電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、SuSELinux10.1をインストールし、XPとのデュアル環境を作ろうとしXPが起動せず困っています。

状況としてはXPで起動しようとすると、XPが正常に立ち上がらなかったときに出る画面がでてきます。各実行モードは
〇前回正常起動時の設定→起動せず再起動
〇セーフモード→ファイル検索し、その後再起動
〇セーフモードとネットワーク→上記と同じ
また、SuSE上でdfを実行してみると、XPの領域は消去しておらずmountしています。

この状態でXPは復旧できるのでしょうか?やり方ありましたらご教授ください。

●情報
・SuSEは起動します
・XPのインストールCDはありません。
・HDは1つしかありません
・df -kの実行結果
Filesystem 1K-ブロック 使用 使用可 使用% マウント位置
/dev/sda3 18393800 3061000 15332800 17% /
udev 385208 176 385032 1% /dev
/dev/sda4 27598768 36088 27562680 1% /home
/dev/sda1 54423320 54423320 0 100% /windows/C

・grubの設定は変更してません。windowsの記述箇所は
 title Windows
chainloader (hd0,0)+1
となっています。

A 回答 (8件)

>メーカー製のパソコンではないのでリカバリーはできません。


XPのライセンスは、そのPC用に在りますか?
無いのでしたら
http://w6.earena.co.jp/cgi-bin/QueryProductSpec. …
辺りで購入してくださいと言うお答えしか出来ません。
(WindowsXP HomeSP2 OEM+FDD \ 12,300)

・ntfsに書き込み出来ない件ですが、ntfsmountと言うコマンドを使えば出来ますけど、インストールも結構面倒なので
1cd-linuxである Insert-Linuxをお勧めします
( http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2173273 参照 )

Insert-linux で起動したら
# ntfsmount /dev/hda1 /mnt/hda1 -o force <=と打つと
Volume is dirty  <=と警告が出ても
Forced to continue <=となればマウント成功の筈

これでntfs領域に書き込みや削除できるようになる筈です
(確認: Insert-Linux1.3.6 で起動して win2000、fc5,cent4.3の3つが入っているマシンのwin2000領域)

もし、これでも駄目なら諦めてlinux専用にするか
XPのCDを買ってインストールしなおししかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと教えていただき、ありがとうございます。

素直にXPのCDを買ってインストールしてみます。

お礼日時:2006/07/25 20:28

>100% ? おかしいと思います。

空きが無いということです。
全然気が付かなかった、、
本当に空き0なら起動しないかもですね
取りあえず、いくつかのfileをlinuxで /home/ 以下にでもmv してみては?

で、何を移動するかだけど、自分でデータとして保存したものは移動しても大丈夫だから例えば wmv動画なら
# cd /windows
# find -size +100k -name "*.wmv"
これでfileを探して 移動とか?

この回答への補足

ファイルを削除しようとやってみましたが、エラーが返ってきて実行できません。(読み込み専用ファイルシステムですというエラーです)
#findの結果は入出力エラーとでます

ファイルシステムがntfsであるため(他のドライブはreiserfs)読みとり専用でしか認識しないのかも知れません。

補足日時:2006/07/19 21:56
    • good
    • 0

knoppexのqtpartedはネット上で見る限り、実績ありますが、


市販のWindows用にツールでも失敗する事があるので、私は
付属ツールを使ってパーテーションを分けたことないです。
Windowsのbootに必要なファイルが飛んでしまっている
ような気がします。
メーカー製のパソコンならば、フルリカバリーをした方が
早いです。多くのメーカーは、フルリカバリー時にパーテーション変更できます。
パソコンの仕様等が無いので曖昧な回答ですみません。

