たくさん残ってしまいました。
赤ワインを使う美味しい料理を教えてください。
デザートでも何でも良いです。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

●牛肉の赤ワイン煮●



<材料(4人分)>
にんじん1本、セロリ1本、玉ねぎ1個、バター大さじ3~4、ローリエ2枚、牛すね肉(シチュー用)500g、赤ワイン2カップ(400cc)、固形スープの素2個、水2カップ(400cc)、塩、コショウ

<作り方>
1)ニンジンは大きめの一口大に乱切りにする。セロリは筋を取って一口大に、玉ねぎは大きめの一口大に切る。
2)鍋にバター大さじ3~4とローリエを入れ中火にかける。バターが溶けたら(1)の野菜を炒めてなじませ、牛肉も炒め合わせる。
3)肉の表面の色が変わったら、ワインとスープの素を入れ、水を加えて中火で約1時間煮る。
4)煮汁が半量強になったら塩、コショウ少々で味をととのえる。

手が込んでいるようでじつは簡単なんですよね。「シンプルなのに本格的な味」「鍋まかせなのでラクだし見栄えもする」という読者の感想が載っていました。

ちなみに、正しくは「おいしいおかずアンコール」というタイトルの特集で、レタスクラブ98年11月25日号に掲載されていたものです。わたしも機会があればぜひ作ってみたいと思っている一品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいレシピ、ありがとうございました。
早速作ります。

お礼日時:2000/12/30 09:04

赤ワインのゼリーがお勧めです.


  ゼラチン10グラムに対して、
   赤ワイン250ミリリットルが目安。
  あとは、普通のゼリーの作り方に、
   ジュースのところを赤ワインに代用するだけ.
 大人の味で美味しいです.
  白ワインでもできますが、フルーツなんかを入れるともっといいです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
丁度ゼラチンがありますので作ってみます。

お礼日時:2000/12/30 09:05

ごめんなさい!前のレシピに赤ワインの量を忘れました。


     赤ワイン -- 200~300ccです。
    • good
    • 0

簡単なデザートなんですが・・・。


「りんごの赤ワイン煮」です。
鍋に皮をむいて適当な大きさに切ったりんごと砂糖適量(思っているよりも多めがおいしいです)、あればバニラスティック、そしてシナモンパウダーを入れて火にかけます。ぐつぐついってきたら赤ワインを注ぎ(ひたひたよりも少し多め)、りんごがくたっとなるまで煮込みます。できあがったら冷蔵庫で冷やし、バニラアイスクリームやプレーンなシフォンケーキなどにそえていただきます。りんごだけでなく、洋なし、缶詰のフルーツやプルーンなとにも応用がききます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とってもおいしそうですね。
りんごもたくさん有るのでつくってみます。

お礼日時:2000/12/30 09:07

大体皆さんのおっしゃるように、煮込み料理に使ってしまいます。

ビーフストロガノフがおすすめです。あと、季節がはずれるのですが、デザートで無花果のワイン煮もおいしいです。
     いちじく(なるべく固め、小さめ)5,6個
     シロップ(砂糖100g 水100cc)
     シナモン少々
     レモン少々
  で作ります。もちろん、無花果は皮をむいて、鍋はホーロー、ガラスなど金気のないもので、軽く10分ぐらい
煮てからそのままつけておきます。結構日持ちしますよ。
お試しあれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いちじくが手に入ったとき、ぜひつくってみます。

お礼日時:2000/12/30 09:08

「牛肉の赤ワイン煮」というレシピがあります。

たしかレタスクラブの「おいしいレシピアンコール」なんていう特集で取り上げられたから、かなりおいしいはず。でもまだ作ったことはなくて、雑誌も家にあるので今わからないんです・・・。夜、帰宅したあとでも締め切られていなければ再登場してもよろしいでしょうか? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいレシピありがとうございました♪

お礼日時:2000/12/30 09:09

チキンのトマト煮込はどうでしょう?



チキンと玉ねぎをオリーブオイルで炒め、缶詰のホールトマトとローリエ、赤ワインで煮込みます。味付けは塩・こしょうとコンソメスープの素。
赤ワインなしでも美味しいのですが、赤ワインを入れるとぐっと本格的で大人向けの味になります。

とても簡単にできるのでおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手軽に出来そうでいいですね。
美味しそうなのでつくってみます。

お礼日時:2000/12/30 09:11

カレーやビーフシチューを作るときに使うと美味しいですよワインの分だけ水を減らしてください


 
ワインゼリーも簡単に出来ます
ゼラチンを買うと箱に使い方が書いてあるので、そこに書いてある水の分だけワインに変えれば良いです[ゼラチンをふやかす分は水を使います]
子供さんが食べる場合はワインを沸騰させてアルコール分を飛ばしてから使ってください
甘さもお好みで調節できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからの季節、煮込み料理はたくさん作るので
使えそうですね。ありがとうございます。
ゼリーも魅力的です。

