最近、無気力感や、脱力感などが抜けません。
人に顔を合わせるのもイライラし、昼夜逆転に近い生活をしています。

高校生の頃、戸籍から人の記憶から自分の過去も体も全て消したいぐらいに自分が嫌いでした。人間関係も当然ギスギスしましたし。
けれど、開き直って自分に対して寛容にするように勤めてきました。基本姿勢は「まぁ、それもいいんじゃない?悪いと思うなら次は別のアプローチすれば?」という方向です。
これの良し悪しはともかく、人間関係は随分良くなり、自殺願望もなくなりました。ただ、この考え方をはじめて、家族の一人がとても嫌いになり、同時に家族と自分の間に隔たりを感じるようになりました。他の家族へは、それぞれに好意を抱いてたり尊敬をする人もいます。また、嫌いになった一人も、私の甘えという気がします。
そして、プラスとマイナスを見て私にとってプラスの方が大きかったのでずっとこの方向で物事を考えるようにしてきました。

けれど、時折無性に暴れたくなるようなイライラ感に襲われる時があります。その一方で、そういう時期には物凄く無気力になり何もしたくなくなります。何かをしても集中できず、お粗末な結果となり更にその状態がひどくなります。この状態が普通は月に0~1回程度で2、3日続くだけだったのですが、年が明けてから学校へ行った日(行かなければならず)と、母が入院していて家の家事をやっていた2週間を除き外出した日もしない日も常にまとわりついています。

現在大学生で卒業を控える身となり、今度4月から社会人となる不安がこうさせるのか、社会人になりたくないという願望がこうさせるのか、自分で理由が良くわかりません。現状を緩和するにはどういう対応を取ったら良いのでしょうか。
長くて支離滅裂なので補足要求してください・・・(^^;
私的な意見でいいんです。回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

他人事とは思えないので回答します。



私も似たような症状でした。月に2、3回(生理の時)に気分が落ち込み無気力だったのが、最近になって一日中、週に何日もボーっとしてやる気が出なく悲観的になってしまうようになり、頑張らねばという焦りだけは非常に強いのに何もできないんです。

私は非常に苦しかったので、精神科の病院に行きました(行くまで悩みましたが)。
その結果、軽うつ病と診断されました。

takenoakiの質問やお礼の文面などを見ても、takenoakiさんは几帳面で真面目な方なんではないかと思います。また、takenoakiさんのかかえる症状を見ても、私が病院で説明を受けたうつ病の典型的事例にそっくりなので。例えば

気分転換をしようとしてよけい疲れてしまう、人より頑張らねばという焦りがあるが集中力が続かないため何もできない。理想が高く、どちらかというと完璧主義。正義感が強い、白黒がはっきりしてないと落ち着かない、几帳面で真面目、神経質、努力家で向上心があり、自分に劣等感をもっている。昔のことを後悔し、自分を責めてしまう。

などです。
うつ病は「自分は怠けてるだけ」など自分を責めるせめたり、正常な判断ができにくいため、自分で病気だと気付きにくいのだそうです。

また、自分で治そうと努力すればするほど、この病気はひどくなるし、治りにくくなっていくそうです。軽い症状でも放置すると重い症状に変わることもあるらしいので、一刻も早く病院に行くことを勧めます。

尚、医者は信用ならないとのことですが、自分で本を読んだり、素人の話を聞くよりかはいいはずです。一応、医者はその道のプロなんですから。

私も医者をあまり信用してませんので、下記アドレスからで評判のいい精神科を探しました。すべての医者が悪いわけじゃありません。自分にあった先生を捜し、薬を処方してもらい、症状が落ち着いて苦しみがとれればいいと思うのです。だめもとで病院に行ってみてはいかが?うつ病じゃないにしても、悩みの解決の手助けをしてくれますよ。。

参考になりましたら。

参考URL:http://www.10man-doc.co.jp/opinion/opinion.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うつ病の事例に当てはめてみると…
白黒つけたがる、自分に劣等感がある…といった程度でしょうか?(勝手にやや文面を削りましたが(笑))