この回答への補足

メーカー製のパソコンではないのでリカバリーはできません。
こういうときのためにリカバリディスクとかを作成しておくべきだったと
思います

補足日時:2006/07/19 21:51
    • good
    • 0

インストール前はC:一つで使用していました。

特にパーティションを切ってはいません。
インストールする際に、80Gあるwindows領域を50Gに縮小し、残ったぶんにSuSEをいれました。

専用ソフトを使って、パーテーション変更したのですか
パーテーション変更後 XP立ち上がりましたか。

dev/sda4 27598768 36088 27562680 1% /home
/dev/sda1 54423320 54423320 0 100% /windows/C

100% ? おかしいと思います。空きが無いということです。

私のdf-k
Filesystem 1K-ブロック 使用 使用可 使用% マウント位置
/dev/hda8 19979284 11471028 7493352 61% /
/dev/hda7 62193 13747 45235 24% /boot
/dev/hda5 10231384 1787880 8443504 18% /mnt/windows0
/dev/hda1 66557260 28765532 37791728 44% /mnt/winnt0

この回答への補足

専用ソフトは使っていません。パーティション変更(50Gのwindows領域に縮小)はSuSEをインストールする途中でSuSE上のツールで変更しています。
パーティション変更後はXPが立ち上がってないのが現状です。

100%なのは、上記のように縮小をしたためと思っていました。

補足日時:2006/07/18 13:23
    • good
    • 0

う~~ん、ワタクシでは解決できないモードですが


http://hp.vector.co.jp/authors/VA001911/pc_tips/ …
に「Windows XP 日本語版のブートドライブのファイル」と言う項目があります
それとfileサイズを比較してみるとどうですか?

その他、関連してそうなページ
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_re …
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/boot_hdd.h …

windowsカテゴリ http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=698
でスレッド立て直した方が良いかもしれませんね
    • good
    • 0

そのメッセージについては


http://park12.wakwak.com/~iktryc/diary/2005/stop …
に有りますが、と言ってもそれを復旧する方法は判りませんですねえ

で、以前の構成ですが、例えばHDDに(/dev/sdaだからSCSIかな?)
C: 以外のD:とかE:のパーティーションがあって
Linuxを入れる際に C:以外のパーテーションを削除して
Suseをインストールされたのでしょうか?
で、D:などのパーティションにXPの起動に必要なfileが有ったなどということは考えられますか?

この回答への補足

インストール前はC:一つで使用していました。特にパーティションを切ってはいません。
インストールする際に、80Gあるwindows領域を50Gに縮小し、残ったぶんにSuSEをいれました。

ですので、他のパーティションに起動に必要なfileがあったとは考えにくいと思います。

補足日時:2006/07/17 22:35
    • good
    • 0

すみません、質問を斜め読みして的外れなことを書いてしまいました。



windowsの起動選択画面(拡張オプションメニュー)が出るなら
一番下にある
「システム障害時の自動的な再起動を無効にする」を選択してみてください
http://support.microsoft.com/kb/884240/JA/ <=の中段あたりに説明がある

もしこれでも駄目なら今度は、拡張オプションメニューで
「ブートのログ作成を有効にする」を選択してください
http://support.microsoft.com/kb/202485/JA/
それで起動を試みると、 ntbtlog.txt と言うfile(通常はc:\windowsの中)
に起動時に行っている処理が記録されますので
今度はLinuxを起動して、 その C:\windows\ntbtlog.txtを読んでください
そしたら、その末尾の3行ほどを貼り付けて補足投稿してください。

この回答への補足

拡張オプションメニューで上記の2つをやってみましたところ、以下のような結果でした。

〇再起動を無効にする
ブルー画面がで、STOP 0X00000078 が表示され停止します。

〇ブートのログ作成を有効に
ブートログを有効にするを選択すると再起動し、その後にLinuxでC/WINDOWS/配下を検索しても、ntbtlogは作成されていませんでした。/root/配下も探してみましたがありません。

補足日時:2006/07/17 13:21
    • good
    • 0

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2267316
の#6 で書いたことを参考に、、、

この回答への補足

回答ありがとうございます。

リンク先を見てきました。XPの回復コンソールに関しては知っていましたが、インストールCDがない現状ですと難しいかもしれません。

補足日時:2006/07/16 18:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!