お礼日時:2000/12/30 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qりんごの栄養素とカロリー

こんばんは

私はりんごがだ~いっすき!
なのですが。。。

りんごを食べるときは、皮をヨよーく洗ってそのまま一つ食べちゃうことが多いのです
でも意外と果物って糖分とかカロリーとかがありそうで、このままでいいのかな?って最近思ってきてます><

ネットで調べてもいまいちわからなかったので、りんごの栄養素とカロリーって「りんご1つ」でどれくらいあるのでしょうか?

暇なときに回答おねがいします♪

Aベストアンサー

こんばんは

大体半分で
80キロカロリー
糖質21グラム
ビタミンC5ミリグラム
食物繊維2.1グラム

丸丸一つですとその倍になります

Q赤ワインでビーフシチュー作っていますが、色が悪いのをどうしたら、美味し

赤ワインでビーフシチュー作っていますが、色が悪いのをどうしたら、美味しそうな色にできますか?

Aベストアンサー

ご自分でお気づきのようですね。小麦粉の炒め方が足りなかったと。
まだしょっぱくないようなら、市販のビーフシチューのルーを買ってきてを加えるのが一番だと思います。
しょっぱいようなら、水を加えて材料も追加で炒めて加えて、やっぱり市販のビーフシチューのルーを加えるのが一番だと思います。大量になっちゃいますが。
トマト缶も入ったようですし、この状態から市販のルーを加えると、これはこれでなかなかのシチューになると思いますよ。

Q奇跡のりんごかりんとう のカロリー 親戚から『奇跡のりんごかりんとう』というお菓子をもらったので

奇跡のりんごかりんとう のカロリー

親戚から『奇跡のりんごかりんとう』というお菓子をもらったのですが、大体のカロリーが知りたいです。

内容量:130g
原材料名:国産小麦粉、丸大豆おから、三温糖、植物性油脂、りんご、バター、膨張剤

味は素朴でほんのりとした甘みがあります。
大体でいいので、カロリーを教えてください。

Aベストアンサー

私の手元にあるおからかりんとうは
100g中510kcalと書いてありますので
多分同じくらいだと思いますよ!

Q料理で使う赤ワイン、白ワインって?

元から雑で味覚音痴の母が料理に飽きてきてお粗末なので簡単な料理を作ってみようと思ったのですが、レシピに載っている赤ワイン、白ワインって料理用の安い小さい瓶があるんですか?

Aベストアンサー

仏ワインではVin de table(ヴァン・ド・ターブル)、伊ワインではVino da tabola(ヴィーノ・ダ・ターヴォラ)といい、要するに「テーブル・ワイン」のことですが、料理に使うのでしたらこの手のワインをお勧めします(瓶のラベルに必ず書いてあります)。一本500円位から購入できます。小さい瓶(ハーフサイズのワイン)もありますが、あまり値段が変わらず、むしろフルボトルの方が安い場合が多いです。こういったクセがなく、味がすっきりしたリーズナブルなテーブル・ワインは万人向けに作られているので料理の味を極端に左右しません。料理にはこれで充分です。「料理用ワイン」というシロモノは今の時代、もう必要ないでしょう。飲んでも美味しい、価格の安い輸入ワインがこれだけ巷にあふれかえっているのですから。

Q椎名林檎の「りんごのうた」のPVについて

椎名林檎さんの「りんごのうた」のPVに登場する、
様々な衣装を着た椎名林檎さん。
あの衣装は、何という曲のPVで着た衣装なんでしょうか?
登場した順番に教えてもらえませんでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

幸福論→歌舞伎町の女王→ここでキスして。→本能→罪と罰→ギブス→やっつけ仕事→積木遊び→幸福論→歌舞伎町の女王→ここでキスして。→本能→罪と罰→ギブス→やっつけ仕事→積木遊び→真夜中は純潔→茎→りんごのうた
このPVは素晴らしいですよね。

Q赤ワインと赤ワインビネガーでハヤシライスを作りたいのですが

赤ワインと赤ワインビネガーでハヤシライスを作りたいのですが

ネットのレシピを見ていて
4人分のハヤシライスのレシピで
赤ワインがカップ3(600ml)
赤ワインビネガーが120ml入れるようになっているのですが

ここで疑問点が2つ
赤ワイン600mlも入れてお酒の部分飛びますか?