長々と書いたので、信用してないために医者に行かないと勘違いされてしまったようで。。。昔、家の近くに評判の今一つぱっとしない内科医がいらしたのですが、他に内科医は近所になかったためいつでも満員御礼状態でした。要するに、苦しみと行く気があれば多少信用が足りなくても行っちゃうんです、病院。
で、私は行きたくないんです(苦笑)。
そういう事に偏見のない人・気にしない人に知られるのはもちろん気にしません。私の友人などプライベートな関係の人の多くは気にしない人なので知られるのもなんでもないです。パブリックなところでは気にする人がいてもいざとなれば辞めるという選択もあるのでまぁいいです。ただ、家族は辞められない上に気にする人なので知られたくないのです。
さらに、勧められ、参考URLも見させていただいて気付いたのですが、私は「鬱病」といわれてしまうのが怖いようです。言われる事で自己暗示かけそうで(笑)
けれど、『また、自分で治そうと努力すればするほど、 ~ 一応、医者はその道のプロなんですから。 』ということで、なるほどとも思いました。もう一度プラス面、マイナス面を見て考えてみようと思います。

最後に、この場を借りてポイント発行の理由を載せたいと思います。
yotugiさんは私が目をつぶっていた所にライトを当てて頂いたという事で10Point。他の方は優劣つけられないので一律ナシという事にさせていただきます。皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 23:37

親の性格にもよるんですが・・・



おじいちゃん・おばあちゃんがおとうさん又はおかあさん
に対して、きつく育ててきた場合は、
まず、大抵は子に対してはスパルタになる傾向があります。
(ちなみに、自分の子供が気に入らない場合は、
 人権損害あたりまえ、精神攻撃あたりまえの態度と発展していくそうです)
ただ、
>をはじめて、家族の一人がとても嫌い
という文では、今まではスパルタではなかったと言えます。

睡眠時間はどうでしょうか?
ストレス発散という事で、とことん夜遅くまでやっていませんでしょうか?

朝起きて、夜寝るのパターンに戻して、
何か没頭できる趣味をつくる。

で、何もしたくない時は、ところん「ボー」っとする。

恐らく、ストレスと不安で混乱しているのだと思います。
昼夜再逆転して、趣味を作って、
何もしたくない時は、とことん「ボー」っとする
のがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父方の祖父母が同居で、両親と妹がいますが、スパルタではなかったですね。
性格は
祖父:割と厳格。曲がったことが嫌い。 保護司をしていた。
祖母:恥が嫌い。楽天的。
父:社会的名誉や恥を気にする。ボランティア活動参加。補導員をしていた。
母:楽天的。お茶・お花・ダンスなどカルチャースクールやボランティア活動など「集会」が好き。
妹:何に対しても好き嫌いが激しい。
家は自営業で、いつでも誰か大人が家にいる。

割と古風というか保守的な家族なので、染髪・ピアスなどでは色々言われてましたが、今では不満はあるものの言い飽きたようです。帰宅時間や外泊もどちらかといえば厳しい方だと思います。けれど、勉強も作法も厳しくしつけられたことはないです。そして、私はその家に育っても何故か染髪・ピアス・夜遊び(何度も出来なかったけれど)が好きだったんです。服装もミズっぽいといわれてもそれが大好きですし。今では、歳のせいか夜遊びをすると肌荒れがひどく家で起きてたり電話するぐらいと、自主的に控えめですけどね(苦笑

睡眠時間は十二分に。大体まとめて7~8時間ぐらいですね。9時前に寝て16時過ぎごろ起きてますから。後はうたた寝・・・呆け老人のよう(^^;

やっぱりキーは昼夜逆転ですね。そして、とりあえずやりたい様にしてみる・・・と。
今日は、早速これで寝てみます。

お礼日時:2002/03/04 01:57

不安なんだと思いますよ。

就職もそしてこれからのことも。
そしてそれを見つめようとして、自分そして一番近い他人である家族に目が向いたと。

大丈夫です。といっても安心できないかもしれませんが、あなたはよく「見えている」と思いますよ。
無気力もイライラも不安の現れであり、自分の中の葛藤とストレートに反応している分「正常」だと思います。それができなくなると私のように病気と医者からいわれることになります。

まずは、他の方も回答されておられますが、昼夜逆転を止めること。まずはこれ。
次は、出かける機会を増やすこと。家を出るだけでストレスも減るでしょう。お金のかからない遊び方を考えましょう。
そして、不安やイライラが出るのをありのままに受け入れること。(難しいですが)完璧な人はいませんから。そんな自分も「自分」です。

最後に、就職したらお金を貯めること。いつか家を脱出するために。お金をうまく使いうまく貯めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

