たくさん残ってしまいました。
赤ワインを使う美味しい料理を教えてください。
デザートでも何でも良いです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

●牛肉の赤ワイン煮●

<材料(4人分)>
にんじん1本、セロリ1本、玉ねぎ1個、バター大さじ3~4、ローリエ2枚、牛すね肉(シチュー用)500g、赤ワイン2カップ(400cc)、固形スープの素2個、水2カップ(400cc)、塩、コショウ

<作り方>
1)ニンジンは大きめの一口大に乱切りにする。セロリは筋を取って一口大に、玉ねぎは大きめの一口大に切る。
2)鍋にバター大さじ3~4とローリエを入れ中火にかける。バターが溶けたら(1)の野菜を炒めてなじませ、牛肉も炒め合わせる。
3)肉の表面の色が変わったら、ワインとスープの素を入れ、水を加えて中火で約1時間煮る。
4)煮汁が半量強になったら塩、コショウ少々で味をととのえる。

手が込んでいるようでじつは簡単なんですよね。「シンプルなのに本格的な味」「鍋まかせなのでラクだし見栄えもする」という読者の感想が載っていました。

ちなみに、正しくは「おいしいおかずアンコール」というタイトルの特集で、レタスクラブ98年11月25日号に掲載されていたものです。わたしも機会があればぜひ作ってみたいと思っている一品です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいレシピ、ありがとうございました。
早速作ります。

赤ワインのゼリーがお勧めです.

ゼラチン10グラムに対して、
   赤ワイン250ミリリットルが目安。
  あとは、普通のゼリーの作り方に、
   ジュースのところを赤ワインに代用するだけ.
 大人の味で美味しいです.
  白ワインでもできますが、フルーツなんかを入れるともっといいです.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
丁度ゼラチンがありますので作ってみます。

ごめんなさい!前のレシピに赤ワインの量を忘れました。

赤ワイン -- 200~300ccです。
    • 0

簡単なデザートなんですが・・・。

「りんごの赤ワイン煮」です。
鍋に皮をむいて適当な大きさに切ったりんごと砂糖適量(思っているよりも多めがおいしいです)、あればバニラスティック、そしてシナモンパウダーを入れて火にかけます。ぐつぐついってきたら赤ワインを注ぎ(ひたひたよりも少し多め)、りんごがくたっとなるまで煮込みます。できあがったら冷蔵庫で冷やし、バニラアイスクリームやプレーンなシフォンケーキなどにそえていただきます。りんごだけでなく、洋なし、缶詰のフルーツやプルーンなとにも応用がききます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とってもおいしそうですね。
りんごもたくさん有るのでつくってみます。

大体皆さんのおっしゃるように、煮込み料理に使ってしまいます。

ビーフストロガノフがおすすめです。あと、季節がはずれるのですが、デザートで無花果のワイン煮もおいしいです。
     いちじく(なるべく固め、小さめ)5,6個
     シロップ(砂糖100g 水100cc)
     シナモン少々
     レモン少々
  で作ります。もちろん、無花果は皮をむいて、鍋はホーロー、ガラスなど金気のないもので、軽く10分ぐらい
煮てからそのままつけておきます。結構日持ちしますよ。
お試しあれ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いちじくが手に入ったとき、ぜひつくってみます。

「牛肉の赤ワイン煮」というレシピがあります。

たしかレタスクラブの「おいしいレシピアンコール」なんていう特集で取り上げられたから、かなりおいしいはず。でもまだ作ったことはなくて、雑誌も家にあるので今わからないんです・・・。夜、帰宅したあとでも締め切られていなければ再登場してもよろしいでしょうか? 
    • 0
この回答へのお礼

詳しいレシピありがとうございました♪

チキンのトマト煮込はどうでしょう?

チキンと玉ねぎをオリーブオイルで炒め、缶詰のホールトマトとローリエ、赤ワインで煮込みます。味付けは塩・こしょうとコンソメスープの素。
赤ワインなしでも美味しいのですが、赤ワインを入れるとぐっと本格的で大人向けの味になります。

とても簡単にできるのでおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

手軽に出来そうでいいですね。
美味しそうなのでつくってみます。

カレーやビーフシチューを作るときに使うと美味しいですよワインの分だけ水を減らしてください

ワインゼリーも簡単に出来ます
ゼラチンを買うと箱に使い方が書いてあるので、そこに書いてある水の分だけワインに変えれば良いです[ゼラチンをふやかす分は水を使います]
子供さんが食べる場合はワインを沸騰させてアルコール分を飛ばしてから使ってください
甘さもお好みで調節できます
    • 0
この回答へのお礼

これからの季節、煮込み料理はたくさん作るので
使えそうですね。ありがとうございます。
ゼリーも魅力的です。