと思いますが、新卒の方の場合、一から教えなければならない事も多いので、優先して同じ経理課の島に席を配したり、パソコンも2台使えるようにしているのかもしれません。
おそらく、質問者様のほうが断然仕事もさばけると思いますので、たとえ1台しか自由にパソコンを使えなくても、新卒の同僚以上の業務をこなせるでしょうから、そういった点も考えてそのようにしているのではという気もします。

確かに質問者様が不満を感じるのもよく分かるのですが、職場の状況によって、どうしても2人共経理課の島に席を設けるのが難しかったり、パソコンを補充する事が難しいのかもしれませんので、ここはひとつ質問者様が、経理職の先輩、そして人生の先輩として、広い心で今の状況を受け入れてはどうでしょう?

投稿を読む限りでは、質問者様は雑務も進んでやっているという事ですから、今のような謙虚なお気持ちで仕事に取り組んでいらっしゃれば、周りの皆さんから可愛がっていただけると思いますし、信頼も得られるのではと思います。
連絡事項が伝わってこない事もあるようですが、同じ経理課の方と人間関係が出来てくれば、情報もしっかり入ってくるのではないかと思うので、こういった事もなくなってくるかもしれませんよ。
まずは、焦らず地道に頑張って下さいね。

その新卒の同期と質問者様の詳細な情報が分からないので何とも言えない部分も多いので、以下はあくまでも私の憶測になってしまいますので、参考程度に読んで頂ければと思います。

質問者様はご結婚されているとの事ですが、例えば、まだお子さんがいらっしゃらなかったり、お子さんが小さい状況だと、会社側としても正直なところ、妊娠や子育てを理由にいつ何時、質問者様が辞めてしまう可能性も決して低くは無いと考えている場合もあるでしょうから、そうなると新卒の同僚のほうが長く勤めてくれる可能性が高い...続きを読む

QOutlook 2003 メール返信時の署名のずれについて

よろしくお願いします。
現在の設定
【OS】 Windows XP
【メール】 OutLook 2003
【形式】  HTML
【フォント】MS P明朝 新規・返信すべて
【署名】 返信時、新規作成時に設定

メールを返信する際に、署名を設定しているのですが、
相手のフォントが自分のフォントと違っている
場合、署名がずれておかしな形になります。
どんなフォントでも署名がずれないやり方って
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にありません。

もともとメールは単なるテキストです。
質問者さんは、HTML形式でメールを送られているようですが、
メールを受け取った方が、HTMLメールに対応していなければ、
文字サイズやフォントはすべて無効になり、
相手の環境に依存します。

また、HTMLメールで同じフォントを指定している場合でも、
Windows XPとVistaでは、見え方が異なるようです。

メールの署名を凝ったものにするのも結構ですが、
ちょっとでもずれると表示が激しく乱れるようなものは
避けた方が無難と思います。

Q二次面接と適正検査〔性格検査〕の結果問い合わせを面接官である営業マネージャーにリクナビのメールにて土

二次面接と適正検査〔性格検査〕の結果問い合わせを面接官である営業マネージャーにリクナビのメールにて土曜日に致しました。

本日 月曜日になりますが、全く連絡ありません。
これは、矢張り落ちたと理解してよろしいでしょうか?

因みに二次面接を受けたのは、先週の月曜日の夕方です。
落ちたにしても、メールで返答くれれば良いのにと思っております。

採用担当者様からの回答を お待ちしております。
まあ もう諦めてますが…

Aベストアンサー

土日は休みと考えれば、まだ見てない可能性もあります。
見てから返信するにも多少の猶予は必要でしょうし、もう少し待ってみると良いでしょう。

Qアウトルックのメール送信時に手動で署名を入れたいのですが

アウトルック200のメール送信時に、通常は署名を入れない状態にしておいて、必要な時にだけ手動で入れるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
メール本文作成画面で、挿入から定型句の中の署名を選んで入れることはできるのですが、それだと、ツールのオプションののメール形式の中の署名で作成された署名が入力されずに、ただ単純に名前だけ入力されます。
アウトルックのヘルプを見たら、メール作成のエディタをワードにした時とアウトルックにした時とでは違うらしく、ワードをエディタとして選んだ場合、手動で入力される署名は、ワード起動時に入力した使用者名が挿入されるとのこと。
ならば、アウトルック上で作った署名を手動で入力するには、エディタをアウトルックにしないと不可能なのでしょうか?
それと、エディタをワードにした場合とアウトルックにした場合とでは何が違うのでしょうか?どちらの方が便利でしょうか?

Aベストアンサー

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、たくさん作った署名にタイトルを付けてありますので数ある署名から適宜を選びます。


ワードなどのオフィスドキュメントのメールについての事。

ワードエディターでの署名はワードのツールメニューの中のオプションの全般タブに電子メールオプションがあります。
その中で電子メール用の署名を作ります。そこでも色々な署名が出来ます。
そこで各種作るとワードメールを使った場合、挿入から署名を選ぶとワード起動時の使用者名の他にも、先ほど作った署名を任意に選ぶ事が出来ます。

余談ですが、動画のイラスト入り署名も出来ますよ。


説明が下手で申しわけありません。
わからなかったら補足します。

間違いなく出来ますよ。
色々署名で楽しんでいます。

(奥が深いです)

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、...続きを読む

Qネットの求人広告に応募しました。自動配信のメールが来て詳細は後程ご連絡しますと言うことでしたが何の連

ネットの求人広告に応募しました。自動配信のメールが来て詳細は後程ご連絡しますと言うことでしたが何の連絡もありません。今日で6日目です。これはダメだったという判断をすべきでしょうか。

