プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人になって十数年経ちますが、子供のような汚い字で恥ずかしくて表で字を書くことができません。
冠婚葬祭では大抵、名前を書くことになりますし他の人の字と比べられることになります。
「ワープロを遣うんだから、手書きなんて汚くても大丈夫」と昔から練習しなかったので自業自得なのですがどうすれば綺麗な字を書くことができるでしょうか?
昨年はNHKのペン字を通信で半年やったのですが、なかなか進歩がないため普段からできる上達法があればお教え下さい。

A 回答 (3件)

「社会人になって十数年経ち」かつ「通信で半年やった」にも関わらず「進歩がない」なら、上達はもう無理だと思います。

「子供のような汚い字」?綺麗な字を書く子も居ますよ。
あきらめましょう。

上手な字でなくても好い、誤解なく誰にでも読まれる字を書きましょう。
    • 0

私も毛筆が苦手で、苦労してます。

私の場合は、毎月行く茶会で記帳があり困ったので、カルチャーセンターで三か月基礎を習いました(通信講座と違って、先生から直接指導して貰えるのは大きいと思います)。習って暫くは自信もついたせいか大丈夫だったのですが、今では書く段となるとまた緊張のためか、手が震えてしまいます。
茶道の先生曰く、普段からメモを取るにも毛筆(ペンでも)で書いて慣れることが大切だそうです。確かに一日一回でも持つと持たないでは違うでしょうね。

r2sanさんが悩んでおられるのが普段のペン字だとしたら、普段から丁寧に書く癖をつけるのも、大切なことだと思いますよ。
    • 0

綺麗とは限りませんが、、

ワープロのゴシックのように、

横は真横に引く、
縦は垂直に引く
斜めは斜めの直線で、

こんな感じで書いてみて試して下さい。
昔工業高校の製図の時間に教わった文字の書き方のポイントです。
    • 0
この回答へのお礼

横は真横に引く、
縦は垂直に引く
斜めは斜めの直線で、
/-------------------------------------------/
簡潔・明快なご回答ありがとうございました。
早速、試してみたらうまくかけている感じがします。