現在、転職の為活動している社会人のものです。
よく企業に問い合わせのメールをだすのですが(待遇面の詳細等が知りたくて)
回答のメールが返ってきた場合、その返信はだすべきものでしょうか?
また、出すのが常識とすればどのような内容のメールをだせば
よいのでしょうか?(期間があいたらまずいんですよね・・・)
一般常識に疎いもので・・・
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

電子メールは送っても相手が読んだかどうかわかりません。


最低限、受け取った旨は伝えるのがエチケットだと思います。
できれば、それにどのように対応するつもりなのかも一言添えると良いでしょう。

○○会社○○課○○様
△△です。

突然の問い合わせに、早々の回答ありがとうございました。
さっそく検討させていただきます。
訪問させていただく折りにはよろしくお願いいたします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

最低限のエチケット・・言われてみるとたしかにそうですね。少し遅れ気味ですが(かなりかも・・)返信するようにしてみます。
返信の内容も参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/02 01:03

相手がわざわざ時間を割いてメールを出してくれた事に対しての”感謝の意”は示すべきでしょう。


特にメールは、相手の顔や考えている事が伝わりにくい上、内容や出すタイミング次第では誤解を招きやすいものですので、就職活動等で相手の立場が自分より上であれば尚更の事、メールの返信は早めにした方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

な、なるほど
すぐに返信してみます。どうもありがとうございました

お礼日時:2002/03/02 01:00

「ご回答有難うございました」だけか


「ご回答有難うございました。ますます御社で働きたく思いました。追って、履歴書等を送らせていただきますので、よろしくお願い申し上げます」
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり返信はだすべきですよね
回答ありがとうございます。参考にさせていただきます

お礼日時:2002/03/02 00:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールでの中途採用の問い合わせ

メールで中途採用の問い合わせをしたいのですが、どう問い合わせていいのか迷っています。
どこまで自分を名乗るべきなのでしょうか??

株式会社○○人事ご担当社様

お忙しい所、大変失礼致します。
私は現在、就職活動をしております○○と申します。
御社のホームページを拝見致しまして、御社の製品や事業内容、企業理念に大変興味を抱き、是非中途採用に応募させていただきたいと思っております。
現在、中途採用の募集は行っていますでしょうか。
もし行っていましたら、募集要項を教えていただきたくメール致しました。
突然のメールで大変恐縮ですが、なにとぞよろしくお願い致します。

これで大丈夫でしょうか??
もっと経歴を名乗った方がいいのですか?
でも私はまだ第二新卒のような感じで、受けれないかもしれないけどすごく興味のある会社で、応募資格等をまず知りたいんです。
経歴や自己PRは、書類で見てもらった方がいいかなと思ったのですが。。
添削等ありましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

採用担当者です。
質問者様の文章でおおむね結構だと思います。
中途採用をしていなければお断りしますし、やっていれば募集要項を送ります。
募集要項の中に応募資格も定めてあるので、第二新卒がOKかはそこで確認してください。

※メールアドレスのみ公開している会社もあると思いますのでメールでの質問が適切だと思います。
問い合わせ段階で電話してきてやる気をアピールされても困ります。
中小企業ならともかく、採用基準は会社で定めるものなので担当者レベルで基準を曲げるわけにはいきませんので。

株式会社○○人事ご担当社様→株式会社○○ 人事ご担当者 様
行っている→行われている

ご健闘をお祈りします。

Q企業からのメールに返信する、しないの区別

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっても「○○月□□日に説明会があります。」というものがあります。
これについてはマナー上返信するべきなのでしょうか?

もしも返信するとすれば
件名を「メールを確認致しました」
内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。 今後ともよろしくお願い致します。」
というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを言うだけで十分でしょうか?

私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが、企業の人事の方から発信されたメールであれば、たとえ内容がテンプレートであっても返信をするべきなのではないかと思います。
今回は返信する際のメールの内容もお聞きしたいのでよろしくお願いします。


そこで質問があります。

1. 上記のような「説明会参加」に対するメールには返信をするべきなのでしょうか?