私は17歳なのですが
少しでもお酒の成分が飛びきってないと気付いてしまいます。
母は気付かないみたいですが。

600mlも入れることにびっくりしているのですが
普通はこのぐらい入れるんですか?

後、赤ワイン600mlは買ってこようと思っているのですが
(安いのを買っても残りは母が飲むので)

ビネガーの方はやっぱり入れないと味が全然違ってきますか?
お酢という事ですが、やっぱり普通の酢とは違うんですよね?

教えてください。

Aベストアンサー

私のおいしい、ハヤシライスをご紹介★

■1■まずフライパンで
    たまねぎをキツネ色までいためます。

■2■にんにくを刻みます。2カケほどでしょう。

■3■たまねぎがキツネ色にならなくてもなっても
   小さく刻んだたまねぎを入れいためます。

■4■炒めている間に、冷凍庫から牛肉もしくは
   豚バラをレンジで解凍し、たべやすい大きさに
    切ります。
■5■ たまねぎがキツネ色になりましたら、
    お肉を入れて、少し火を通しましょう。

■6■お肉は半煮えでもよいので たまねぎ・にんにく・お肉
   をまぜたらお鍋にうつしましょう。

■7■ハヤシライスの箱の裏に書いてある水を入れますが、
   ここでポイント!「赤ワインを1カップ200CC」と
   出来れば、「トマトの缶」を250グラム いえ、1缶いれると
   あらまた不思議おいしい味にはや代わり、
   さらに、生トマトを入れてもよいです。

※その箱に書いてある水の量から
   ワイン・トマト缶・トマトを入れる分量以外を差し引いた
   水の量を入れましょう。「CCはグラムと同じで単位で計算してよいです」

■8■煮立ってきたら、カレーと同じく、泡(アク)がでてきますので
   少々すくい取りましょう。

■9■キッチリ、アクをとらなくてもよいので、煮立ったら、
   ルーを入れてください。お好みで、キチンと箱通りのルーを
   入れなくてもよいです。味が薄かったらルーを入れたり、
   お塩をいれるのもよいでしょう。

■10■ 次の日もハヤシが残るかと思いますが
    ここでポイント! このハヤシの具をパスタに混ぜると
     メチャクチャ旨いです★
   


 とにかく、ポイントは 赤ワインです。
  3カップはかなり多いですネぇ~。 たぶんかなりの本格ハヤシみたいです。
 まずは、200CC(1カップ)からはじめるのもよいでしょう。
 それと、ワインビネガーも入れなくてもよいです。
 もしいれるとすると想像つかない味だと思うので、
  入れる前に、別の容器にワイン・ルーを含めた汁に少々ビネガーを
  たらしてください。 それで入れるか入れないかを決めるのもよいですよ。

 また、3カップはかなりの「ワイン」の味が出ますので、
 お酒が苦手な方には量を減らした方がよいと思います。

 最後に、さまざまなルーを使用してきましたが、
 TVで宣伝している「完熟トマトのハヤシライス」には
 赤ワインがマッチしてます! どうぞご参考に・・。

 あと、赤ワインはよく、ドラックストアにある安いもので十分!
 出来れば、チリ産、スペイン産をオススメ。
 我が家は300円代のものを醤油みたいに毎日使用してます。
  それと、薄い色は駄目ですヨ? 濃い色、
  いわゆる苦い赤ワイン程、ハヤシには合います★

私のおいしい、ハヤシライスをご紹介★

■1■まずフライパンで
    たまねぎをキツネ色までいためます。

■2■にんにくを刻みます。2カケほどでしょう。

■3■たまねぎがキツネ色にならなくてもなっても
   小さく刻んだたまねぎを入れいためます。

■4■炒めている間に、冷凍庫から牛肉もしくは
   豚バラをレンジで解凍し、たべやすい大きさに
    切ります。
■5■ たまねぎがキツネ色になりましたら、
    お肉を入れて、少し火を通しましょう。

■6■お肉は半煮えでもよいので たまねぎ・...続きを読む

Q「林檎(りんご)せんべい」抵抗ある?ない?

母親が仕事から帰って職場の人の土産で「林檎せんべい」なるものを持って帰りました。食べたら普通の甘い菓子だったけれど、食べたい 食べても食べなくてもいい 食べたくない で回答してくれますか?

