区役所で住民票は、土日でも取れますか?

A 回答 (4件)

私の住んでいるところでは、行政サービスコーナーが

駅前にあって、そこで土日もでも取れるようになってます。(横浜市です)

こういうのがない地区でも、住民票は郵送で取り寄せが可能です。
返信用の封筒と、手数料分の為替(切手でもいいかも)を入れて
「こういう理由で住民票が必要なので送ってください」と
一筆書いて、役所の担当の課に送ればOKです。

もしかしたら免許のコピーとかも必要かもしれないし、
料金も場所によって違うので、まず問い合わせからですね(^o^)
    • 0

自治体によります。

• 0

その役所にもよりますが、一般的には土・日や祝日は役所が閉まっていますので、住民票の発行はしてくれません。

しかし、に予約をしておくと役所の休みの日でも、日直者などから交付を受けるようにしている役所もありますし、IDカードなどを交付していてコンビニや自動交付機械などで受け取れるようにしている役所もあります。どちらの都道府県の区役所かわかりませんので、お住まいになっている区役所に確認をしてみてください。
    • 0

区役所は土日はやっていないので平日の9時から5時ですね。

将来的にはコンビニでも取れるようになるかもしれないそうですけど。
    • 0