2. もしも1.のようなメールに返信する必要はない場合、そのメールに説明会の予定などが書かれていても返信をしなくてよいのでしょうか?

3. もしも1.のようなメールに返信するべきであるならば、どのような感じで書くべきでしょうか?上に書いたような「メールを確認したこと」を伝えるだけでいいのでしょうか?下記の私が考えた例文の添削をお願い致します。

4. 加えて、ビジネスマナーとして「返信をしなくてもよい」場合のメールがあれば教えていただければと思います。


添削をよろしくお願いいたします。


(件名) ご連絡いただきありがとうございます。(企業からのメールの件名を()内に書く)

(内容) ○○株式会社  △△部 
     
     ~~課 □□様


     お世話になっております。○○大学○○学部○○学科 (私の名前)です。

     お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございます。

     会社説明会の際にはよろしくお願い致します。

     ―――――――――――――――――――――――――   
     名前(よみがな)
     ○○大学 ○○学部 ○○学科

     〒~~~~
     (住所)
     (携帯番号)
     (携帯とパソコンのメールアドレス)
    ―――――――――――――――――――――――――

    (以下、企業からのメール本文を引用)


お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっ...続きを読む

Aベストアンサー

>件名を「メールを確認致しました」
>内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。
> 今後ともよろしくお願い致します。」
>というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを
>言うだけで十分でしょうか?

受け取ったと言うことだけで充分です。
受け取ったよ、という内容が先の文です。お間違えなく

>私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが

 必要ですよ。
なぜ、そー思うのですか?

自動かどーかどーやって判るの?

1.必要
2.バカかお前は?
3.先の文でいい
4.あなたの立場で返信しなくていいメールは無いから気にしなくていい

Q【急募】求人予定問い合わせのメールの返信内容

就活中の大学生です。

ホームページ上に求人情報を載せていない企業宛てに、
新卒採用の予定を伺うメールを送ったのですが、来年度の求人の予定は新卒も中途も無いという返信が来た場合、
「忙しい時期にも関わらず返信をして下さった事への感謝」
「もしいつか機会があり、入社を志す事があればよろしくお願い申し上げたい」
という事をお伝えしたいのですが、メールでどう表せば良いでしょうか?

現在就活まっただ中にも関わらず「また機会がありましたら、応募させて戴く節には、何卒よろしくお願い申し上げます。」はちょっとおかしいですよね…。

この問い合わせをした企業は、私の中でもかなり憧れていた企業なので、
どなたか是非ご教示頂ければ幸いです。

何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

この度は個人的な問い合わせにも、丁重なご対応を戴きまして、誠にありがとうございます。
私事ながら、貴社に対し強い憧れを持っておりましたため、無礼を承知で問い合わせをさせて戴きました次第です。ご容赦のほどお願い申し上げます。

来年度の募集は無いとの由、誠に残念に存じますが、上述の通り貴社で働かせていただくことは新卒での貴社への入社の願いは叶わぬとも、今後も中途採用の機会などがあれば、是非、応募させて戴きたいと考えておりますので、もしその様な機会がございますれば、その節は宜しくお願い申し上げます。

略儀ながらメールにて、取り急ぎ、上、お礼まで。


こんな感じでどうですか?

Q問い合わせに対する回答にお礼メールは必要でしょうか?