順番が前後しますが。
就職後お金を貯めて家を出ることは考えています。
あまり準備できてませんが(^^;
母の入院を機にバイトを辞め時からから卒業までの遊びで現在の貯金に余る見込みはあまりなくって。。。
社会生活に慣れるであろう今年の夏を過ぎたら資金が貯まり次第一人暮しをしてみたいと思っています。

昼夜逆転と外出、、、そうですね、、、昼夜逆転をやめて散歩をしたり、元気が出たら映画でも見に行ってみようかな。。。
せっかくのアドバイスを頂いたのですが、今は本当に人と接するのがストレスなんです。
一応自分でも家にずっといてばかりでもいけないだろうと美容院にも行ったんですが物凄く疲れてしまって。。。
犬の散歩のついでに母に頼まれたレンタルビデオの返却をカウンターにして「レンタル残り*本ですね?」「はい。」のやりとりでもイライラしてしまう有様です。母、妹とは普通に喋れます。それ以外の好意を持っている人とは普通に喋れますがその後疲労でぐったりしてしまいます。
こんな時に人と接することとを思うままに控えてしまって良いのか、努めて人と接するようにすべきなのか。。。こんな判断も上手くつかない現状なのです。

Barunさんもおっしゃる昼夜逆転生活の改善や皆さんからの太陽にあたる、上手なストレス解消の方法を探すといった「一人でできること」に関する意見は是非参考にして実行したいと思っています。

お礼日時:2002/03/04 01:35

あの・・・私見ですみません。



>最近、無気力感や、脱力感などが抜けません。
>人に顔を合わせるのもイライラし、昼夜逆転に近い生活をしています。

無気力感や脱力感は「昼夜逆転の生活」が原因では・・・?

がんばって(眠れないかもしれないけど)夜寝て、
すっごくお天気のいい日、朝から起きて大陽の光を浴びてみましょう。
(体内時計を変えるには午前中の大陽の光をいっぱい浴びるのがいいらしい)
そして、午前中から近所の公園や河原に出かけてみましょう。
とってもすがすがしい気分になれますよ。
午前中ほど、のどかな時間帯はありません。

・・・体験談です。
実際、私も失業中は昼夜逆転でだらしない生活をおくってて、
自己嫌悪→無気力感と悪循環だったんですが、
ある日、朝早く起きて町をぶらぶら散歩してると
とてものどかで空気が気持ちよくて
なんかふっきれたような、すっきりした気分になりました。
悩みごとや問題は解決されるわけではありませんが、
心がすっきりしただけでも良かったかな?と思いました。

takenoakiさんのおうちの問題、自分自身への葛藤などへの、
具体的なアドバイスできなくてごめんなさい(^^;
いつか、「あんな時期もあったっけ・・・」と
笑って思い出せる日がくるといいですね!
長々とすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は寝ようと思えば、9割方寝れるんです。昼間寝てても寝てなくても(^^;
「ドラえもん」の のびた級です。でも、一日寝て過ごすと半端でなく太るので、とりあえずなるべく人と顔を合わせないようなタイミングで生活を送ってるんです。。。
時々、夜眠れない日もありますが、そういう日はお酒の力じゃダメで朝日を見ると落ちついて眠れるんですね。

ところで、朝の空気っていいんですか?家の中から見ると、日焼けを最大の敵と思っているせいか、晴天てウンザリしてしまうんですよね。曇り空のほうが安心して落ちつくんです。。。思いきって晴れた朝に散歩してみたらいいのかなぁ?是非チャレンジしてみますね。

お礼日時:2002/03/04 01:16

理想と現実のギャップを埋めきれないいら立ち、未知の領域に対する不安、他人の評価を気にしている姿が見えます。



情報が満ち溢れ、いやでも自分よりうまくやっている、優れた、運がいい、認められる人を見なくてはならないために、あなたのように「頭のいい」若者は、少なからずそのようなイライラを感じることになります。

あなたがそうされたように、
>開き直って自分に対して寛容にするよう
現在の、あるがままの自分でいくことが、一番いいと思いますし、それ以外では本当の解決にならないとも思います。

>家族の一人
よく人から聞くのは、いわゆる「お年頃」の女性は、父親を嫌うようです。精神成長過程の一つと考えて、とりあえず、嫌いな部分(家族)は、無視しておきましょう。
(その人にはかわいそうだが・・)

>私の甘えという気がします。
>何かをしても集中できず、お粗末な結果となり
ま~だ、自分に対して厳しすぎですよ。
甘え上手、謝り上手を目指しましょう。
これは、男女問わず、もっとも効率的な生き方です

>今度4月から社会人となる
「センパァ~イ、これ、わかんないんですけどぉ・・・」
「課っ長ぉ~、ごめんなさ~い」
これを1日50回ずつ練習しましょう。
会社なんてそんなモンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。

「頭のいい」女の子は、挫折が嫌いで高校・大学と推薦入試を受けるなど真っ向勝負を避けても、アガリ症であること・日々の会話での自分より優秀な頭脳との出会い・性格美人・外見的な美人との出会い・英検やその他の資格試験に落ちるなどの現実から逃れられず、自分を見失ってすっかり卑屈になり、将来への夢や希望などを描く方法も忘れてしまいました。

嫌いな家族の一人は父親ではないんですけれどね。いつも、その人の「その○○(ファッションや、帰宅時間などをさして)みたいなのは家族に恥となる、迷惑、体裁が悪い」という言葉が耳から離れないんですよね。。。でも、次の日とかには「その○○いいねぇ。今風で。」などと言ってみたり。。。自分の意見をコロコロ変える人が理解しがたい意見もつ人よりも苦手なので。。。

今まで通りの思考法で頑張りながら、社会に出るにあたり、甘え上手、謝り上手になろうと思います!なんでそれを目指しましょうって・・・下手なことがばれちゃったんでしょ?

お礼日時:2002/03/04 01:08

まじめな回答のように見えないかもしれませんが(笑)。


人間はカルシウムが不足すると、イライラするそうですよ。
カルシウムを上手く吸収するにはビタミンDも必要なようで、
こっちは日光に当たると身体が作り出すそうです。
小魚や牛乳など採って、公園で日光浴なんかしてると、いいかもしれません。

こんなのですけど、まじめなアドバイスです(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

栄養価も脳内ホルモンの分泌に影響するって言いますよね。
実家で、祖父母が趣味の農業みたいなことをしているため、食事には緑も充分含め栄養価で問題はないと思ってましたが。。。太陽が足りませんでした。。。

日向ぼっこしたり、犬の散歩を夕方から2、3時ぐらいにずらして見ようかな??

お礼日時:2002/03/04 00:49

別に問題ないと思います。

ずいぶん冷静に、客観的に自分の事が見えていると思います。対処法もそれで良いんじゃないでしょうか。だめですか?

私は極普通に日常生活を営んでいますが、

ときどき「世界が破滅すればイイのに」とか電車に乗ってて「こいつら全員マシンガンでうち殺してみたい」とか「大爆発が起こって大好きな人だけ残して皆死ねば良いのに」とか物騒な事を妄想します。(削除か?)

ときどき一日12時間くらい寝ます。(年に数回)

ときどき家族も友人も忘れて宇宙のどこか他の星か4次元に連れていってもらいたくなります。

ときどき戸籍を消して透明人間になりたくなります。

でも実行しないし、したくないし、普通に仕事してます。
でも昼夜逆転です。まだ起きてるんです。

単なる情緒不安定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

学生の時は授業態度がどんなだろうと、定期試験さえパスすればなんとかなる社会として特異な場所だったと思うんですよ。日々の積み重ねは長い目で見ればもちろん必要なことですが、しなくてもなんとかなりますしね。
けれど、一般社会ではそういうわけにはいかないと思うんですね。
ですから、上手く社会に順応できるかなーと不安がやってきちゃったんですけど。

きっと人騒がせな、「情緒不安定+心配性」なだけなんでしょうね。

お礼日時:2002/03/04 00:44

自殺願望もなくなりました



 私は、そんな、簡単な、事で、自殺しようなんて、言う人の気持ちがわかりません・・・ただ、考えるだけの頭が無いだけ??かもしれませんが???

 これから、社会の荒波に揉まれようとする人がそんな事で・・・この先の日本が心配??

 これは、冗談ですが、まず、彼方に合う様な、ストレス解消法を、早く見つけましょう。これは、人それぞれ違うので、アドバイスは、出来ませんが・・・ん~残念

 まー世界的に見ても日本は、恵まれすぎてますので、そんな事すら、考える事が、出来ない人も居るのですよ???これは、不明ですが・・・

 そんな事は、どーでも良いですが、まず、もーちょこっとだけ?前向きでいきましょうよ。

 なに、全然、答えに成ってない?こりゃまた失礼・・・

 以上、通りすがりの酔っ払いでしたーちゃんちゃんと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何故でしょうねぇ?自分の理想と現実のギャップについて行けなくて自分が嫌いなのかなぁ?
で、嫌いな人の嫌な面を目にしたとき「もう、あいつのこと見たくもない」とか「もう、死ねよ。」とか、衝動的に思う時の”あいつ”に自分自身がなっちゃうんですよね。自分だから四六時中一緒だし。

でも、社会は大丈夫ですよ!現在大きく信用を得て日本社会の太い柱となっている企業(今の時勢一概にこの評価の是非はいえませんが)の面接官は見る目があります。一部の優遇される大学を除き、出身校に関係なく力ある人間だけが入社を許されています。

で、、、
前向きに、ストレス解消法を。。。そうですね。
以前好きだった某スポーツの観戦もある日ふと冷めてしまって、無趣味な日々なのも楽しみのないものですしね。何か、楽しい生きる目標を探したいですね。何か「これ好きなんだよねー」って物をまた探したいと思います。

お礼日時:2002/03/04 00:38

月に1~2回程度であれば、それほど問題はないでしょうけど、


毎日のようであるとちょっと心配ですよね。
お母様の入院や、これから社会に出ること、家族との問題。
さまざまなことがストレスとなっているように思います。

自分で解決されようとしていますか?今の現状を。
それとも、病院や薬物に頼っても良いから治したいと思いますか?
(病院に行ったことなどは会社にはばれませんのでご安心を。)

補足してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
素早い回答を頂いたのに、返事が遅くて…。

質問欄に書いた月1~2回出る状態は学生としては問題なく過ごしてこれました。ただ、就職先が割と残業が多い、休みが取りにくいなど忙しいことが有名な業界なので、例え月1~2回といえども心配ではあります。このように無気力な状態でいると研修の時点から躓き、仕事でも同僚の足を引っ張ることにならないかと考えてしまいます。
また、年が明けてからその状態がほぼ横這いで改善された時期が少ないということが自分の中で不安に思えるのです。

現状の解決は、自分でしたいです。
家族の手前病院も行きづらくて。
それに、失礼かもしれませんが、あまり精神科・心療内科というものに信頼を寄せていません。一時、精神科や心療内科といった分野の本も読んでみましたが、筆者ごと、推奨するフロイト派・ユング派なども含めて大分「症状」と「病気」への解釈・ボーダーラインが違うようで。。。これも、他の医療と同じく素人の危険な付け焼刃なのかな? 
信頼が寄せられないとなると、このような場で自分の現状を文字にして考え直したり、いろんな人の意見を聞くということでも物理的な問題でないために一種の「療養」になるのではと期待しているのですが・・・

一時は向精神薬や覚せい剤といわれる「元気」になる薬にも正直興味ありましたが、違法であること、また手に入れるルートがわからないということから止めました(苦笑

お礼日時:2002/03/04 00:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫背を治す方法って何がありますか?

猫背を治す方法って何がありますか?
中一の女です。
私は猫背で、自分の写った写真(横から)なんかをみると、はっきりわかります。
自分でも、気をつけるようにはしてるのですが、すぐ猫背になってしまします。
猫背を治す方法って何がありますか???教えて下さい。

Aベストアンサー

私の場合ですが、まだ完全では無いのですが整体に通ってます。以前は177cmの身長の自分が友達(170cm)に見上げるって言われるようになりました。

 ま、プラス意識して腰を立て、胸を自然に張るかな。おかげさまで今まで普通に通れていたドアの上に意識しないと頭をゴツンですが・・・。(0o0)w(ワォー!)

 後は会社で姿勢良くなったねとか。積極的に見えるって言われたり。

 がんばってみて!

Q無気力感と1週間の休職期間・・・

私は6月から内部障害者枠の雇用でかかりつけの総合病院でクラークとして働き始めました。私の身体に配慮頂いて簡単な業務内容を与えられました。しかし物足りない感じと、充実感が得られない感じから仕事に行くのが憂鬱、無気力が続いています。
また、低血圧や生理不順や不整脈の薬の副作用が多少関係あるのか、たまに日常生活に突発的に無気力、疲れやすい、うつ状態、ひどい落ち込み等自覚症状があります。
万が一の事があった際にはとても心強い職場ではありますが、社会人として働く環境として私にとってはあまり合っていないように感じはじめています。
勤務し始めてから2週間に一度欠勤してしまっている状態です。勤務する前よりそこの精神科も受診していまして、仕事の事など相談もしていますが、突破口がなかなか見つからずに、今回のような結果となってしまいました。
その結果というのが、今週月曜火曜と連続して欠勤となってしまい、看護師長から「1週間ほどゆっくりやすんでみたら」と言って頂きました。それを聞いて、安心と不安が行ったり来たり・・・自分はどうしたいのか。どうしたらいいのか。
来週の月曜には明るく別人になる位にこの憂鬱や不安を振り切って、迷惑をかけている職場の皆さんにお詫びが言えるようになりたいです。出来れば辞めずに一人前の社会人として人々の手助けできるようなん仕事のひとつとして続けて行きたいのです。
二度とこのような気持ちにならないで前向きにはつらつと働きていきたいのです。
来週の出勤に向けてどのような心がけで今週を過ごせば良いでしょうか。
下手な文章で恐縮ですが、多くの方からのアドバイスをよろしくお願い致します。 

私は6月から内部障害者枠の雇用でかかりつけの総合病院でクラークとして働き始めました。私の身体に配慮頂いて簡単な業務内容を与えられました。しかし物足りない感じと、充実感が得られない感じから仕事に行くのが憂鬱、無気力が続いています。
また、低血圧や生理不順や不整脈の薬の副作用が多少関係あるのか、たまに日常生活に突発的に無気力、疲れやすい、うつ状態、ひどい落ち込み等自覚症状があります。
万が一の事があった際にはとても心強い職場ではありますが、社会人として働く環境として私にとって...続きを読む

Aベストアンサー

1つは「休職する」です。
なんにもしなくて良いんだ!という気分は「出来ればしたほうが良い」と全く違います。
私の会社の産業医は「仕事のことなんか忘れるまで出勤しちゃ駄目!」
この一言で三カ月救われました。その前は病休などをチマチマ取っていましたが。「仕事しちゃ駄目」「仕事のこと考えても駄目」「電話も駄目」「メールも駄目」全く自由になりなさい。
それが終わってから「日記」を書いてそれからやっと半日出勤が許されました。それも「仕事はちゃんとある」、「窓際」仕事はこなせばいい、気は遣わなくて良い、産業医に面会に行く以外義務は無し。で、三年のうつを乗り切りました。
>前向きにはつらつと働きていきたいのです。
これが最大の敵。あなたはもうちゃんと働いているのにそれ以上のものを望んでいます。
忘れましょう。
^o^

Q無精子症を治す方法はありますか?

現在の医療で薬または治療などで、無精子症を治す方法はありますか?
実際に克服された方、治す方法などご存知の方がいましたら
教えてください。

Aベストアンサー

無精子症とゆう事ですが、精液の中に精子がいなかっただけでしょうか・・・?
その場合、精子が睾丸内でちゃんと作られているかどうかの検査(手術)が必要ですが、その検査はお済ですか?
万が一、その検査で精子の細胞すら発見できなかった場合は、もう
今の医学では不可能だと思います。
また、その検査で細胞が少しでも見つかれば、細胞から精子を培養して顕微授精などで妊娠は可能だとは思います。

Q慢性的な体のだるさ、疲労感、無表情無気力どうすれば

初めまして。
職場の定期健康診断やかかりつけの病院では身体面では異常なしと診断され、他に相談する機関がわかりませんでした。
慢性的な疲労感、体のだるさ、時々人と会うのが嫌になり、引きこもってしまう、何をするにも意欲が出ず、無表情
平常時に涙が急に出てくるといった症状で悩んでおります。
健康診断や病院の検査では異常なしとされ、精神的なものと考えておりましたが、どういった機関にどう相談したらよいかわかりませんでした。
状況としては正社員として事務の仕事をしておりまして、残業はほぼ毎日あります。(1日に残業時間含めて10~11時間程度)
職場での人間関係は私からみれば普通です。しかし常に仕事に追われている状況です。
職場の1人1人が多くの仕事を抱えており、私だけ仕事量を減らしてもらうのは困難な状況です。
そんな状況の中で、以前から上記の症状があったのですが、ここ最近ひどくなってきまして、睡眠時間は長く(8時間程)とっていますが
翌朝前日の疲労が取れていない、夜中目が覚めて、そのあと眠れなくなることも時々ある。疲れやすい。
1日中体がだるい(仕事を早退して休むほどではない)、疲労や体のだるさは顔にも表れており、職場でも「具合が悪いのか?」と尋ねられる。
朝目が覚めて急に誰とも会いたくないと思う時があり時々仕事を休んでしまうことがある。平常時に涙が出るような気持でもないのに急に
涙が出てくる。
自分でも解決に向けていろいろ試してみた(市販の精神安定剤的な薬を飲む、寝室の環境を変える等)のですが改善しません。
性格については、神経質で失敗したことは引きずってしまう、割り切れないところがあります。
改善できるでしょうか?どういった機関に相談すればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

初めまして。
職場の定期健康診断やかかりつけの病院では身体面では異常なしと診断され、他に相談する機関がわかりませんでした。
慢性的な疲労感、体のだるさ、時々人と会うのが嫌になり、引きこもってしまう、何をするにも意欲が出ず、無表情
平常時に涙が急に出てくるといった症状で悩んでおります。
健康診断や病院の検査では異常なしとされ、精神的なものと考えておりましたが、どういった機関にどう相談したらよいかわかりませんでした。
状況としては正社員として事務の仕事をしておりまして、残業はほぼ毎...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、睡眠が思うように取れていないのがポイントになります。


→ストレスによる何らかの精神疾患に罹っている可能性があります。

→疲労感でいっぱいになる。

仕事によるストレスで休んでしまう。疲労感でいっぱいである。


仕事がきつい・・・・・


これらのことから、心療内科、神経科、精神科、メンタルクリニック等に

かかってカウンセリングを受けて、必要であれば、


睡眠薬、抗不安薬等を処方してもらった方が良いと思います。


市販のお薬とは比べものにならないほどよく効きます。



疲労や身体のだるさが、顔に表れているという事は、気になさらない方が良いように思います。


性格についても気にされているようですが、誰しもストレス条件下では


神経質になったりすることがあります、性格の問題ではないですので

勘違いなされないように。


とにかくストレスの影響でしょうね。


専門家にご相談してくださいね。


お大事に

Q目の腫れを治す方法。

目の腫れを治す方法。

目の腫れを治す方法を教えて下さい!
前日に目をこすったり泣いたりしてないのに、時々、めが腫れます!

予防よりも、治し方を教えて下さい!!

Aベストアンサー

こんにちは

濡らしたタオルで冷やすのはどうですか?

Q精神科的な質問です。三年前から気分の落ち込みや不安感、焦燥感、頭痛、下痢、吐き気などの症状があり現在

精神科的な質問です。三年前から気分の落ち込みや不安感、焦燥感、頭痛、下痢、吐き気などの症状があり現在も精神科に通っています。

薬は
朝コントミン25㎎、デパス1㎎、
昼コントミン25㎎、デパス1㎎、
夜コントミン50㎎、デパス1㎎
就寝前トフラニール30㎎・ハルシオン0、5㎎、ベンザリン10㎎

です。

病名も不安障害→不安神経症→神経症と変わっています。

今は調子が悪いので、仕事も休職しています。

午前中特に調子が悪く何もやる気が起きない、夕方位からは調子がよくなるといった具合です。

二年前に自殺未遂で大量服薬もしでかしています。

これらの事を調べてみると、うつ病のような要素があることが分かりました。

神経症だけなのか、うつ病も併発しているのかを教えて頂けないでしょうか?

また、不安神経症→神経症に変わったのは何か違いがあるのでしょうか?

どなたかお詳しい方、ご教授ください。

Aベストアンサー

ご質問の内容では、うつ病の可能性も否定はできないと思いますよ。ただ、トフラニールはもともと抗うつ薬でもありますね。

Q頭皮に湿疹ができた時の治しかたを教えてください。最速で治す方法はありますか?

頭皮に湿疹ができた時の治しかたを教えてください。最速で治す方法はありますか?

Aベストアンサー

皮膚科へGO

湿疹の種類によっては、きちんと合う薬を使えば数日で収まります。

Q高校3年女子です 喉に違和感があります。 夜も眠れない状態です。 学校に行けず引きこもり状態になって

高校3年女子です
喉に違和感があります。
夜も眠れない状態です。
学校に行けず引きこもり状態になってしまいました。
とにかく苦しいです。
この状態から抜け出したいです。

高校1年の時から同じような事があり、家族何度もに言ったのですが話をそらされてしまいました。

医者には行かずに薬で治すことは出来ますか?
薬の名前を教えて下さい!!

