アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肉・魚・卵・乳製品をやめて半年たちました。
体調はよくなり、お肌も綺麗になりいいのですが困った事に痩せてしまいました(>_<)
私は元々痩せているので、痩せたくないのです。
でも体重が3キロ減り、いくら食べても全然元に戻りません。
なので毎日揚げ物ばかり食べています。野菜の天ぷらなど・・・
それも体に悪いかなぁと思うのですが・・・・
ベジタリアン食で太るのって無理なんでしょうか?

A 回答 (8件)

もともと痩せているということは、胃腸が弱いのでしょうか。


消化吸収能力が弱いのであれば、揚げ物などの油を摂取することは逆効果です。
特に植物油は酸化し易く、胃腸の負担になります。
胃腸が弱く、太りたい人に一番効果的なのは、ご飯をしっかり摂る事です。
人間はその民族の主食となる穀類が、一番胃腸に優しく吸収されます。
ご飯をしっかりよく噛んで食べてください。
もし玄米などにされているなら、白米に戻したほうがいいです。太りたいならば。
私も痩せていたのですが、ご飯をしっかり食べて油物を摂らず、動物性食品も摂らないようにしただけで10キロ増えました。

ところが・・ここからが本題です。
上記のような食事療法をして太ったのですが、結局ストレスでまた元に戻りました。
自分にとって、ベジタリアン生活は食生活に対して神経質になりすぎるだけで、とてもストレスになっていたようです。
その後、肉も魚も甘いものもがんがん食べるようになったら、不思議と胃腸も丈夫になり、また10キロ太りました。
やはり基本は心です。精神的ストレスになることが一番よくないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご飯は玄米なんですよ。少しでも栄養のある方がいいかなと・・・
白米と半分ずつ位にしてみますね。
ストレスはやはりありますね。ハンバーグ食べたいなとか・・・(~_~;)
ただ、先日菜食のサイトで畜産動物の現状を見てから又新たな心が芽生えてしまって・・・・
豚や鶏、牛の置かれてる現状を見てショックを受けました。
昔は動物は人間に食されるまでは、まだ幸せな生涯をすごせてたとおもいます。
今は全然違うんですね・・・

お礼日時:2006/07/16 10:49

ベジタリアンがそういった政治的な理由ならばせめて魚をたべられたらどうですか?あとたとえ日本人だろうと玄米より白米、白米より肉魚のほうが吸収しやすいです。

穀物をしっかり取ることも重要ですが、落ちた肉を取り戻し、体を維持するためにはエネルギーだけでなく原料そのものである蛋白質はかかせません。豆類で蛋白質が補いきれないのならば、プロテインか魚を食べてください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
魚を少し食べる様にします。
豆ばかり食べるのはつらいですものね・・・

お礼日時:2006/07/16 17:11

物には限度と言うものが有ります。


植物タンパクと、植物から得られる栄養素のみで体の体調を維持して現代人の平均的な寿命までホルモンのバランスも壊さずに病気もせずに生きてゆく事など平均的な人間には殆ど不可能でしょう。
一部には全てベジタリアンだけで済む人もいるでしょうが、何世代もかけてベジタリアンになったのならいざ知らず女性ならまあ殆ど骨粗しょう症に成っていられるでしょうね。

せめて魚介類の動物タンパクを少し取らないと将来の老後(ジジババの老年期でなく所謂、壮年期で多分体はガタガタになります)までもたないでしょう。

医者とか栄養学を学んだ方に相談される事をお薦めします。(エステとかではなく病院の医師とか学校の栄養学の知識のある先生)

せっかくのベジタリアンをしても揚げ物ばかりの脂肪摂取でたんぱく質なしでは体に良い訳ありませんよ。

現代の日本人には大抵、動物タンパクと動物性脂肪の取りすぎと野菜の摂取が少なすぎる事が問題となりますが、
少な目の動物タンパク、脂肪と多めのバランスの良い野菜摂取が理想です。

脅すわけでは有りませんが、
日本人の食する物の65%以上が外国(どちらかと言えば食品添加物、農薬、環境ホルモン等規制が日本より緩やか或いは規制無し)から輸入され食べているのです。日本の規制とて誰も完璧などといえる物では有りません。よって食べている野菜、天婦羅油など規制値はクリアーしているが体に良いなどと誰も保障できる物では無い筈ですよ。

<野菜だけしか食べていないから健康!!>などと言うのは神話です。!!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先日の健康診断では骨密度は正常だったのですよ!
以前は基準値に満たしてなっかたのに・・・・
多分海草系を毎日多量に食べてるからだと思います。
No6さんのおっしゃるとおり、野菜だけでは健康を維持するのは無理だと
思っています。
食材に関しても吟味して選んでるんですけどね・・・
ほとんど、自然食品店で購入していますよ。

お礼日時:2006/07/16 10:37

摂取カロリーが足りているなら、蛋白質不足で筋肉が落ちてるのでしょう。

蛋白質を全て植物性に頼るとなると、動物性に比べて吸収率が著しく落ちるので大量に必要になります。ベジタリアンとの事ですが、プロテインもだめですか?ならば個人差によりますが動物性の倍以上を目安に蛋白質を取ってください。毎日豆や大豆食品ばかりになりそうですが、ベジタリアンを貫くならかかせませんよ。(人の体は元来草食用にできてないので)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
豆は毎日食べているんですよ。
でも食べられる量に限界ありますねぇ・・・

お礼日時:2006/07/16 10:32

やせているのは無駄な脂肪が落ちていっているだけです。


体調も良くなって肌もきれいになったのなら体質に合っていたということなので無理に太ると不健康な肉がつきます。
揚げ物ばかり食べると胃が荒れますよ。肌も荒れるのでやめたほうがいいです。
野菜だけで健康に太るなら体を動かして今以上に野菜を食べるといいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/16 10:30

蛋白質や必須アミノ酸、ミネラル等は必要なだけ摂られていますか?


動物性食品を摂らないわけですから、その分栄養が偏りがちになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
栄養の事、よくわからないので勉強しますね。

お礼日時:2006/07/16 10:28

体はカロリー摂取量が余分に多いと太る、少ないと痩せますから、ベジタリアンだから痩せるというより単純に摂取量が足りなのではないですか?野菜からの摂取カロリーは少ないですから、相当食べてもご飯一杯分にしかならなかったりします。

それでは全然足りませんね。食物でもカロリーが高いピーナッツなどは摂取しすぎると簡単に太ってしまいます。食べる物のチョイスのやり方に気を付ければ良いと思います。一般的に一日2000~2300カロリーが平均的な摂取量です。1600カロリーぐらいだと美容体系を作る為の摂取量ですから、最低でもそれ以上は目標にしたほうが良いです。

この回答への補足

毎日お腹一杯食べてます。
朝はご飯を茶碗大盛り一杯、具沢山の味噌汁、ゆで大豆大さじ2杯くらい、
ごまもスプーンに大盛り1杯、ぬかづけ
昼は大抵、大きなおにぎり2~3個
間食はアーモンドなどのナッツ類を20粒くらい、あるいはドーナツなど
夜はビール500ml1本、ご飯大盛り1杯、具沢山の味噌汁、野菜の天ぷらたくさん・・・です・・・・(~_~;)

補足日時:2006/07/16 00:26
    • good
    • 1

毎日、揚げ物を食べているのですか?


体重は、増えないけど内蔵脂肪率は増えていませんか?

この回答への補足

ありがとうございます。
内臓脂肪はわかりませんが、先日健康診断では体脂肪率は19.8%でした。
ベジタリアンになる前は20%だったので変わらずです。

補足日時:2006/07/16 10:24
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!