ネットショッピングをしている際、商品についてのお問い合わせをメールですることがあります。例えば『この商品はいつ頃再入荷するか』などの在庫確認や『この商品の製造国は』などの商品についての詳しい説明を求める内容です。もちろん全て回答があり、ほとんどがその一回の回答で解決します。

その回答について私は『ありがとうございました。了解しました』という旨のお礼メールを出しているのですが、最近疑問を感じこちらに投稿させていただきました。

その疑問とは、『回答に対するお礼の返信は必要なのか』ということです。

常識的に考えれば、教えてもらったらお礼をするということなのだと思います。しかし、相手は多分一日に何百通という注文や問い合わせのメールを受け取っていると思うのです。そこにお礼のメールとはいえ送っていいのだろうか…と思ってしまいます。そのお礼メールにまた相手から『お礼メールありがとうございました』というメールを頂くので恐縮してしまうのです。

こちらが操作方法や商品が到着しないなどの問い合わせをしたメールに対する回答には、『解決した・しない』や『到着した・しない』の返事をこちらから出すべきだと思うのですが、冒頭に書いたような内容にはどうなのでしょうか?

メールのマナーなどを勉強してみようと思っていますが、皆様のご意見を伺えればと思います。

よろしくお願いいたします。

ネットショッピングをしている際、商品についてのお問い合わせをメールですることがあります。例えば『この商品はいつ頃再入荷するか』などの在庫確認や『この商品の製造国は』などの商品についての詳しい説明を求める内容です。もちろん全て回答があり、ほとんどがその一回の回答で解決します。

その回答について私は『ありがとうございました。了解しました』という旨のお礼メールを出しているのですが、最近疑問を感じこちらに投稿させていただきました。

その疑問とは、『回答に対するお礼の返信は必要...続きを読む

Aベストアンサー

ショップ相手ということなら必要ないような気がします。
もしそのまま注文をするのであれば コメント欄も利用できますし、
楽天のようなところなら 評価とか 利用者のコメントなども
あとから入力できますから
「注文前の質問に丁寧に回答をいただき、安心して購入することができました」とそこでお礼を書くので充分かと思います。

(ショップのやりかたによって違うでしょうけど…)


お礼は必要だとおもうけども、メールで返す必要はないと思います。
商品を購入するとかで返せる部分も大きいですよね

Q就活中です。「お問い合わせ」の返事について。

先日、企業の新卒用マイページからお問い合わせフォームを通して質問したところ、その返事が返ってきたので、そのお礼をしたいと思ったのですが、その企業はメールではなくその「お問い合わせフォーム」からしかやり取りを受け付けていないようなのです。

この場合、お礼の返事はすべきでしょうか?
「お問い合わせ」からお礼をするのは違和感があるのですが。

Aベストアンサー

う~ん・・・

そのお問い合わせもマイページ宛に来るんですかね?
それに返信機能が有るなら書いても良いと思います。
向こうも時間が無いので文章が長いと嫌がられます。2行3行程度のお礼にしましょう。

返信機能が無い場合、新規でお問い合わせを立てる事になりますよね?
それはやめておいた方が良いでしょう。

Q求人応募してきた方への断り方

会社で事務職の募集をかけていて何名か応募はあったのですが、中に募集している年齢層より20歳くらい上の方からの応募がありました。上に相談したところ即ダメだと言われお断りすることになったのですが、どういう風な文面で断ればいいのか思いつきません(返事はメールです)。
周りは年齢オーバーなんだからそのまま言えばいいじゃんと軽く言いますがそれは相手の方に対して失礼ですし、なにか別の言い回しがありましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
 さて、先日は弊社の募集に際し、ご応募頂きましてありがとうございました。
 さっそく慎重に選考を重ねました結果、遺憾ながら今回は面談を見送らせて 
 頂くことになりました。
 誠に不本意な結論かと存じますが、あしからずご了承下さいますようお願い 
 申し上げます。
 末筆ながら、今後のご健勝をお祈り申し上げます。
                                  敬具