Aベストアンサー

ダメというよりも、その会社はあまりよろしくない会社であると考えた方が良いでしょう。
基本的にそういったメールが会社に届いた際は、即日か翌日に返信があります。
ないということは求人を出しているポーズをしているか、よほど杜撰だということになります。
放っておいて、次の求人に応募することをお勧めします。

QMicrosoft Office Outlookメール文に署名貼付で

Microsoft Office Outlookメールを利用しております。
Outlook expressの時は、メール文中に署名の貼付が、メニュー[挿入]、[署名]から署名を挿入できましたが、Microsoft Office Outlookでは、どのようにすれば良いのでしょうか、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft Office : Office Outlook 2003 コミュニケーション テクニック - 署名を作成してメールを使い分けたい!
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/experience/workstyle/tips/outlook/tips3.mspx

Outlook 2007 で電子メールの署名を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/931825/ja

Q中卒で18歳以上であればOKな会社なのに待遇が良過ぎる会社。現在、就職

中卒で18歳以上であればOKな会社なのに待遇が良過ぎる会社。現在、就職活動中の高卒フリータのものです。 今朝求人広告を見ていたら、
仕事内容は製品の梱包作業
月収約25万円以上可能、土、日、夏季、年末年始生活必需品完備、レオパレス、民間アパート1R寮完備、皆勤手当5千、赴任旅費全額当社負担、しかも中卒でも18歳以上であればOK・・・っていうおいしすぎる企業を発見してしまいました。おいしすぎる分だけ裏もある気がして、受ける決心がつけられずにいます。勤務時間帯は、介護のように、日勤、午勤、夜勤全部あるみたいです。さらに残業もあるみたいです。ほとんど寝れずに働らかされたり、ヤクザの人がやってるような会社だという可能性があると思いますか?こんないい所で働きたいと思うのですが…

Aベストアンサー

 一度、其の会社の面接を受けてみたら如何でしょうか?其の中で自分が思う、其の会社の疑問に対して質問をされることを望みます。経済的には厳しい世の中だと思いますが、この良い機会だと思って面接を進めます。また月収といっても、其処から税金や年金、保険料など引かれる額は大きいです。手元に残る手取額は20万円は切ると思います。因みに其処は賞与などあるのですか?あと最初は良いと思っても、給与のベースアップは無いかもしれません。いずれにしても遣ってみないと分からないかもしれませんね。とりあえず会社の面接を進めます。以上、宜しくお願いいたします。
 

Qヤフーメールで署名がつけられない

ヤフーのメールを使っています。昨日あたりに突然仕様変更がありました。

そして、メール作成画面の下にあった、「メールに署名を入れる」とかいうボタンが見当たらなくなりました。この仕様で署名を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

設定画面の「全てのメールに署名を入れる」だと、個人的には都合が悪いです。あと、これにチェックを入れて自分にテスト送信してみても、署名がありませんでした。

勝手に仕様変えるのって不便極まりないですね。

Aベストアンサー

#1です。

私は、YahooBB会員ですが、署名の入り具合を確認しました。

Yahooの契約IDのybb.ne.jpでの送信では、メールオプションの「メールアドレスの追加・編集・削除」の編集で作成した署名が、

yahoo.co.jpでの送信では、メールオプションの「署名」の項目で作成した署名が、「すべての送信メールに署名を付ける」を有効にすると、そのまま本文にそれぞれの署名が自動的に入るようです。

従って、作成画面での「利用する」のチェック入れは無くなって、不要であれば、本文から削除する必要があります。

追加アドレスでも使う署名はそれぞれ会員IDと同じですが、「署名を利用する」のチェックを入れる項目は作成画面にあって、チェックを入れてそのまま送信するとそのメールに自動的に入るようです。

まだ、完全にすべてのIDに行き渡っていない仕様のようですが、確認した状況はそのようになっていました。

Q待遇について

大学を卒業したらそのまま大学に研究生として残ってほしいという話があるのですが、企業がそれに絡んでいて企業には雇われる程度の扱いではなくあくまでも学生としてみられ、企業側からのお金はガソリン代と学費が支給され、それにわずかな小遣い程度の給料がくわわるだけ。
学校側では年に50万円が最大(50万は理想で現実的には2/3程度)しかだせないというのです。
作業の内容は詳しく書けませんが15キロのものを運び朝10時から夜7時まであるモノの条件管理をします。
15キロのものはとても臭いものです。そして月に一度か二度24時間観察しなければいけない。
二日に一度は道のりが50キロある隣の県まで行かなければなりません。
明確にしめされてはいないのですが、手取り5~7万円くらいだとおもいます。
これを引き受けるのはやめた方がいいでしょうか。

Aベストアンサー

お話の内容が今一つ飲み込めないのですが。
あなたの研究生としての研究・勉学とその作業は別のものなのですか?
朝10時から夜7時までの作業がほぼ毎日とすると、それ以外にはほとんど時間がとれないと思われるのですが。

読んだ限りでは、
企業から大学にあるテーマで委託研究。
大学ではその研究について、研究生の一人にある作業を割り振り。
企業から研究生には(大学を経由して?)学費+α支払われる。
というように理解したのですが。
手取り5~7万と学校側のいう最大50万円とは別ですか?計算が合わないけど。

自分のやりたい研究・勉強に沿ってる或いは役立つと考えるのであれば、いい話だと思いますよ。(条件的には好条件かも)
結局は、自分のやりたい研究なり仕事としてどういうものを将来的に考えてるかを基準に判断すればいいのではないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報