プロが教えるわが家の防犯対策術!

pHについての文を読んでいたらだんだん言葉の意味が混乱してしまいました。

pHを上げる、下げると言うのは、pH7に対して酸とアルカリのどちらに傾ける事ですか??

また同様に、pHが高い、低いと言うのは酸とアルカリのどちらのことを指すのでしょうか??

基本中の基本の事だと思うのですが、頭の中が混乱してしまったので どなたか教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

そもそもpHというのは、-log[H+]です。


[H+]というのは水素イオンの濃度ですから、酸性が強いほど[H+]も大きくなります。
したがって、-log[H+]、すなわちpHは小さくなります。

・・・と考えればよく分かるという人もいるでしょうし、逆にかえって分からなくなるという人もいるでしょう。
質問者さんが前者であることを期待しますが、もしも後者でしたらこの回答は無視して下さい(- -;)
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>そもそもpHというのは、-log[H+]です。
酸性が強い=[H+]大⇒強い酸である程pHが小さい。逆に強いアルカリである程[H+]が少ない→pHが大きい。確かに!!
pH=-log[H+]で考えれば良かったんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/15 17:54

高い低いはあくまで比較の問題です.


pH2 より pH4 の方が高い pH です.しかし,どちらも酸性の範囲ではあります.
高い低いが「絶対的に」決まっているわけではない,ってことです.

ただし,一般的に「高pHで何かをした」といえば,アルカリ性領域を指していることが多いでしょうし,「低 pH で」とあれば酸性領域でしょう.このあたりはきわめてあいまいで,話の流れによっては pH 7 であっても高い pH といっているときもありえるでしょう.

なお,pH 7 が中性なのは室温近辺の話です.これがお湯とか氷水なら,ほんとうに中性なのは pH 7 からずれてきます.
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>「高pHで何かをした」「低pHで何かをした」
このような作業?の話を読んで混乱してしまったので、
ちょうどこの例で説明していただいたのでわかりやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/15 17:46

pH7が中性で、1~6(7未満)が酸性、8(7を超える)~14がアルカリ性です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/15 17:40

pHが高い→アルカリ性


pHが低い→酸性
です。
つまりpHの値を上げるということは、アルカリ性に傾けると言うことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
pHが高いもの、また値を上げた時にアルカリ性に傾くと言う事ですね。わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/15 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!