上記のような内容で良いと思います。

Q応募についての問い合わせメールの返事がこないのですが・・。

弟がある企業のホームページから応募に関してのメールを人事担当へ送ったのですが、その会社からは一向に何の返答もありません。ホームページに記載されている以外の職種の募集予定はないのか、そして弟の職歴、学歴を参考にしてもらえるように、履歴書・職務経歴書を添付しました。弟は30代後半でエンジニアとしての経験も豊富で、学歴も大学院卒です。その分野では申し分ないと思うのですが、メールを送った企業は現在勤務中の会社の言わばライバル会社になります。少なくとも採用予定はなければないなどの一言でも返事があるのが普通だと思うのですが、その業界では割と有名な企業らしく、私としてはそのような企業が、そんな対応をするのかと不思議に思っていますが、世の中そんなものなのでしょうか?人事に詳しい方、ご意見をいただけますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしも以前、全国的なPCプログラマーのアウトソーシングの会社で事務をしていましたが、サイト上に設置してあるエントリーには返事が遅くて、よく、問い合わせの電話などもありました。

今回のケースは、そういう規定のエントリーではなく、会社のメール宛に、個人名ではなく、「人事担当」宛に送ったと読んだ感じでは思いました。

大手であればあるほど、そういう問い合わせメールも多いです。
人事の人も全国を飛び回っていて
「まだそこまで見終わってない」とか、
本当にメールが行方不明になっている場合もあります。
新卒担当と中途担当に人事も分かれていると思いますが、中途って言うのはこの業界、本当に転職が多いので人事担当も煩雑な作業に追われていました。

大手、個人企業関係なく、本気で返答を期待する場合に、メールだけ、というのは成功率は低いです。
今回のようにトラブルになることが多いです。

実際、新聞などでも、会社や取引先とメールで重要事項や連絡ごとをやりとりする際の調査がありましたが、電話もする、という人が多いです。

ビジネスマナーの点からも、初見の相手や企業にメールだけで済ませるのは、得策とは言えないと思います。

わたしも以前、全国的なPCプログラマーのアウトソーシングの会社で事務をしていましたが、サイト上に設置してあるエントリーには返事が遅くて、よく、問い合わせの電話などもありました。

今回のケースは、そういう規定のエントリーではなく、会社のメール宛に、個人名ではなく、「人事担当」宛に送ったと読んだ感じでは思いました。

大手であればあるほど、そういう問い合わせメールも多いです。
人事の人も全国を飛び回っていて
「まだそこまで見終わってない」とか、
本当にメールが行方不明になって...続きを読む

Q営業さんからの回答メールへの返信

社会人1年生です。ビジネスマナーに関して、
教えを賜りたく質問いたします。

ベンダーに製品の問合せをして、
返答メールが来ました。
これに返信しても、ビジネスマナーとしておかしくないでしょうか?

普段しているので、しないと気持ちが悪くて(^^;
ちなみに、これから選定を行うので、
その製品にお世話になるか否かは未定です。

ご意見伺えれば幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご質問に書かれていることを、そのままメールに書けばいいと思いますが・・・そっか、社会人1年生の方なんですね。

こんな感じで、いかがでしょう?

○○株式会社 ××様

早速ご返答いただきまして、ありがとうございました。
戴きましたご回答を基に、社内で検討の予定です。
何かありましたらまたご連絡させていただきますので、よろしくお願いいたします。

どうでしょう?

Q応募→書類選考(返信)→返信すべきですか?

マイナビから応募しました。
書類選考を行うの4、5日待って欲しいと返信が来たのですが、
これに返信すべきなのでしょうか?それとも書類選考の結果を待っているべきでしょうか?

返信すべきでも、内容は、「書類選考の件、わかりました。宜しくおねがいいたします。」程度しか思いつかないのですが、如何なのでしょうか?

Aベストアンサー

返信がないからといって書類選考の結果が変わることはありませんが、返信しておいても良いでしょう。メールを読んだか読んでないか相手はわからないので。
内容が自分に伝わっていることを書けばよいので「ご連絡ありがとうございす。書類選考の件メールを確認いたしました。よろしくお願いいたします」程度の内容で大丈夫です。「わかりました」は少し表現として拙いので使うのであれば「承知いたしました」の方が丁寧ですね。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング