アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大変気味の悪い話なのですが、最近(ここ一ヶ月くらい)家の庭でダンゴ虫が大量に死んでいます。何日かに一度ほうきで掃くのですがまた数日後には明らかに目に付くくらい
ダンゴ虫が死んでいます。

先日、義母さんに相談したら義母さんが庭で育てていた植物からアブラ虫が一匹もいなくなったとの事でした。
毎年、アブラ虫の駆除で一苦労しているのに今年はある日を境にいなくなったそうです。時期的にはダンゴ虫の大量死の時期とかぶっているような気がします。

さらに!!最近ではダンゴ虫以外にも虫の死骸が庭のあちらこちらで見かけるようになりました・・・・・。

こう虫たちが大量に庭で死んでいくのを見ると正直、気味が悪いです。非常に困っています。
質問としては

(1)この怪現象は一体なんなんでしょうか?
 (2)この大量死の原因の可能性は何でしょうか?
 (3)大量死を止める方法はあるのでしょうか?
 (4)人間の健康に影響は考えられますか?

昆虫に詳しい方、学者の方、同じような経験をされた方など色々な方からのご意見をお待ちしております。

ちなみに去年の夏以降、害虫駆除関係の薬品は一切使用していません。

A 回答 (1件)

1)判りかねます。

2)残効性の高い農薬を使うとそのような状態になることがあります。
 ご自身が散布されておらずとも、ドリフトといって別の場所で散布された農薬が風により飛ばされてくることはあります。庭木の毛虫を放置していたら、隣家から農薬を撒かれた人もいるやに聞きます。

3)農薬であるならば、雨や自然分解によって残効がなくなるのを待つしかないでしょう。

4)農薬であったとしても、人体に影響があるか否かは、薬剤の量と種類によります。
 影響があるとしても、どのような症状かは薬剤によります。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
農薬ですか・・・・・
ちょっぴり怖いですね。

このまま大量死が続けば農薬などの化学薬品の調査を依頼しようかと思います。
子供がいるので子供の健康が心配です。

ありがとうございました。