Aベストアンサー

実際に青森に行って買いました。
南部せんべいに乾燥させたリンゴチップ
(これだけを単体で売っていたり・・・)
が乗っかったものでした。

個人的に、好きです。抵抗は全く感じないので、
また機会があれば食べたいです。

QNHKきょうの料理の【鶏の赤ワイン煮】

随分前に放映された、【鶏の赤ワイン煮】のレシピをご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?友人がそれを作ったらすごくおいしかった・・と言っていたのですが、細かいレシピは忘れてしまったらしいです。
きょうの料理のウェブサイトは掲載は1ヶ月(?)と書いてあり、見つけることができませんでした。
また、他のレシピ情報を見ても、友人からちらりと聞いたレシピとはどうも異なるようで・・。
どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

☆鶏の赤ワイン煮☆

◆材料(2人分)
鶏もも肉(骨なし):300g
赤ワイン:カップ1+1/2
タイム:1枝
ローリエ:1/2枚
ベーコン(薄切り):2枚
たまねぎ:1/2個
セロリ:1/3本
マッシュルーム:(小)1パック(6個)
固形チキンスープの素:1個
・サラダ油、小麦粉、塩、こしょう、しょうゆ、砂糖

◆工程
(1)なべに赤ワイン、タイム、ローリエを入れ、半量になるまで強火で煮る

(2)鶏肉は大きめの1口大に切る。フライパンにサラダ油小さじ1を熱し、鶏肉の両面がきつね色になるまで強火で焼く。ベーコンは1センチ幅に切る。

(3)たまねぎ、セロリは1センチ角に切り、マッシュルームは半分に切る。

(4)別のなべに(2)の鶏肉を入れ、ベーコン、チキンスープの素、湯カップ1を加えてふたをし、強火にかけ半量になった(1)の赤ワインを加える。

(5)(2)のフライパン(残り脂は捨てる)を再び熱し、(3)、小麦粉大さじ1、塩小さじ1/3、こしょう少々を入れ、強めの中火でしんなりするまでいためる

(6)(4)のねべに(5)と、しょうゆ小さじ2、砂糖小さじ1~2を加え、中火でさらに10分間煮込み器に盛る。



以上です。おいしく作れるといいですね♪

☆鶏の赤ワイン煮☆

◆材料(2人分)
鶏もも肉(骨なし):300g
赤ワイン:カップ1+1/2
タイム:1枝
ローリエ:1/2枚
ベーコン(薄切り):2枚
たまねぎ:1/2個
セロリ:1/3本
マッシュルーム:(小)1パック(6個)
固形チキンスープの素:1個
・サラダ油、小麦粉、塩、こしょう、しょうゆ、砂糖

◆工程
(1)なべに赤ワイン、タイム、ローリエを入れ、半量になるまで強火で煮る

(2)鶏肉は大きめの1口大に切る。フライパンにサラダ油小さじ1を熱し、鶏肉の両面がきつね...続きを読む

Qぼけたりんご

店頭で売っている林檎をどうすればぼけた林檎(かすかす林檎)にすることが出来るでしょうか?冬の時期はよく林檎を食べるのですが私はぼけた林檎が好きなので・・・。
キューウィを早く熟成させるのにはレモンを一緒に入れておくといいと聞いたことがあるので・・・、そのような方法で林檎も出来ないかと思い色々試しているのですがあんまり納得のいく方法が見つかりません。どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、弘前在住でリンゴに携わっている者です。

最もポピュラーな「ふじ」でボケリンゴを期待するのは難しいです。
むしろ、ボケないリンゴを求めて「ふじ」を栽培するようになった一面もあるので。

ボケやすいリンゴとなると、真っ先に「つがる」が挙がりますが、これは9月初めに収穫しますので既に店頭にはないでしょう。
他には「陸奥」や「ジョナゴールド」が挙げられ、ちょうど収穫期ですので店頭でも見かけるでしょうし、ネットでも手に入ります。
農家に直接問い合わせれば、ボケごろ(?)の物を手配してくれるかもしれません。(通常売り物にならなくて困るものですから。)

また保管も、直射日光が当たるところや暖房器具の近くではボケる以上に腐敗してしまいますが、
「陸奥」や「ジョナゴールド」などは居間に五日も置いておけば軟らかくなってくると思います。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/malus~pumila/tabl_1/tabl1.htm

Qイワシを赤ワインで料理したい。

生イワシのショウガ煮を料理本を参考に作ったら、
とてもおいしかった!
(それまでイワシはオイルサーディンすら食べられませんでした。)

このショウガ煮を応用して、
生イワシを赤ワインで煮込む料理ってできるでしょうか?
白ワインでもオッケーです。

Aベストアンサー

筒切りまたは、小振りなら丸のままのイワシを赤ワイン2、醤油1の割合の煮汁で煮るだけですが、白ワインよりタンニンの

作用で赤ワインの方が酸味も引き立ち缶詰などよりはるかに美味しく出来ますよ。。。


白ワインではどんな出来上がりか想像つきませんが、色といい味の濃さ、コクなどの点で赤ワインよりは劣ると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報