プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、早速ですが今どうすればいいのか迷っています!!(>_<)
前々よりオイル滲みが発生していたのでDラーに持っていったら「この部品だ」と言われ「マイナスドライバーでこじれば取れますよ」と言う事だったので言われた通りにこじっていたんですが、なかなか取れず焦っていたら誤ってエンジン内部に落としてしまいました…。ゴム製のパーツです。アクセルワイヤーの近くにあるパーツです。領収書には「シール、PCVバルブ」と書いてあります。

これはもうエンジンのヘッド周りををバラスしかないのでしょうか?多分ヘッドの中にあると思うのですが…。

車種はMC系ワゴンRです。早急に情報お願い致します(>_<)

A 回答 (8件)

多分部品名からエンジンオイル注入口の上側に付いているバルブの事ですかね?


これならプライヤーを使えば簡単に取れる部品なのでこれだと考えてお話します。
ゴム製のパーツを落としたのはどちら側でしょうか?
エンジンの中に入ってしまったのか?それともインジェクター等がある方に落としたのか?
インジェクター側なら無理にとらなくてもそのうち落ちるでしょうがエンジンの中に入ったのならばエンジンヘッドカバーを外さなければいけません。
もちろんエンジンを始動するとカムシャフトなどに巻き込む恐れがあるのでエンジンをかけないでください。
多分K6Aのエンジンだと思うので簡単にヘッドカバーを剥して該当部品を取り外せると思いますが、バルブシールをエンジンの中に入れてしまう技術ならば修理工場に丸投げした方が良いかもしれません。

この回答への補足

そうですね(>_<)エンジンオイル注入口の上側についているやつです(>_<)
オークションなどのエンジンの画像を参考にすると多分カムがあるところにあるとは思うのですが…。
プライヤーでとるのですね(-_-;)マイナスでこじればとれるよって言われたから言われたとおりにこじったのに…。
エンジン形式はK6Aですね!
シリンダー内には落ちてないと思います(>_<)どうなんでしょうか?
エアクリとインタークーラを外してヘッドカバーを外すだけでいいのでしょうか?(-_-;)このままだと車がつかえない状態なので非常に困ります(-_-;)

補足日時:2006/07/18 00:32
    • good
    • 0

ちょっと言葉足らずでしたね。


PCVバルブとそのホース間はプライヤーで外しますが、
オイルシールの方はマイナスドライバーでこじった方が早いです。
こびりついていたりしたら固いケースもありますがどうしてエンジンの中に入ってしまったのでしょうか?
私にはそっちの方が不思議です。

K6Aのターボエンジンならインタークーラーを外して、エアクリを外して、イグニッションコイルカバーとイグニッションコイル、その配線を外してヘッドカバーを外せば目的は達成できますがインタークーラーを外した時にねじ等をタービンの中に落とさないように気をつけてください。
シリンダー部分までそのオイルシールは落ちませんがヘッドカバーを外した時ヘッドカバーガスケットを破損してしまったり再度組む時にきちんと脱脂しないとここからオイルが滲んだり漏れたりする恐れがあるので気をつけてください。

この回答への補足

http://ichigo100percent.hp.infoseek.co.jp/IMGP12 …

この画像の赤丸印の所ですね(>_<)
ここのところの黒いゴムを外そうとしている時にシリンダーヘッド内に入ってしまいました(>_<)

補足日時:2006/07/18 01:11
    • good
    • 2

ヘッドカバーを外せば取れるはずです。



シリンダーはバルブとプラグで密閉された空間ですから、この部分のパーツはカムやカムシャフト、バルブスプリング等の部位に引っ掛かっていると思われます。

という事でgf-wgc34 さんの書いた注意事項を良く読んで実行してください。

この回答への補足

あまり詳しくない者でも出来ますでしょうか?(>_<)

補足日時:2006/07/18 01:34
    • good
    • 0

赤丸のところですね。


私が考えているところと同じです。

あまり詳しくないものには分解は出来ても組み立てが難しいのではないでしょうか?
特にインタークーラーを取り付けるにはちょっとコツがいります。

必要な工具として10mmと8mmのボックスおよびラチェット、適切な長さのエクステンション。プラスとマイナスドライバー、パーツクリーナー(脱脂用)ぐらいかな?

この回答への補足

ヘッド周りを外している解説付きのサイトなどないでしょうか?(>_<)
一応明日やってみようと思いますが…。
勿論糸くずなどゴミは入らないようにしないといけないですよね!
ヘッドを閉める時のトルクなども分かりませんし、ヘッドが熱で固着していて外れにくくなっていたりしないか心配です…。
大丈夫でしょうか?工具の方は一応あります。。

補足日時:2006/07/18 01:57
    • good
    • 0

たいへんですねm(_ _)m


ヘッドカバーの脱着は割と簡単ですけど(固着してたらプラハンで軽く叩く等してみて下さい)、インタークーラーとエアークリーナーの部分が少し厄介な気がします
。(当方日産モコT乗り)
カバーのゴムパッキンを再使用されるなら、脱脂と液状ガスケットが必要です。液状ガスケットの詳細はホームセンターで係りの人に尋ねてください(^^♪
パッキンとカバーのパッキンの入るところをよく脱脂してR状になってる部分に液状ガスケットを塗り(あまり多く塗りすぎても薄く塗りすぎても良くないです)、パッキンが落ちないように組み付けて、ボルトは対角線上に均等に何回かに分けて締めて行けば良いです。
あせらずがんばって下さい。
    • good
    • 0

すいません補足です


ヘッドカバーをはずしたら古い液状ガスケットがへばりついてますのでパッキンとヘッド側の方もきれいに落としてから組み付けしてくださいね

力添えにならず申し訳ないですm(_ _)m

この回答への補足

先ほど作業終了しました。
ヘッドカバーを外したらヘッドカバーの中にある仕切りの間にありました!
こんな感じです。
ヘッドカバーを横から見た図です。

  プラグコード側
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
|  ●           |
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
    カム側
※黒丸が今回中に入った黒いゴム製のパーツ

取り出してから今まで外してきた手順と逆の順で組み直しエンジンをかけたら掛かりました!特に異音が出ている感じもしないです(>_<)

ただパッキンはそのまま何もせず普通にみぞに合わせてネジを締めたんですがマズイでしょうか(-_-;)?
またなにか不都合が発生してしまうのでしょうか?
エンジンを掛けてみた時は特に何か漏れてきていると言う感じでは無かったです。

補足日時:2006/07/18 11:37
    • good
    • 0

ただパッキンはそのまま何もせず普通にみぞに合わせてネジを締めたんですがマズイでしょうか(-_-;)?


またなにか不都合が発生してしまうのでしょうか?
エンジンを掛けてみた時は特に何か漏れてきていると言う感じでは無かったです。

その後特にオイル漏れが無ければ、無事完了です♪
お疲れ様でした

この回答への補足

見た感じ大丈夫そうです!有難う御座いました!

補足日時:2006/07/19 18:02
    • good
    • 0

作業完了、おめでとうございます。


パッキン組み付け時にパッキン、エンジンのパッキンがあたる面を脱脂していけば破損がない限り大丈夫です。
まぁ悪化したとしてもオイルが滲んで出てくるだけなので当面は別に問題ないです。

今回ただのゴムの塊が入っただけなので異音とかが発生する可能性はないでしょう。

この回答への補足

アドバイス有難う御座いました!非常に助かりました!(>_<)感謝いたします!

補足日時:2006/07/19 23:42
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!