プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プリントの設定を変更した覚えは無いのですが、白黒印刷にもかかわらず、印刷部分(文字や罫線など)に空色の細い横線が細かく、縁取りをして塗りつぶしたような感じで、印刷されてしまいます。文字、罫線、イラストは黒で印刷されています。

今まではこのようなことは発生したことが無く、訳が分かりません。

どなたか知恵をお貸し下さい。
よろしくお願いいたします。

プリンタ:EPSON PM750C

A 回答 (3件)

良くある、エプソン機の病気っぽいです。

同様な症状を訴える質問が度々出ます。
特に年末の年賀状印刷の時期。

たま~~~~~にしか使わないプリンターだと、そういう現象が出ます。
モーターが発生するノイズが原因だとか、回答の中にありました。
しばらく捨て印刷して低減したり、治ったりしたらそれです。

過去質問によいQAを見つけました。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1112461

このサイトの検索で「エプソン プリンタ 線」で検索すると、似た質問が沢山あります。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1112461
    • 0
この回答へのお礼

過去質問はとても参考になりました。

やはり、プリンターの故障(寿命)のようです。

解説書の日付が98年なので、もう8年近く使ったようです。
買い替えを検討してみます。

回答ありがとうございました。

こんにちわ

>白黒印刷にもかかわらず
これは、PM750Cのプロパティで、使用インク種類を本当に「=黒」で選択していますか?
(多分カラーインク使用の選択で、「白黒に見える画面」を印刷していると思いますのでご確認下さい)

※逆にきっちり「使用インク=黒のみ」にしている場合には、黒しか出ないはずのところに色インク(たいていは混ざって青や紫っぽい変な色)で文字が印刷されるようになります。

#1のかたが心配されている詰め替えインクの詰め方が下手だと、この現象がよく起きます。
(詰め方がうまくない状態だと不要な空気が侵入してインクが垂れて来て、意図していない色の噴射口のところまであふれた状態になる→意図していないカラー噴射がされた時に、いっしょに飛び散るため、おかしな色が印刷されたように思ってしまう…
という理屈です。)

エプソンのPM750C用カートリッジはとくにテクニックが難しい構造で有名ですので、もし詰め替えされている場合には、気長に上手に「空気が混じらない」ことや「気密のシールを完璧にする」ことを心がけながら練習を繰り返してコツをつかむようにしてみて下さい。

詰め替えインクは一切使わないのに、このようなことが起きている場合には、
1:まず「テストパターン印刷」がきちんと予定通りに6色で歯抜けが一切なくパターンが出るかどうかチェックしてみてください。
2:歯抜けや色の並び順がおかしい場合には、カートリッジの気密がどこかで悪くなった状態ですので、
2-1:まずクリーニングをして、テストパターンが予定通りに治るかどうか、5、6回ぐらいまであきらめずに試して下さい。
2-2:7回以上やっても治らないようでしたら、多分カートリッジのシール部分にどこか破れたところがあるはずなので、そのカートリッジはもうあきらめて新品に入れ直してみて下さい。
(今のカートリッジを外したら、「シール封部分がどこか切れていないか?」または「取り付け時にキチンと切って破るべき空気穴」がちゃんとあいているか?を確かめてみて下さい)
それらに異常があれば、それが犯人です。
3:新品を買って来て、なおかつ新品に入れ替えてから5.6回クリーニングとテストパターン印刷を繰り返しても、なおかつ治らないようであれば、プリンタ本体からカートリッジに噴射命令を受けてインクが流れる道のどこかに異常(空気漏れなど)が起きている可能性がありますので、新しいプリンタに買い替える一つのチャンスだと思ってみて下さい。

(大事に使ってできればPM750Cを直したい場合には、エプソンに見積もりを聞いてみましょう。それをてんびんにかけるために、同時にgoogleなどの検索サイトで「PM750C 修理」とキーワードを入れると、草の根ボランティアの人々が自分で直した体験記録が色々見つかりますので、それらを参考にこの夏の挑戦、をしてみるのも一つの手かと思います。)
    • 0
この回答へのお礼

プロパティで、白黒を選択しています。

詰め替えインクは使用していません。

パターン印刷、クリーニングを6回繰り返しましたが、改善されません。(パターンは正常ですが、このときも青線が一緒に印刷されます。)

カラーインクの残量警告ランプが点滅しましたので、思い切ってカラーカートリッジを交換してみましたが、改善されません。
取り出したカートリッジは一見したところ、異常は見当たりません。

詳しく解説いただき、ありがとうございました。

詰め替えインクを使っていますか?

この回答への補足

説明不足でした。

詰め替えインクは使っていません。

イラストだけカラーで文字は黒のチラシを
「EPSON PM750C ESC/P R のドキュメントのプロパティ」で
色をカラーから白黒に代えて大量に印刷したのが発端です。黒インクカートリッジだけを1週間に3回位交換して印刷しました。

• 0
この回答へのお礼

プリンタの寿命のようですので、買い替えを検討してみます。

ありがとうございました。