Aベストアンサー

一度、吐いてるというと、身体的に異変があるかもしれませんね。
喉の違和感のほかに、げっぷ、おえつ、吐き気などありますか?
ある場合は診断は確定できませんが、逆流性食道炎の可能性があります。
ご家庭の経済事情で医者に行けないとのことですが、市販薬を購入するより、医者の診察料の方が安いです。何とかして医者にかかって安心してください。
これは学校に行けなくなったことにも関わってます。

高校1年生の時のお話や、友人関係のお話しから考えると今の苦しさは「予期不安」と呼ばれるものかもしれません。
「予期不安」というのは、またあの時と同じ状態になったらどうしよう?と考えてしまい、その時に近い状況を避けてしまう。不安が強くなって、家から出れなくなるという状態です。
特にパニック障害の方が抱える苦しみです。
その状態から、うつ病に進行したりする場合があるので、これ以上つらくなる前に、喉の違和感の原因をまずははっきりさせた方が心が楽になります。
高校1年生の時のようにはならない。と思えるように認知行動療法なのど心理カウンセリングも必要かもしれません。
パニック障害のサイトを添付させていただきます。参考にしてください。
http://www.cocoro-h.jp/panic/index.html

一度、吐いてるというと、身体的に異変があるかもしれませんね。
喉の違和感のほかに、げっぷ、おえつ、吐き気などありますか?
ある場合は診断は確定できませんが、逆流性食道炎の可能性があります。
ご家庭の経済事情で医者に行けないとのことですが、市販薬を購入するより、医者の診察料の方が安いです。何とかして医者にかかって安心してください。
これは学校に行けなくなったことにも関わってます。

高校1年生の時のお話や、友人関係のお話しから考えると今の苦しさは「予期不安」と呼ばれるものかもしれま...続きを読む

Qおっぱいを 大きくする方法! おっぱいの形を治す方法! 19歳です Bカップ です

おっぱいを 大きくする方法!
おっぱいの形を治す方法!


19歳です Bカップ です

ブラジャーをするのが大嫌いで
家にいるときは ブラジャー基本してません

そのせーで 乳首外向いてる?
若干たれてるww

今から治す方法ありませんか!?

Aベストアンサー

最初に申し上げますが自然に大きくする方法はわかりません。
ごめんなさい。

次に形ですけど、自宅にいるときでも下着はつけておいたほうがいいと思います。
形のいい胸をしている子はみんな自宅でも就寝するとき以外は下着をつけています。
成長期を過ぎていても、です。
これが影響あるかどうかはわかりませんが胸がきれいな形をしている子は皆そうでした。
経験則だと意識が高い子ほど自宅でも下着をしている人が多い傾向にあるように思います。

以前、遺伝以外で大きい胸の子に聞いたとき教えてもらったのは
「中学からずっとちゃんとしたブラを寝るとき以外着ていたら勝手に大きくなった」
と言っていました。その子は確かFだったと思います。
あとは去年25になる子がCからDに変わったと言っていたので方法は可能性はあると思います。
なので19ならまだまだ大丈夫だと思います。頑張って下さい。

ご参考になれば幸いです。

Qイライラ感 抑えたい

26才女です。

最近仕事に行くと理由なくイライラします。

接客業(サービスカウンター内)ですが、お客が来ただけでイライラします。
職場の人に話しかけられてもイライラします。うっとうしい感じです。

体も仕事中ずっとダルいです。イライラとダルさで体が動きにくく仕事がペースダウンしています。

私自身、今の仕事が大嫌いで『辞めたい』とばかり考えているからイライラするのでしょうか…?

イライラは仕事のミスの元なので『良くない。頑張らなきゃ』と落ち着かそうとしても、どうしても抑えられないイライラに、座り込んで叫びたくなります。

何かの病気か、ただの仕事イヤイヤ病か、とにかくつらいです。

どなたかアドバイス下さい(>_<)

Aベストアンサー

イライラと言うストレスに対抗するべく分泌される副腎皮質刺激ホルモンはビタミンCを消費して生産されます。
このビタミンCが不足していると、副腎皮質刺激ホルモンが生産されずストレスを解消できずに溜め込んでしまう事になります。

ストレス解消にビタミンCも考えて見ませんか。氷のかけらが手にできる状況なら、よりイライラの解消によいですし、シゲキックスなどの刺激物が好みでしたら、同じように効果があります。
この三点が口に入れられるイライラ解消グッズです。

それから、自分を鼓舞する時も、否定語は用いないことです。
『良くない。頑張らなきゃ』の、「良くない」は、潜在意識は「良い、頑張る」と受け取りますので、鼓舞したときはミスを起こさないようにしますが、直ぐに、体がミスを起こさせるような方向に働くようになります。
ミスも良いことの意識で出てしまいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報